おいともし

ブログ名は適当、というか人のネタのパクリ。なんかいいの募集しています。

生明祭5世代シュータートリプル使用構築

明治大学ポケモンサークル主催の5世代シュータートリプル大会に参加してきました。

詳しくはこちらを↓
明治大学ポケモン研究会生田支部 生明祭5世代シュータートリプル大会 募集要項・参加申請記事


しかし、5世代から所謂3値をしっかりしてポケモンやっていましたが、シングルしか経験がなく、当然トリプルの個体は持っていなかったので他の人から借りることに。

その構築、ダブル用のものだったらしいですが、普通にトリプルでも戦えると判断したのでそのまま参加することにしました。


○並び

f:id:tomoshi9:20171207215139p:plain


○(軽い)中身の紹介

f:id:tomoshi9:20171103233405p:plainニョロトノ@オボンのみ
ねっとう れいとうビーム てだすけ まもる
なまいきHdc


f:id:tomoshi9:20171103233453p:plainキングドラ@いのちのたま
だくりゅう りゅうせいぐん りゅうのはどう まもる
ひかえめhCs


f:id:tomoshi9:20171207221316p:plainズルズキン@キーのみ
ドレインパンチ かみくだく ねこだまし みきり
なまいきHad


f:id:tomoshi9:20171207221232p:plainサンダー@こだわりメガネ
10まんボルト ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワーひこう(多分)
ひかえめhCs


f:id:tomoshi9:20171207221348p:plainムシャーナ@エスパージュエル
サイコキネシス さいみんじゅつ いばる トリックルーム
なまいきHD


f:id:tomoshi9:20171207221256p:plainハッサム@ラムのみ
バレットパンチ むしくい アクロバット まもる
ゆうかんHA


選出は
先発  キングドラ  ズルズキン  サンダーです。

何でグドラ単品?と思われるかもしれませんが、このルールだとバンギラスユキノオーが相手パーティ内にいることが多く、初手にトノを投げると天候を取られてしまうため自然とこうなりました。

その代わり、サンダーでボルトチェンジしてトノを出して雨にしてから攻撃が可能です。※1


○改善点
・トリル下いばるコンボが決まりにくい
→するまでもないくらい強かった。ハッサムのラムは便利だったけど、ズキンのキーは役に立たなかったので、変更の余地ありかと。

ハッサム
→よかったけど、微妙だった感も。グロスの方が雨は活きるけど、命中と(事前にこれは言われていたことですが)対鋼を考えると環境、好み次第かも。

・すばやさ
→ズキンのすばやさ最遅はかなり安心したけど、トノとハッサムのすばやさを下げる必要性が微妙。ただ、落とさなくても微妙な感。

サンダーとグドラのすばやさが一緒なのがダメすぎた()

ボルチェン→雨になる確率50%は駄目でした。さっきの※1は半分嘘でした。
サンダー>グドラにするべきです。

とまぁぱっと思い浮かぶだけでこれだけあるのですが、強かったです。
強かったからこそ、この改善を活かす環境(はまだしも)、ルールがないのは残念ですね。


○戦績
予選 5勝1敗
決勝トーナメント1-1 準優勝


○感想
5世代のトリプルも面白かったです。
途中途中、運がよかった結果とは言えこの世代でも一応の勲章がついて嬉しいですw

しかし、決勝では4つのターニングポイント、全てが駄目でした。
偶の噛み合わせ、というよりは自身のプレイングの癖、そこから作ってしまった不利からきたものなので、必然的なものだったとも感じます。

今までで一番悔しい試合だったかもしれません。

さっき散々構築に対する批判的なことを言っていましたが、それ以前に自分のプレイングを見直すべきですね。

具体的には、もうすこし丁寧な立ち回りを覚えることと不利状況でも強気の選択をできるようになることですかね。

少しでも腕を磨いて、このブログに来てくれた方に楽しんでもらえるような記事を書けるようになりたいです。


○終わりに
というわけで(まさかの)5世代シュータートリプルの記事でした。
読んでくださってありがとうございました。

















ちなみに大会の前日ではSPLのダブル大会に出て3位(景品はなんとうまい棒!!!)でとても楽しい週末でした!

楽しすぎて次の週の平日がすごく長く感じました…。

働く前に(興味が微妙だったとしても)イベントにはできるだけ参加しておくことをおすすめします。

学芸大ポケサー主催トリプル大会使用構築 壊す雨

はじめに

小金井祭(東京学芸大の学祭)期間中の11月3日、学芸大ポケモンサークル『フラワーギフト』主催のトリプルオフライン大会に参加してきました。
ルールは6世代トリプル。詳しくはこちら↓を参照してください。
tgu-poke.hatenablog.jp


参加するにあたって、おそらく直近の関東のトリプル大会と、ルールは違いますが、7世代全国ダブルで結果を残していたキングドラ入りの雨を使うことにしました。

この波に乗るしかないからね!(雨パだけに?)

雨を降らさなければ何も始まらないので、ニョロトノの採用が決定。個人的に雨パを使うなら絶対に入れたいレベルのポケモンであるルンパッパも採用することに。

次に、7世代で弱体化され、自分に高火力の先制技の偉大さを教えてくれ、雨パとの相性もいいファイアローを採用。

ここまでは比較的すんなり決められたのですが、これ以降は少し悩みました。今回、ちょっと試しに眼鏡ルンパを使ってみたいと思っていました。

最初は、威嚇&メガのあるクチート+特性がテレパシーのトリラーのサーナイトもしくはムシャーナにしようかと考えていました。やりたいことは、初手手助け×2眼鏡ルンパの波乗り。しかし、ここまですると読まれてルンパに猫騙しが飛んできやすくなって悲しい思いをしそうだったのでナシに。

色々考えた結果、(見た目上はルンパにあるが)実際にはなかった猫騙しを組み込むためにメガガルーラと、このままだとトリルがきつかったので、強引にトリックルーマーを破壊するギルガルドを採用することにしました。


使用構築

f:id:tomoshi9:20171103221945p:plain

調整

ニョロトノ

f:id:tomoshi9:20151126152918p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:あめふらし

努力値:H4 B12 C236 D4 S252
実数値:166-x-96-154-121-122

持ち物:こだわりスカーフ

調整目安:
HBライン 133鉢巻アローのブレバ耐え
Sライン 準速、スカーフ込みで最速115族と同速
Cライン 残りぶっぱでちょうど11nに

・技
なみのり:通りのいい、特性込みで中火力の全体技
みずのはどう:対角アローに撃つため
れいとうビーム:みず半減のくさ・ドラゴンに抜群で刺さる
あまごい:エルテラリザに必要、なはず


ルンパッパ

f:id:tomoshi9:20151126152927p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:すいすい

努力値:H60 B4 C252 D4 S188
実数値:163-x-96-156-121-114

持ち物:こだわりメガネ

調整目安: 
Sライン 雨下で準速スカーフ霊獣ランドロス抜きかつ非雨下で準速バンギラス抜き
Cライン ぶっぱ
耐久ライン 残りでHが奇数になる最大値まで振って余りをBDに(一応いかりのまえば+しおみず意識、ほぼ意味はない)

・技
なみのり:最強の全体技
ハイドロポンプ:雨下でH4メガガルが飛びます(当たればね)
ねっとう:命中安定単体技があった方がいいと思って一応
ギガドレイン:みずタイプとの撃ち合いに強くなるために。主要な相手には確定数が殆ど変わらないためエナボではなくこちらに


キングドラ

f:id:tomoshi9:20171103233006p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:すいすい

