読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいともし

ブログ名は適当、というか人のネタのパクリ。なんかいいの募集しています。

トノルンパ+めいそうサーナイト

トリプル

JC直後、ガル+ニンフィアでねこ+めいそうの記事を見かける。
「え、面白そう、トリプルでできないかなー。」
丁度同じような時期に(記憶を頼りにしたので違うかもしれません)、トリプルで強いお方がニンフィアにめいそうを採用したパーティを公開。
当然流行る。
「あ」
「じゃあ自分はメガサーナイトでめいそうしチャオwww」
†完成†

というわけで、メガサーナイトで冥想したい!(ラノベみたい?)というコンセプトでトリプルのパーティを作ってみました。

メガサナと雨が相性いいらしいとブログで見かけたので(そもそもメガサナ使いたいって思ったのはこのブログ見てからだった気がします)、ニョロトノを採用。すいすい役は、ねこだましでめいそうをし易くなるかなと思いルンパッパを。

この三体でまず辛そうと思ったのが、ニンフィア(ふういん採用予定がなかったため)、ファイアローだったので、いわ打点とワイガを覚えるプテラを採用。フリフォおいかぜでサポートも。

フェアリーとひこうを半減できて、サナが辛い相手のガルドを削れるギルガルドを採用。

いかくが欲しく、ガルドに打点が欲しかったのでズルズキンを採用。

そんなこんなで、パーティメンバーが決まりました。雑ですが大体こんな感じです。
正直、数値が低かったり、ガルドへの打点が怪しいということなどがありレート1600いけるかめちゃ不安でしたが、取り敢えずやってみようということでやってみました。


というわけでパーティ紹介

f:id:tomoshi9:20151101043327p:plainf:id:tomoshi9:20151101043324p:plainf:id:tomoshi9:20151101043344p:plainf:id:tomoshi9:20151101043347p:plainf:id:tomoshi9:20151101043352p:plainf:id:tomoshi9:20150702161310j:plain

上手く並べられないんだが

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
サーナイトハイパーボイスきあいだまめいそうまもるサーナイトナイト
pic0おくびょう 157-x-91-158-136-145→メガ後157-x-91-198-156-167トレース
最速 ガルドのシャドボ確定耐え、陽気メガガルの-1捨て身タックル確定耐え ※配分はパクリです
プテラいわなだれフリーフォールおいかぜワイドガードきあいのタスキ
pic1ようき 156-157-85-x-95-200プレッシャー
ASぶっぱ 残りH
ニョロトノねっとうみずのはどうれいとうビームあまごいオボンのみ
pic2ひかえめ 197-x-105-134-121-101あめふらし
Hぶっぱ おいかぜ下で最速130族抜き 他はわかりましぇーん(パクリです)
ルンパッパエナジーボールねっとうれいとうビームねこだましバコウのみ
pic3ひかえめ 182-69-97-124-121-118すいすい
バコウ込みでアローの鉢巻ブレバ耐え すいすいで最速スカーフ霊ランド抜き(パクリ)
ズルズキンけたぐりはたきおとすねこだましちょうはつラムのみ
pic4いじっぱり 172-144-138-×-138(20)-85(52)いかく
追い風込で最速102族抜き いじアローのブレバ確定耐え ガルドのラスカノ粗2耐え(パ)
ギルガルドシャドーボールラスターカノンキングシールドワイドガードいのちのたま
pic5ひかえめ 136-×-170-112-170-112バトルスイッチ
CSぶっぱ 残りH

記事用ポケモンパーティ表作成プログラムを使用しました

(配分、ぶっぱじゃないやつはパクリしかいないが、ブログを書く意義やらパーティを考える意義やらが怪しそうなんだがこれでいいのだろうか?)

よりいいパーティにするために、下手に考えるよりかは、パーティは違えども、自分より経験を積んでいる人の考えを参考にした方がいいかなというのはあります。Sラインだけなら色々あるのですが、当然耐久も含めて考えないといけないのでうーん…。改善したいよなぁ。


以下個別に感想など

サーナイト
f:id:tomoshi9:20151101043327p:plain
トリプルにおけるメガサーナイトはハイボトリルふういんの型がよく採用されると思うのですが、パーティコンセプトがそもそも違うためトリルもふういんも採用しませんでした。ただ、トリルは欲しかったです。これはサナ、というよりパーティにって感じだと思いますが。