努力値:H68 B4 C252 D4 S188
実数値:159-x-116-161-116-128

持ち物:しんぴのしずく

調整目安:
HBライン 146鉢巻アローのブレバ耐えかつ16n-1
Sライン トリプルのサンダーを抜いてそうなくらい
Cライン ぶっぱ

・技
だくりゅう:曰く付きだが、味方を巻き込まない中火力全体技
れいとうビーム:マンダやバレルに当てたい
あまごい:対晴れに
まもる:あったら便利かなと


ファイアロー

f:id:tomoshi9:20161018222115p:plain

・ステータス
性格:いじっぱり
特性:はやてのつばさ

努力値:H172 A252 S84
実数値:175-146-91-x-89-157

持ち物:するどいくちばし

調整目安: 
Aライン ぶっぱ
Sライン メガ前最速ガルーラ抜き
Hライン 残り、136鉢巻アローのブレバ最高乱数以外耐え。Hを少し削りBに回せば確定耐えだが、そのためだけにこのポケモンにとって大事なHPを減らしたくなかったので

・技
ブレイブバード:高火力先制技
おいかぜ:S操作
ファストガード:対アロー、初手ルンパを猫などから守るため
まもる:場持ちをよくするため


ガルーラ

f:id:tomoshi9:20160614210806p:plainf:id:tomoshi9:20170717214926p:plain

・ステータス
性格:いじっぱり
特性:(メガ前)せいしんりょく(メガ後)おやこあい

努力値:H84 A204 B28 D4 S188
実数値:(メガ前)191-155-104-x-101-134(メガ後)191-188-124-x-121-144

持ち物:ガルーラナイト

調整目安: 
Sライン メガ後最速カメックス抜き
HBライン 177おやこあいけたぐり耐え
Aライン 残り

・技
すてみタックル:超高火力単体技、おんがえしでないのは素直に火力を求めて
ねこだまし:構築に1枠あると安心できる相手の動きを制限する技
ドレインパンチ:天敵バンギラスを狩りかつ養分に
てだすけ:楽しそうだったので()、一応後述のガルド併せて撃つ意図も


ギルガルド

f:id:tomoshi9:20160815181639p:plainf:id:tomoshi9:20171103232620p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:バトルスイッチ

努力値:H252 B4 C76 D132 S44
実数値:(シールド)167-x-171-88-187-86(ブレード)167-x-71-198-87-86

持ち物:のろいのおふだ

調整目安: 
HDライン 222珠ガルドのシャドーボール耐え
Cライン 207-154ブルンゲルを手助けとタイプ強化アイテムを併せたシャドボで確定
Sライン 残り、ニンフィア抜けたらいいな程度

・技
シャドーボール:対ガルド、トリックルーマーに。単純に通りもいいですし
ラスターカノン:ニンフへの削り
ワイドガード:他にいい技が思い浮かばなくて。一応巻き込み波乗りも考えて
キングシールド:強引な時間稼ぎに

個別コメント

f:id:tomoshi9:20171103233405p:plainニョロトノ

雨を降らす上でこいつ以上の適任はいませんね。迷ったのは持ち物で、候補は、眼鏡・湿った岩・スカーフ。構築的に退き先がいないこと、初手ドーブルを意識して、最終的に1回は動けるようになるスカーフを選択しました。火力に少し不安があってので控え目にしましたが、ルンパが眼鏡を持っていることを考えると、130族を抜きにいける臆病でもよかったかもしれないです。因みに、今回のルールではダークホール禁止されていたので(説明時に知った)、その対策を意識していたのはアホ。

f:id:tomoshi9:20171103233438p:plainルンパッパ

結論からいうと、今回の構築で眼鏡を持つ必要はそんなにありませんでした。おそらく珠で十分であったかと。しかし、初手で眼鏡ニンフのハイボ以上の火力をいじスカーフ霊獣ランドの以上の速さから撃つのはとても楽しかったです。構築全体での火力を考えてあげれば眼鏡の火力も活きると思いますので、次使うならその辺も意識していきたいですね。

f:id:tomoshi9:20171103233453p:plainキングドラ

構築の始まり、でしたがこいつで敵を倒した記憶があまりないですw。こいつが輝いていたのは、巻き込み波乗りの身代わりになるときと、雨乞いを撃つときでした。しかし、その仕事はこいつにしかできない重要なものであったと思います。攻撃的な意図を持っての採用でしたが、サポート的な活躍をしていたのはなんか面白いと思いました。

f:id:tomoshi9:20171103233532p:plainファイアロー

今回の技構成だと弱いのではないかと思っていましたが、そんなことありませんでした。拘っていないのなら、ブレバと守るがあれば他はなんでもいいのではないでしょうかw。追い風は、剣の舞と迷いましたが、防御面の乏しい構築で、上を取られたら終わりなので渋々採用しました。一応今回はそれが功を奏しましたが、ガルドの枠を上手く替えられるなら剣舞のがいいと思っています。

f:id:tomoshi9:20171103233555p:plainガルーラ

猫&メガ枠としての採用でしたが、対バンギ・キザンを意識してでの採用でもありました。実際に機能したので間違いでなかったと思います。ドレパンはけたぐりでもいいかと。手助けもルンパの波乗りの狩り残しに撃つ不意打ちか、これは他の人の意見ですが、いっそのことトリル対策の吠えるでもいいかもしれません。実は守るも欲しかったです。

f:id:tomoshi9:20171103233621p:plainギルガルド

トリックルーマーを破壊する目的で採用。強引にクッションにしたり、一応のワイガ・対滅び枠としての採用でした。こいつでトリラーを破壊しなければ負けていたであろう試合はあったのですが、正直替えたい枠でもあります。こいつだけ遅いので攻撃のテンポが合わないのですよね。物理影打ちなら少しは改善されそうですが、威嚇が入ると本来の目的のトリラーの破壊が怪しくなってしまうのでうーん。

選出

基本は、
f:id:tomoshi9:20171103233405p:plainトノ+f:id:tomoshi9:20171103233438p:plainルンパ+ガルド以外のどれか

対トリルには、
f:id:tomoshi9:20171103233555p:plainガル+f:id:tomoshi9:20171103233621p:plainガルド+f:id:tomoshi9:20171103233532p:plainアローorf:id:tomoshi9:20171103233405p:plainトノ


戦績

フラワーギフト主催トリプルオフライン大会
予選 2勝0敗1位抜け
決勝トーナメント 4連勝 優勝

(レートはないので書けません。1850はいけそうかな?)


感想

トリプルの大会ではおよそ1年ぶりの予選抜けで、さらに優勝もできたので嬉しかったです。当然ながら、噛み合い・運どちらもよかったです。ガチの対戦オフでなく、学祭のイベントだからということもあってか、雑談もけっこうでき本当に楽しかったです。

自分の対戦相手には、キマワリ、レベル1アーケンチェリムと他のルールではまず見ないであろうポケモンがいました。トリプルというルールはこういったポケモン達を(比較的)採用しやすいルールで、実際にどんな動きをしてくるのかを見るのが楽しいですね。シングル・ダブルも楽しんでいますし、言っても仕様がないのですが、やっぱりレートでもトリプルやりたいですね。

大会だけでなく、デデンネの塗り絵や黒板への落書きなど色々と楽しませてもらいました。ありがとうございました。


超雑記(完全に個人の趣味で記述)

読んでも有益なことは一切ありません。
ただ自分が残しておきたかったことを書いています。

・ニックネームとその由来

ニョロトノ(♂)
Ame is…:雨とamazeを掛けた感じにしただけ。

ルンパッパ(♀)
MEGALODIVER:『ヘヴィーオブジェクト』の水面下で強いオブジェクト名から。

キングドラ(♂)
   す(全角スペース2つのあとに「す」):下の画像。
(出典:【トリプル】SPLオフベスト8構築【やばい雨】 - わもなみかん)

f:id:tomoshi9:20171104212822p:plain


予選消化中、暇ができたので「すグドラ」描いていました。


ファイアロー(♀)
きりうめ:『天使の3P!』作中キャラ、霧夢から。詳しくは同3巻参照。

ガルーラ(♀)
Tomo'sChance:(歌)茅原実里の楽曲『Tomorrow's chance』から。

ギルガルド(♂)
Dream Sword:ロックマンエグゼシリーズのプログラムアドバンス名から。

・パーティ名の由来
防御を捨て、眼鏡ルンパやガルの手助けでガルドのシャドボや水技を強化して相手を倒していくさまを「壊す」って表現するのがしっくりきたので。

それと構築の雨面子を表すのにもしっくりきたので。

壊…f:id:tomoshi9:20171103233438p:plainルンパッパの雨眼鏡波乗り・ドロポンのぶち壊していくさま
す…f:id:tomoshi9:20171103233453p:plainキングドラの見た目
雨…f:id:tomoshi9:20171103233405p:plainニョロトノの雨降らし

・持ち物
キングドラのしんぴのしずく…水技の強化アイテムには、しんぴのしずく・さざなみのおこう・うしおのおこう・しずくプレートがありますが、名前に「す」が入っていること、プレートを持つのは邪魔そうという理由からこちら選択しました。

ファイアローのするどいくちばし…タイドリップ号にあるのですが、ミナモシティ→カイナシティの航路じゃないと船内で活動できないんですね…、前日に初めて知りました。


おわりに

いい構築浮かばず、ポケ&ブログのモチベーションが沈み気味だったのでいい結果を残せた記事を書けて良かったです。(実はこの間につくオフに参加していたのですが、構築も結果も悲しかったので記事にする意欲がなくてお蔵入りに…)

次作のウルトラサン・ウルトラムーンもプレイしているはずなので、そこでもいい記事を上げられたらなと思っています。


読んでくださってありがとうございました。



















緊張とかの影響で、朝飯は元気ドリンクのゼリーのやつ、昼飯をからあげクンレッド2粒しか胃にいれられなかったので夕方には脚とメンタルがボロボロでしたw。きちんと食事は摂りましょう(当たり前)。

第6回SPLオフ準優勝構築 「リベンジ クリスマス・トライ」

はじめに

9月2日(土)に行われた、自分の所属していたサークルが主催のオフ「SPLオフ」に参加してきました。そこで使用した構築の紹介です。ルールは7世代全国ダブル。

構築を組むにあたって、まずメガに何を採用するかを考えることにしました。ここで選んだのはメガサーナイト。理由は特殊全体技を高火力で撃て4倍弱点がないため。

リザードンYとボーマンダはメガが4倍弱点に怯えながら戦うのが嫌で、ガルーラとクチートは基本的に単体技で威嚇を受けながら戦うことになり、立ち回りがシビアそうと思ったので控えることに。ということでメガサーナイトを軸に考えていきました。

使用構築

f:id:tomoshi9:20170904230353p:plain

調整

サーナイト

f:id:tomoshi9:20170904220703p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:(メガ前)トレース (メガ後)フェアリースキン

努力値:H156 B4 C116 D4 S228
実数値:(メガ前)163-x-86-176-136-129 (メガ後)163-x-86-220-156-149

調整目安:
Cライン  H203D121のポケモンに対してWダメハイボが半分くらいのダメージ
Sライン  最速デンジュモク抜き
HBライン A-1補正有りAぶっぱメガガルの捨て身タックル耐え
HDライン 補正なしCぶっぱヒードランの珠ラスカノ耐え

・技
ハイパーボイス:採用理由。通りのいい高火力全体技
サイコショック:ハイボの通らない毒タイプやBの薄めな炎タイプに
めざめるパワー(地面):ヒードラン許すまじ。もうひとつ別の理由も(後述)
まもる:大事にすることもできるように


モロバレル

f:id:tomoshi9:20160815181634p:plain

・ステータス
性格:すぶとい
特性:さいせいりょく

努力値:H252 B196 D60
実数値:221-x-126-105-108-35

調整目安: 
HDライン 補正有りCぶっぱガルドのZシャドボ耐え
HBライン 残り
Sライン  最遅ドサイドン(40族)抜かれ

・技
エナジーボール:いると面倒に感じる草4倍弱点ポケモン
めざめるパワー(炎):まともに動かれたらこっちが崩壊しかねないカミツルギ意識
いかりのこな:主にサーナイトを守るため
キノコのほうし:こいつの2番目に強い技と思ったため


カプ・コケコ

f:id:tomoshi9:20170104175520p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:エレキメイカー

努力値:H4 C252 S252
実数値:146-x-105-161-95-182

調整目安:
CSぶっぱ
眼鏡フィールドなし10万でで天候ダメ1回入ったHぶっぱレヒレをかなりの確率で倒せる

・技
10まんボルト:命中安定単体技
ボルトチェンジ:高火力をぶつけつつ、有利な状況を作るため
マジカルシャイン:威力は控えめだが、あれば便利な全体技
ほうでん:避雷針相手に怯えないように


ランドロス(霊獣)

f:id:tomoshi9:20160815181618p:plain

・ステータス
性格:ようき
特性:いかく

努力値:H84 A148 B4 D20 S252
実数値:175-184-111-x-103-157

調整目安: 
HDライン サイコフィールド上補正有りCぶっぱテテフのサイキネ耐え
Sライン  最速
残りA

・技
じしん:中火力全体技兼Zで超高火力単体技
いわなだれ:メガリザYへの削り、ミラーに唯一通る物理技、運勝ち技
ばかぢから:対バンドリや味方を巻き込めないときに
まもる:場持ちをよくするため


ポリゴン2

f:id:tomoshi9:20170201081129p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:ダウンロード

努力値:H244 B44 C132 D68 S20
実数値:191-x-115-156-124-83

調整目安: 
HDライン 補正有りテテフのサイコフィールド上サイキネZ、気合い玉Z耐え(らしい)
HBライン テテフの前で動ける耐久振りカミツルギのZ聖剣低乱数1発(らしい)
Cライン  Hぶっぱレヒレに最低4割 
Sライン  S4振りテッカグヤ抜き

・技
10万ボルト:バンギの弱点を突いてくる水タイプなどに
れいとうビーム:速攻で処理しないとバンギが腐る霊獣ランドロス意識、パーティで重めな草タイプにも刺さる
じこさいせい:2回目のトリルを貼る可能性を上げるため
トリックルームバンギラスを暴れさせるため、対追い風


バンギラス

f:id:tomoshi9:20151215022103p:plain

・ステータス
性格:いじっぱり
特性:すなおこし

努力値:H76 A212 B4 D172 S44
実数値:185-199-131-x-142-87

調整目安: 
HDライン 砂嵐下で補正有りCぶっぱレヒレの眼鏡マジシャ2耐え
Sライン  無補正無振りトノに抜かれて60族付近のポケモンの上を取れそうなところ
残りA

・技
いわなだれ:運勝ち可能な中火力全体技
かみくだくギルガルドに抜群で入る命中安定単体技
けたぐり:ミラー、ヒードラン意識
まもる:守る+ポリ2のトリルで立場を逆転できるように

個別コメント

f:id:tomoshi9:20170904231200p:plainサーナイト

この構築の軸、と冒頭で述べましたが、実際にはとにかく相手を削る役。6世代に比べフェアリースキンは弱体化されましたが、個人的にはあまり気になりませんでした。この構築を使用して始めのほうでは、コケコのボルチェン+ハイボで耐久に厚いメガガル倒すぞ~って思っていましたが、最近はガルが速くなってきていますし、そもそも猫考えるとそんな強気に動かせるわけがありませんでしたw。そのかわり?とは少し違いますが、ランドと一緒に出して威嚇でサナを保護しつつ、Z+ハイボで色んな相手を倒すことが割とありました。めざめるパワー地面はハイボの通らない、ドラン、ガルドへの削り。採用しないことも考えましたが、バレルを一緒に出しづらくなること、また、バンギの弱点保険を自発的に発動できることを考え最終的に採用を決定しました。ちなみにめざ地なので3V王冠使用個体です。

f:id:tomoshi9:20170904231332p:plainモロバレル

サーナイトを守るためにパーティに入れましたが、選出率はあまり高くありませんでした。最近はキノコのほうしの通りもよくないですし、雨に対してもペリッパーの台頭やルンパのミズZを考えると、むしろ弱い部類に入ると感じました。エナボはあまり撃たなかったので、構築単位で重いブルルに効果的なヘドロばくだんはありかなと思います。持ち物は一応物理への削りを意識して。オボンでもいいのかもしれない。草技がエナボなのは耐久無振りメガラグを乱数で落とせるようになるため。今回の構築において、こいつの1番強い技は怒りの粉だと思っていますし、基本的にそれしか撃ち(て)ませんでした。

f:id:tomoshi9:20170904231400p:plainカプ・コケコ

エレキフィールド上控え目眼鏡の火力がやばい。H振りカポエラーが確定、H4振りテテフが乱数で吹き飛びます。守れないので初手霊獣ランドロスの対面がめんどくさそうになると思っていたのですが、サナが威嚇パクったり、こちらのランドの威嚇やその脅威で割と動かせました。ランドと併せての放電も強かったです。火力の目安は耐久無振りルカリオが5割で落ちるくらい(バトルツリーでそんな対面があったのでこんな例に)。けれど、マンダが楽なパーティかと言われたらそうでもないので、少しでも強く出るための臆病も全然ありかと思います。

f:id:tomoshi9:20170904231425p:plainランドロス

サナ、コケコ、ポリ2を動かしやすくしてくれたありがたい存在でした。霊獣ランドロスを使うのに苦手意識がありましたが、最速Zは使い易かったです。最初はチョッキを持たせようと考えていて、実際欲しい場面はないわけではありませんでした。しかし、ここ以外にZを持てなさそうで(コケコは眼鏡で採用したく、バンギの選出は多くないと想定していたため)、Zなしのパワー不足を嫌った積極的でない採用でしたが、あまり警戒されていないらしく割りかし刺さったので結果的に成功だったかなと思います。よっぽど雑に撃たなければ、スカされることは少ないです(スカされたら勿論きついですが)。

f:id:tomoshi9:20170904231507p:plainポリゴン2

S操作役で、地面、岩、鋼に弱すぎずランドロスに打点があるトリルをうてるポケモンがこいつくらいしかいませんでした。ダウンロードであるのは、砂下で万が一相手の雨をトレースしたらゲームが終わってしまうためです。しかし、結構Cが上がることも多かったですし、それが重めなカグヤ、ブルルへの打点となり助かることもままありました。調整のところで(らしい)となっているのは、他のブログの調整をパクったためです。

f:id:tomoshi9:20170904231528p:plainバンギラス

こいつの調整もベースは上記のポリ2と同じ構築から引っ張ってきました。調整が直接活きたかはわかりませんが、特殊相手に強気に動かせるのでよかったです。トリルで動かすつもりなら、最遅でもいいと思われるかもしれませんが、基本的にはサナランドコケコ+1のつもりですので、非トリル下でガルドを抜ける可能性を高めるちょいS振りにしました。実際、トリル下で速くて困った場面は80戦くらいして、相手のバナを麻痺らせてしまったときの1回のみだったので問題なかったかと思います。持ち物は最も火力の上がる弱点保険。サナのめざ地、バレルのエナボ、(やりたくはないけど)ランドの地震で自発的に発動が可能です。

選出

やりたくて、強い選出は、
先発 f:id:tomoshi9:20170904231200p:plainサーナイトf:id:tomoshi9:20170904231425p:plainランドロスf:id:tomoshi9:20170904231400p:plainカプ・コケコから2体
後発 上記で先発でない1体+残りのどれか

積極的にしたくはないが、そこそこ強かった選出は、
先発 f:id:tomoshi9:20170904231400p:plainカプ・コケコ、f:id:tomoshi9:20170904231425p:plainランドロス
後発 f:id:tomoshi9:20170904231507p:plainポリゴン2、f:id:tomoshi9:20170904231528p:plainバンギラス でした。

戦績

第6回SPLオフダブルの部 準優勝
シーズン5ダブルレート 瞬間最高レート1910
f:id:tomoshi9:20170905002336p:plain

(9月12日 追記)
シーズン5最終はこんな感じでした。
f:id:tomoshi9:20170912193515j:plain
見映えは上の方がいいですが、自分としては最終の方が価値を感じるので。

QRパーティ

3ds.pokemon-gl.com

よかったら使ってみてください。

オフの感想

優勝は狙ってはいましたが、できすぎでもあったと思います。
予選は6連勝からの1敗で抜けたのですが、立ち回りの未熟さもあって最初3つは5割より低い確率を引いていたので、この日は「持って」いました。
優勝という結果は手に入りませんでしたが、オフの中で1番いい成績を残したかったSPLオフで結果を出せたのは素直に嬉しいです(具体的にどれくらいかと言うと、タイトルに戦績を載っけない人間が大々的に戦績を書くくらい)。
対戦は勿論でしたが、一次会での久しぶりのサークル員との会話、別の参加者との関わりも楽しかったですし、自分の宣伝によって来てくれた方もいたのでありがたかったです。
ガチ対戦をしたくて来た人と、それとは少し違って交流を楽しみに来た人との割合も程よく感じ、いい意味でSPLオフらしくてよかったと思います。
現在は社会人となったため、所属こそしてないですが、いつまでもSPLが好きですし、また、他の方にもSPLを好きでいてほしいと思っています。これからもSPLをよろしくお願いします。

超雑記(完全に個人の趣味で記述)

読んでも有益なことは一切ありません。
ただ自分が残しておきたかったことを書いています。

・パーティ名の由来
古のルールトリプルバトルで、過去に行われた大会「クリスマス・トライ」でサナバレルを使用しており、その時よりいい結果を残すぞ~という意味を込めて。

・ニックネームとその由来

サーナイト(♀)
Miku Lily:『デート・ア・ライブ』6巻サブタイトル。作中キャラ、誘宵美九から連想。

モロバレル(♂)
エリンギ:適当な茸の名前。

カプ・コケコ(-)
おうさつこう:『デート・ア・ライブ』作中に登場する雷の武器から。

ランドロス(♂)
リッキー:ダート(砂)で強い競走馬「コパノリッキー」から。

ポリゴン2(-)
たつかわ:元広島の迷(?)捕手達川光男さんから。火力そこそこの司令塔という意味で。

バンギラス(♂)
AwarDee:ダート馬「アウォーディー」から。AD振りという意味も。

ガチ対戦も好きですが、こういった構築名やニックネームを考えるというしょーもないことも結構好きですw。

おわりに

というわけで、第6回SPLオフについての記事でした。
ここ何個かの記事、レイアウトをころころ変えていて見づらさを感じた人がいるかもしれませんが、そこは試行錯誤中ですので許してください(結果による記事へのモチベの差ももあるのですが…)。
ちなみに、今回はゆぶね、てるるんの記事を参考にしています。見やすいからね。
また、長めなのも書きたいことが多いということなので、ちょっとどうしようもないかもしれません。書きたいことを書きつつ、見やすさも意識しているつもりではあります。

次回のSPLオフはおそらく3月位だと思います、自己紹介タイムが長くて(1時間弱)キツい(内容のヤバさが)ですが、面白いオフだと思っていますので、もしこの記事を読んでくださった人は一度、調べてみて、参加してもらえたら嬉しいです。


読んでくださってありがとうございました。




















自己紹介タイムでの、男性向けエロ本やその他やばいもの、SPLオフなららしくていいかな~って思っていたのですが、今回、女性の人(しかも高校生まで)が数名来ていたので、もしかしたら、自己紹介タイムの在り方を考えないと、SPLオフで逮捕者がでてしまうかもしれないと危機感を少し覚えております。

第四回たでオフ 参加してきました。

8月19日㈯に行われたトリプルオフ、たでオフに参加してきました。


使用した並びは、
f:id:tomoshi9:20170904004451p:plain
メガリザードンYヒードランニンフィアクレセリア、霊獣ランドロスハリテヤマでした。


中身は、

リザードンリザードナイト 控え目CSベース
熱風 オバヒ めざ地 守る

ヒードラン@拘り眼鏡 冷静HC
熱風 放射 ラスカノ ソラビ

ニンフィア@精霊プレート 冷静ほぼHC
ハイボ ムンフォ めざ地 守る

クレセリア@メンタルハーブ 穏やかHbd
サイコショック 手助け スキスワ トリル

ランドロス@拘りスカーフ 意地ASベース
地震 雪崩 馬鹿力 蜻蛉

ハリテヤマ@突撃チョッキ 勇敢Abd調整
インファ 猫騙し 叩き落とす フェイント


ほとんどリザドランという構築を使ったことがなかったので、テンプレに倣いつつ、自分好みにしました。
有識者に怒られそうな構成なのは気にしない。


結果は予選ブロック2勝4敗で予選落ちでした。
かなしい。


とはいえ、久々のあの感覚は非常に楽しかったです。

知っている限りでは、次のトリプルの大会開催は11月頭ですので、それまでお預け。


主催の方々、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


内容薄目なんですけど、参加したオフは少しでいいから記録に残したかったのでw。
次の記事は、ダブルの記事をちょい張り切って書くので、許して♡。




読んでくださってありがとうございました。



















(トリプルオフ恒例の?)予選ブロック分けテストがあったのですが、あれホントに楽しいですよね(ちなみに、結果は40点満点中18点で、他の方の結果を軽く覗いた感じだと、上位5番目には入りそうかなってくらいの成績)。

自分はこういうの大好きなので、遊び要素をいれたブロック分けがもうちょい流行ってくれると嬉しいですw。

ポケモン危機一髪使用構築 「同速危機一髪」

公式大会、ポケモン危機一髪に参加してきました。

パーティはこちら。

f:id:tomoshi9:20170730205212p:plain

〇個別紹介
f:id:tomoshi9:20170729181335p:plain
マニューラ@ヨロギのみ プレッシャー
はたきおとす けたぐり こおりのつぶて ねこだまし 
実数値 146-172-85-x-105-194 (性格:ようき)
努力値 H4 A252 S252
配分意図 ASぶっぱ
・(テラキがいるのに)袋叩き不採用…やらせてくれないでしょ~w。あと3倍岩雪崩程度の火力が信用ならんかった。
・冷凍パンチ、氷柱落とし不採用…欲しかったけど、採用した技が外せなかった。
・ヨロギのみ…タイプ一致でも、Wダメの雪崩に簡単にやられるのは堪えられなかった。

f:id:tomoshi9:20170729181313p:plain
テラキオン@リンドのみ せいぎのこころ
インファイト いわなだれ どくづき みがわり
実数値 166-180-110-x-112-176 (性格:ようき)
努力値 A244 D28 S252
配分意図 H4振りアブリボンを毒づきで最低乱数以外で1発、補正なしC252アブリボンのムンフォ最高乱数以外耐え。
・毒づき採用…草がちょこちょこいそうだったし、アブリボン重そうと思ったので(実際はアブリボンは雪崩で高確率で落とせるぽいです)。
・リンドのみ…こいつを上から確実に倒せそうなのが、ゲコとラティオス。ラティはどうせ一撃で倒せないので、インファ乱数のゲコの前でまあ動かせる(蹴手繰りは諦め)、リンドに。

f:id:tomoshi9:20170717223622p:plain
ゲッコウガ@ヨプのみ へんげんじざい
れいとうビーム じんつうりき くさむすび みずしゅりけん
実数値 158-x-87-146-91-190 (性格:おくびょう)
努力値 H84 C180 S244
配分意図 最速ゲッコウガ-1、草結びでH4テラキ確定1発、残りH
・最速-1…先に草結び撃ってもらいたい(願望)
・耐久振り…火力は足りそうで、2回動かせる可能性をあげたかったので。
・じんつうりき…ルチャに軽業発動されたら負けで、ヤチェ持ち多そうと思ったのと、ガッサがでる前に格闘半減タイプになれたら立ち回り楽かなと思って。
・ヨプのみ…ガッサのマッパに縛られないようにするため。

f:id:tomoshi9:20160614210827p:plain
トゲキッスじゃくてんほけん てんのめぐみ
エアスラッシュ マジカルシャイン おいかぜ はねやすめ
実数値 186-x-115-165-135-129 (性格:ひかえめ)
努力値 HC76S
配分意図 準速ブルル+2、C11n、残りH
・こいつに弱点保険…みんな考えますよねw。タイプ一致の命中安定全体技持ちで、耐性・耐久優秀なポケモンこいつくらいかと。弱点のうち電気、毒、鋼をタイプ一致相当で撃てるポケモンは、このルールではゲッコウガダダリンのみのはずです。

f:id:tomoshi9:20170729181354p:plain
ワルビアル@ヤチェのみ いかく
じしん はたきおとす ばかぢから つばめがえし
183-179-101-x-91-137 (性格:いじっぱり)
努力値 H100 A B4 D4 S
配分意図 最速ガチゴラス+2、ゲッコウガの草結び耐え、残りA
・つばめがえし…自分がどんな並びをしていたとしても、ガッサに2回以上攻撃されたくなかったので。
・ヤチェのみ…ゲコ、マニュを返り討ちにするため。そのために、併せて馬鹿力が必要でした。

f:id:tomoshi9:20170729181449p:plain
ナッシー@ナモのみ しゅうかく
エナジーボール サイコキネシス ヘドロばくだん トリックルーム
実数値 193-x-105-176-95-102 (性格:ひかえめ)
努力値 HCS
配分意図 追い風下で最速130族+4、C11n、残りH
ヘドロばくだん…対草。
・ナモのみ…叩き落とすに発動できたら、かなりHPに余裕持たせられると思って。


○基本選出
先発…マニューラ+キッスorゲコorテラキ
後発…キッスゲコテラキの残り

猫+追い風か素早さにものを言わせて殴りに行くのがシンプルに強かったです。

一度でもまともに上をとられたら負けです。守る系誰も持っていないのでw。

トリルは少ないと思い、殆ど切った形です。最悪、雪崩、エアスラで怯ませるつもりでしたので、この指+トリルは7割で負けです。


〇改善案(?)
ワルビ、ナッシーはそれぞれ、ドサイドンヤドキングにして、トリル展開できるようにしつつ、対トリルも最低限確保した方が良かったかもしれません。


構成はこんなイメージ。

ドサイドン@ヤチェのみ
勇敢AぶっぱD振り
いわなだれ どくづき アームハンマー ドリルライナー(orまもる)

ヤドキング@ナモのみ
生意気HぶっぱBC調整
ねっとう サイコキネシス トリックルーム 何か


まあワルビ、ナッシーがちょろっと活きた機会もあったので、改善案がうまくいくか、わかることはないでしょう。


苦手なポケモンは、プテラ・マニュ・ハギギシリアマージョあたりでしたかね。


〇戦跡
インターネット大会「ポケモン危機一髪」
最終レート 1760くらい
(?)位(わかったら記載します。)

(8月4日追記)
最終レート1766
最終順位は72位でした。
f:id:tomoshi9:20170804203839j:plain


〇感想
盛り上がってなさそうだったな~w。
検索しても構築に関する情報少なかったので、な 何かを参考にしないとパーティ作れない自分には辛かったw。
意味あるかはわかりませんでしたが、orasシーズン8スペレ、木の実ダブルの記事に読んでいました。それに関する記事も少なかったけどね💢。

木の実ダブル、SMシーズン3スペレZのみシングル、そして今回の危機一髪、アイテムに大きすぎる制限をかけたルールは(ゲーム性はどうかなんてわかりませんが)、盛り上がりという点ではよくないのかもしれませんね。

ただ、そんな環境(?)なら、強そうなポケモンでちょっとパーティ考えれば、好結果を残しやすいと思います。こういう大会の環境は、恐らく一生に一度ですので、気晴らしに参加してみてはいかがでしょうか?(まぁ自分もあまり参加してきてなかった人間なのですけどねw)

それと個人的に色々と悔しい大会になったので、SPLオフでは絶対優勝してやるから、ダブルの参加者は覚悟しとけな👊
ちなみにパーティ名は、同速がちょこちょこおきて、それを完全に回避できなかったからです(因みに命名者はエトランゼさん。センス良すぎww。)

結果の納得度=ブログの丁寧さみたいなところがあり、今回は良くないと思っていて(一回上げられて落とされた形になったのでそう感じてしまうのですw)、記事もちょっと雑めなので、いい記事書くためにもいい結果残したいですね。読んでくださっている方、ごめんなさい!


というわけで、ポケモン危機一髪についてでした。
読んでくださって、ありがとうございました。





























10倍くらい(?)、の倍率に勝ってswitch手に入れたぜ、やったー!!!

買った帰りにそのまま人ん家に持って行って遊んでいましたw。

スプラ2でもよろしくです。

シーズン4使用構築 詐欺して運勝ち対面構築

自身2年弱ぶりのきちんとしたシングルの構築記事らしい。元々はシングルのプレイヤーのはずなのにw。

書いてあることは基本的に自分の中だけの考えで、基本とずれていることがあるかもしれません。もぞもぞする箇所があるかもしれませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです。


〇構築のきっかけ
こいつ↓の地雷枠ポケモンを使いたい。
26-ganger.hatenablog.com

そこからは、最低限の受けを用意した対面チックな構築を組むことを意識しました。採用の流れについては、途中、色んなポケモンが入ってごちゃごちゃするので省きます。

一応、構築から抜けていったポケモンについても軽く触れます。



〇パーティ紹介
f:id:tomoshi9:20170717225245p:plain


〇個体紹介
f:id:tomoshi9:20160614210806p:plainf:id:tomoshi9:20170717214926p:plain
ガルーラ@ガルーラナイト 特性:せいしんりょく(メガ後…おやこあい)
すてみタックル グロウパンチ ふいうち いわなだれ

性格:いじっぱり
努力値:H228 A148 B4 D92 S36
実数値:(メガ前)209-147-101-x-112-115 (メガ後)209-180-121-x-132-125

HD 無補正CぶっぱメガリザYの晴れオバヒ耐え
S 最速テッカグヤ抜き
A 残り

・一言コメント
すてみタックル…この配分で、恩返しだと火力不足過ぎです。

いわなだれ…受けにきたポケモンがカモになることが多くなります。とはいえ、最後の方はほのパンのが強かったかもしれないので難しいところです。


f:id:tomoshi9:20160815184055p:plainf:id:tomoshi9:20160815181611p:plain
ボーマンダ@ボーマンダナイト 特性:いかく (メガ後…スカイスキン
ハイパーボイス がんせきふうじ すてみタックル りゅうのまい

性格:むじゃき
努力値:A4 C252 S252
実数値:(メガ前)170-156-100-162-90-167 (メガ後)170-166-150-172-99-189

CSぶっぱ

・一言コメント
両刀…すぐ使用可能な素早さ補正有りのマンダがこいつだけだったため。なんて理由ですが寧ろハマりました。物理受けが吹き飛んだり、特殊と思ってきた相手を懲らしめたり。

がんせきふうじ…ナット+リザを見て投げられるポケモンを求めた結果。結果リザには1回も撃ってない気がしますが、バンギ・ギャラ・マンダの龍舞BIG3(?)に起点にならず、裏のミミッキュでしばくことができるようになりました。

りゅうのまい…放射・文字、地震、身代わりあたりでもいいかと。


f:id:tomoshi9:20170717223622p:plain
ゲッコウガ@きあいのタスキ 特性:げきりゅう
ねっとう あくのはどう みずしゅりけん ちょうはつ

性格:ひかえめ
努力値:H4 C252 S252
実数値:148-x-87-170-91-174

CSぶっぱ

・一言コメント
運勝ちの化身。冒頭にリンク貼った記事読んでください。

こいつを使うと、相手が負ける行動を取りに来てくれることが多かったです。

初手対面、テテフには悪波、マンダには熱湯。居座りそうなら悪波、逃げそうなら熱湯。

発案者の考えと違ったところ…ガブは引くことが多かったので追加効果の可能性のある熱湯、ミミッキュにも熱湯を撃つことが多かったです。


f:id:tomoshi9:20170717224148p:plain
カバルドン@ゴツゴツメット 特性:すなおこし
じしん ステルスロック あくび ふきとばし

性格:わんぱく
努力値:H252 B252 S4
実数値:215-132-187-x-92-68

HBぶっぱ

・一言コメント
基本的にガルーラ入りにしか出せなかったし、レヒレとの同居が多かったのでしんどかった。選出誘導での貢献は大きかったのかもしれませんが。

なまける不採用…他ポケ→カバの受けは利きますが、カバ→他ポケへの受けは殆ど利きません。居座って後に繋げられる、採用した4つの技が必要でした。


f:id:tomoshi9:20170717224257p:plain
ウルガモス@オボンのみ 特性:ほのおのからだ
ねっぷう ギガドレイン めざめるパワーこおり ちょうのまい

性格:おくびょう
努力値:H100 C156 S252
実数値:173-x-85-175-125-167

HB 補正有Aぶっぱメガガルの猫不意耐え(オボンなし)
C +1熱風でHぶっぱギルガルド確1
S 最速

・一言コメント
各3ウェポンの意図…熱風は耐久に割きつつガルドを倒す火力を確保するため、ギガドレはレヒレと戦うため、めざ氷がないとマンダに全タテされかねないため。

Q.耐久振りの意味なさそうじゃない?A.何故か結構役立ちました。岩封耐えたり、繰り出し回数を増やせたり。

Zでない理由…必要さを感じなかった、ミミッキュが手ぶらになるのが弱すぎた。


f:id:tomoshi9:20170717225132p:plain
ミミッキュ@フェアリーZ 特性:ばけのかわ
じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

性格:いじっぱり
努力値:H4 A252 S252
実数値:131-156-100-x-125-148

ASぶっぱ

・一言コメント
フェアリーZ採用…ギャラマンダを倒すため。単純に火力が高いため。


〇基本選出

先発ゲッコウガ 後発ガルーラ・ミミッキュ が多かったです。
ただ、どれでも先発にすることは可能です。

相手にナットレイがいたらウルガモス
ガルーラがいたらカバルドンを選出したい。
マンダはガルが出せないときに。

ただ、ガル+マンダ@1という選出以外は何でもできると思います。


〇きついと感じたポケモン
メガガルーラカプ・レヒレ

ポリゴン2+ガブリアス

スカーフを持った、ガブリアスと霊獣ランドロス

ナットレイ

ジャローダ

受けループ


ゲッコウガ()


まあ最悪運で何とでもなります。そんな感じの構築でした。


〇抜けていったポケモンたち

ガブリアス@こだわりスカーフ さめはだ
げきりん じしん がんせきふうじ ステルスロック
ようきASぶっぱ

採用理由:リザより速くて、見た目上の電気の一貫を切るアタッター。

抜けていった理由:なんか出せないし、出せても微妙に弱く感じたため。


モロバレル@ゴツゴツメット さいせいりょく
ヘドロばくだん めざめるパワーほのお イカサマ キノコのほうし
ずぶといHBぶっぱS個体値0

採用理由:ゲッコウガが何もできない相手に対する退き先、物理への削り。

抜けていった理由:出せない。怠さは与えられても、怖さを与えられないから。ゲッコウガの退き先はガルorミミッキュでなんとかなった。


ジバコイル@ハガネZ じりょく
10まんボルト ラスターカノン めざめるパワーほのお みがわり

とても強い方の記事にあった配分の丸パクリ
ひかえめCSチック

採用理由:ナットレイの突破が不可能になりかねなかったため。パルに全タテされかねなかったため。

抜けていった理由:出して噛み合えば強かったし、ハズレの確率は高すぎるわけではなかったが、ナットレイ見たら選出強制にもかかわらず、大ハズレの可能性を勝手に抱えるのが耐えられなかったから。


カプ・コケコ@こだわりスカーフ エレキメイカー
10まんボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ くさむすび(か、めざめるパワーほのおだったかと)

おくびょうCSぶっぱ

採用理由:高速中火力のアタッカーが欲しくて。あと見た目上の催眠対策。

抜けていった理由:対催眠への戦い易さが殆ど変わらない。なんか強くない。シーズン中~終盤で、安心できる受けがいないと、スカーフ持たせらんないことに気がついた。


バシャーモ@バシャーモナイト かそく(メガ後…かそく)
フレアドライブ とびひざげり かみなりパンチ めざめるパワーこおり

むじゃきAぶっぱ、Sメガ後に最速90族抜き、残りC

採用理由:ナットレイに出せて、そのあとも上から叩けにいけるポケモンが欲しくて。
XY時代に手に入れた、プレシャスめざ氷の個体を使ってみたかったから。

抜けていった理由:腐ってもメガバシャって感じの強さだったけど、腐ったメガバシャ程度の強さしかなかったため。沈んでいたレートがさらに沈んだから(1850くらい)。


〇戦績
SMシーズン4シングルレート
2102 72位

f:id:tomoshi9:20170718144231j:plain


〇感想
人生初の2100嬉しいです!

今まで構築を組んでから中身を大きく弄っていく、ということをしたことがありませんでした。というかできませんでした(知識的・精神的の未熟さから)。今までの最初にパーティ組む段階での考慮の深さも、大きいものかと言われたら怪しいです。そういった意味では初めて試行錯誤してポケモンをやったといえるかもしれません。そんな中での結果でしたので、喜びもひとしおです。

パーティ自体は運負けが少なく、運勝ちだらけの構築で好みのものにできました。

ホントは、愚かに突っ込んでもっと高いレートを目指したかったのですが、最終2000すらない人間にとっては無理でした。

もうこんなレートは残せないかなw。


タイトルにある構築名は、ゲコでブラフ張ったり、初手ガルで型を勘違いした相手を倒したり、マンダで意表を突いたりしてたという意味での詐欺と、ゲコ・ガル・ガモス・ミミッキュの運要素を絡めた対面構築だったため、このような名前にしました。実はカバ以外は積みポケでもあると思っているので、対面積みリレーとかいう名前もふっと浮かびましたが、ちょっと違そうですよねw。


〇謝辞
このパーティ、完全オリジナル要素はマンダだけです。採用の決定と配分の多くは自分で考えましたが、最初の案は他の人からきたものです。

始まりのゲッコウガは丸パクリだし、ガルミミッキュはそれを使っていた人が入れていたから参考にして入れ、カバとガモスはアドバイスを受けて入れたものです。

今回の記事で名前が出てきた以外のポケモンのアドバイスも色んな人から貰いました。


アドバイスをくれた方全員、本当にありがとうございました。


自分の記事である程度の結果が出てるものって全て、他の人の記事や言葉を参考にしているものなので、他人への尊敬の念は忘れないようにしないといけませんね。

かといって、全て鵜呑み・タダ乗りにもなってはいけませんがねw。



〇最後に
次回の記事は「ポケモン危機一髪!」になるかもしれません。

前回のネット大会ではいいと言える結果が出ましたが、あれは他の人のおかげなので、身の程を分からせられる結果になるかもしれませんw。

悲惨過ぎたら記事にしないと思うし、今回のシングルでちょっと疲れたのでもしかしたら普通に参加しない可能性もあるので、もしかしたら次の記事は全然違うもの(そもそもポケモンでないクソ記事)かもしれませんw。



というわけで、シーズン4シングルの構築についての記事でした。


読んでくださってありがとうございました。
























〇今回のオチ(?)

・ガルーラの特性が精神力の理由
f:id:tomoshi9:20170717235201j:plain

トレースポリ2相手へのワンチャンがなくなること、「きもったま」ならあった別の選択の可能性がなくなることを考えると、特性はきちんとしておいた方がいいです。

(「きもったまだと中途半端な選択選んでしまうかもだし、最悪、後で特性変えればいいから何か余ってたこいつ使っちゃお~」って思っていました。確か6世代だと夢特性にも特性カプセル使えたはずっだったと思うのですがw。)

プリティプリマ使用構築2 A-PEACH

ふたたびまたたびプリティプリマについての記事です。


前回の記事読んでもらえればわかるのですが、人の構築で参加することは決めていたプリティプリマ、しかし、せっかくの大会なので、自分でもパーティ作って潜りたいというのもあったので、そうすることに。


構築の始点はマリルリ。前回の記事の構築を頂いたらきさんから「鉢巻」マリルリ面白いですよ、と言われてたからです。が、そのときは鉢巻の文字に気づいていませんでした…。ここでは太鼓マリルリで考えています。次に採用したのは、シャンデラマリルリの辛そうなバレル・コータスとやり合えるトリックルーマーとして採用。相手のマリルリが怠そう、ということでモロバレルを採用。ここら辺で取り敢えずドリュウズを採用。地面の一貫が気になるから1体は飛行タイプが欲しい、その中でサポート・S操作・アタッカー全てができるとかいう万能(?)ポケモンルチャブルを採用することに。最後の1体には何となくポリゴン2を採用するつもりでした。しかし、ふとTwitterを見ると、らきさんがこの最後の枠にスカーフポリゴンZがいい、みたいなツイートをしていて、パーティに1体はスカーフ持ちを入れたい人間なのでそちらを採用することに。


というわけで並びはこちら。


f:id:tomoshi9:20170626211131p:plain


〇構築詳細

マリルリ 204-112-100-x-100-73 いじっぱり
f:id:tomoshi9:20170626215637p:plain NN:はらだ イコ(♀)
NN由来:「はらだいこ」を人の名前っぽくしてみた
わざ 採用理由
じゃれつく タイプ一致単体技
アクアジェット シャンデラドリュウズに通る先制技
はらだいこ 隙を見て積み、一気に試合をもっていくため
まもる 大事に扱うため
もちもの 採用理由
オボンのみ 太鼓型のテンプレですね
とくせい 採用理由
ちからもち 他の特性は火力がでなくてうんちなので
努力値振り 配分意図
H236 A252 S20 Aぶっぱ、S追い風下最速シャンデラ抜き、残りH
ポリゴンZ 161-x-90-187-95-156 おくびょう
f:id:tomoshi9:20170313192530p:plain NN:ポリゴン3
NN由来:2の次は3でしょ
わざ 採用理由
はかいこうせん コ〇す
10まんボルト マリルリ意識
れいとうビーム 飛行タイプとバレルに一貫する技として
トリック ポリゴン2などアイテム剥ぎ取りたいやつに
もちもの 採用理由
こだわりスカーフ 上から殴った方が強いかと思って
とくせい 採用理由
ダウンロード 漢なら一番火力の出る特性以外あり得ない
努力値振り 配分意図
H4 C252 S252 CSぶっぱ
ドリュウズ 186-187-80-x-85-152 ようき
f:id:tomoshi9:20161023102737p:plain NN:どりうず(♂)
NN由来:ドリュウズ
わざ 採用理由
じしん タイプ一致全体技兼超高火力単体技(Z)
アイアンヘッド ずる可能なタイプ一致単体技
みがわり 剣舞にしたかった(同速とかを考えるとこちらのがいいかと)
まもる 場持ちをよくするため
もちもの 採用理由
ジメンZ 地震で巻き込めないときが多々あると思って
とくせい 採用理由
かたやぶり ふゆう、ばけのかわ相手に役立つ
努力値振り 配分意図
H4 A252 S252 ASぶっぱ
モロバレル 221-x-100-105-135-31 なまいき
f:id:tomoshi9:20160815181634p:plain NN:モロバレヌ(♂)
NN由来:採用した技
わざ 採用理由
ヘドロばくだん タイプ一致、毒がおいしいときも
キノコのほうし 相手の展開阻害
いかりのこな 味方を守るため、主にマリルリ
あまごい ゴミ、絶対別の技でいい
もちもの 採用理由
オッカのみ 相手のコータスシャンデラ意識
とくせい 採用理由
ほうし 退くの嫌いなので、こっちのがまだ活きるかと
努力値振り 配分意図
H252 B76 d180 オッカ込みで日照り下C150タイプ一致ふんかZ耐え
シャンデラ 164-x-110-187-141-100 ひかえめ
f:id:tomoshi9:20170626220138p:plain NN:みもし(♂)
NN由来:ヒともし、ふたもし
わざ 採用理由
ねっぷう タイプ一致全体技
シャドーボール タイプ一致単体技
トリックルーム S操作として
まもる 大事にするため
もちもの 採用理由
バンジのみ 後述のしてみたかったことの後にも戦えるように
とくせい 採用理由
もらいび シャンデラコータス意識
努力値振り 配分意図
H228 C36 D244 C216タイプ一致シャドボ最高乱数以外耐え C11n
ルチャブル 153-144-95-x-84-187 ようき
f:id:tomoshi9:20170626220247p:plain NN:プリマスク(♂)
NN由来:プリマ+マスク
わざ 採用理由
フリーフォール 味方の補助、相手の展開阻害に
ばかぢから ドリュウズカミツルギ、ポリゴンZ
がむしゃら 置物化を防ぐ目的で採用
おいかぜ S操作
もちもの 採用理由
きあいのタスキ 行動保証
とくせい 採用理由
かるわざ 一番効果を発揮しそうに感じたため
努力値振り 配分意図
A252 D4 S252 ASぶっぱ


〇個別に
マリルリ…こちらのシャンデラドリュウズがミラーのスカーフに弱めなため、倒されたら起点にするためにこの型に。太鼓、アクジェ、守るは確定かと思いますが、残りにじゃれを採用したのは、単純に積めなくても戦えるため。また、このルールのバレルはコータスシャンデラ相手に無理矢理動かすためにHDに寄せていると思い、最悪じゃれで粉砕できると考えていました。結果それは大成功で、相手にするのが面倒に感じたヤミカラス、水タイプ刺さり、一回だけあったバレルとの対面では見事に粉砕してくれました。


ポリゴンZ…やってみたかった枠その1。テクスチャー型を使うの難しそうだったので。ダウンロードはロマン、でもなく、それなりの頻度でCが上がり、欲しい場面で上がってくれたかと。適応力が活きそうな場面は記憶にないので、わりかし満足しています。それとこのルール結構トリックが刺さった印象です。


ドリュウズ…言うことなし、強かった。こいつのZって最メジャーだと思っていたのですが、結構ワンパンされる相手が突っ張って来て驚きました。守る読みで身代わりしたら裏目、とまではいかないもののあまり意味のないターンをしてしまうこともちょいちょい。


モロバレル…今までにこいつを使った中で使った中で、一番の働きをしてくれました。やってることは別のルールと変わらなかったのですが。あまごいはマリルリと併せてコータスに、と思っていましたが、寧ろ自分の対コータスの一つの駒であるシャンデラの火力が落ちること、普通に眠らせた方が強いことに気づき、一度撃ったかどうかでした。めざ炎、ギガドレ、守るあたりでいいです。


シャンデラ…やってみたかった枠2。特殊技でワンパンされず、かなりいい感じに動いてくれたかと。唯一の失敗は、調整ミス。前述の耐久ラインはHとDの努力値逆で可能です。初めに確定耐えを考えていたため、Dが244に。そのせいで鉢巻マリルリのアクジェ最高乱数で倒される羽目に。ついでにその試合でじゃれも外したので、あまりにも痛すぎる代償となる結果に。Cを11nにするため欲張った結果こうなりました。そんなの気にせずきちんと耐久に振る意識をもつのと、単純に回数の多い攻撃面を意識するの、どちらが正解なのか知りたいです。


ルチャブル…ドリ、ツルギに刺さる馬鹿力、行動阻害のフリフォ、S操作追い風、うまく決まれば試合を持っていくがむしゃら全て役立ちました。王者の印投げつける型がメジャー(?)らしいですが、展開妨害にはフリフォ一個あれば十分に感じました。軽業発動追い風下で素早さ実数値748とかいうわけの分からない速さを持つのは面白かった。


〇戦績
プリティプリマ マスターカテゴリ
TN:minorist
36勝9敗 最終レート1825(おそらく)

潜った初めの感覚では、これ1700いかないのではと感じていたので大健闘って感じがしています。ホントに動かしにくさを感じていました。前回の記事、構築褒めまくってて、貰ったといえ、流石に持ち上げ過ぎなんじゃないの?と思われた可能性もあるかもですが、あれが本音だったのですよね。その構築より、運はよくなかったと感じましたし、立ち回りも雑だと感じてましたが、こちらは二日目途中から潜ったからですかね、戦績に比べレートが伸びていったのかと。(順番逆にすればよかったかもですが、モチベを考えるとどっちがよかったのか。我が儘ですが、90戦やってみたかったので。それと、前回の方では1回250下に負けてしまったのが、痛すぎました。普通に負けました。)綺麗な戦績ではないですが、1800は素直に嬉しいです。溶かし覚悟で45戦潜れるのも、レートにおける強さのひとつということでここはどうかご勘弁を。


〇この大会について思ったこと
コータスを絶対に採用するべきだった、これが一番でした。トリル下でコータスを止められるポケモンコータス、耐久に割いたシャンデラ、あとせいぜいオッカバレルくらいだったのではないかなーと。非トリル下でも、ジメンZ持ったポケモンでないとそれなり以上には仕事されてしまうと思います。水タイプ(主にマリルリ)も寧ろカモだったのではと思っているくらいです。トップメタであろうシャンデラドリュウズマリルリあたりは無難に強かったです。この3体で特によかったのはスカシャン。熱風撃っているだけで壊滅させる試合が3試合くらいはあって、その他の試合でもいいはた「らき」でした。



というわけで公式インターネット大会、プリティプリマについてでした。ちょい言い訳みたいなのもだらだら書いてしまったので、不快になってしまったらごめんなさい。


ここ4回の構築記事がゲテモノ(?)大会(対抗戦)記事なので、ゲテモノプレイヤーに少しは近づけているのでしょうかw?今回の結果はそれなりだったと思ってますが、もっと上を目指せるよう頑張りたいです。それと、偶には一般ルールガチめの構築記事もあげていきたいというのがありますねー。



読んでくださってありがとうございました。






















ちなみに構築名A-PEACHの由来は採用ポケモンの英語名頭文字、

Azumarill
Porygon-Z
Excadrill
Amoonguss
Chandelure
Hawlucha

から取りました。大会に合った、プリチーな構築名ですねw。