そのトリルふういんに替わって採用されたのがきあいだま、めいそう。めいそうについては、(サナで)だれもやってなさそう!つよそう!やろう!こんな感じですw。きあいだまは、メガガル、ドラン、一応ナットレイに撃てるかな?と思い採用してみました。正直、残り一枠何を採用すればいいかわからず、当てた時のリターン&命中不安の魅力に惹かれて雑に採用した感は否めなかったのですが、使ってみると(当てれば)刺さること多いなと感じました。トリプルはドラン多いですし。雨があり、パーティ全体でドランが重すぎるという駒はいないように感じましたが、さっさと処理できて楽になったなと感じることは多かったので悪くない採用だったと思います。ただ、1ページ目を目指すようなパーティにはよくないかな?本当に不安定。取り敢えずパーティ作ってみようという気持ちで始めたからできた採用。

努力値配分についてですが、ニンフィアではなくサーナイトを使う以上おいかぜを利用して上から叩きたい、メガシンカ後はメガガルと同速ゲーにはしておきたいということから最速。これは初めから考えていたのですが、耐久ラインが全くわかりませんでした。そのため調べてみるとダブルの構築の個体だったのですが、すてみorラスカノを耐える調整があったのでそこからパクりました。実際に使ってみると、使い易く耐久はまあまあかなという感じですが、若干火力がたりないかな?という感じもありました。努力値だけでなく、壁、とくせいも含めた調整が必要ですかね。


プテラ
f:id:tomoshi9:20151101043324p:plain
火力、耐久ともに足りないポケモンではあるとは思いますが、やっぱりその速さには助けられることが多かったです。わざについてですが、なだれ、フリフォ、おいかぜは確定としていたのですが、残りにはたまごわざで覚えさせていて折角ということもありワイドガードを。先発で出てさっさと落ちてしまい、うちたいときにはいないのでは、という懸念もあったのですが、割とあって助かったなと思う場面はあったなと思います。先発トノルンパがほぼ確定のため、後発も多くなったことも一因でしょうか。しかし、ちょうはつが欲しい場面もあったように思います。火力は特に気になりませんでした。期待していなかったというのもあり。

ニョロトノ
f:id:tomoshi9:20151101043344p:plain
一回は粗確実に動けて、あわよくばやけどによる勝ちを拾えることも可能にしてくれたので、ほんとにいいポケモンでした。そのねっとうは確定として、残り3つなのですが、みずのはどうはドラン、アローに対してどこからでも打点があるようにしておきたかったので採用。雨状態下でも火力は全然でしたが、必要かなという感じもありました。あまごいはパーティの相性補完・耐久数値が信用不可だったので引かずとも天候を奪取可能となるため必要でした。れいとうビームはマンダ、バレルを意識して採用しました。よく採用されるほろびのうたを選ばなかったのは、パーティ全体としてまもるが少なく数値も足りないことから、最後に粘り切って滅ぼすということができなそうだったためです。実際このパーティでは必要としませんでした。まもるは、まもったところでという場面が多そうと思ったため不採用。採用したなかで、うつ回数が少ないのはれいビなので替えるとしたらここか。サナの隣でてだすけを打ちたい場面もあるし。

配分は、おいかぜを利用するパーティのためちょっと速めに。そんな調整のトノをパクりました。他は書いてなかったので本当にわからない。持ち物も同じなのでそれ込みでトリプルによくいるやつの攻撃を耐えるのではないでしょうか()

・ルンパッパ
f:id:tomoshi9:20151101043347p:plain
初手の対ドーブルや動かれると困るポケモンの動きを1体封じ場を整える為に採用。わざはほぼテンプレに近いでしょう。れいビがあってまもるがないのはトノと同じ理由です。ただ、こいつにはまもるちょっと欲しかったかもです。くさわざがギガドレでないのは、雨を降らす以上、こちらもあいてのみず打点が辛くなると思ったため、さっさとそのポケモンを落としたかったからです。

配分はCSぶっぱも考えたのですが、タスキがプテラに取られている、アローに対して強気に動かしたかったため有名なバコウ持ってブレバ耐えをパクることに。火力は低かったですが、配分、というよりはそもそもハイポンのないルンパがって感じでした。

ズルズキン
f:id:tomoshi9:20151101043352p:plain
ガルドに打点を持てるいかく枠。ドテンプレなので殆ど言うこと無し。ただひとつ、ワイガを防ぎにいき辛いパーティだったのでよこどりが欲しかったです。切るわざがない。切れなかったが。

ギルガルド
f:id:tomoshi9:20150702161310j:plain
これもテンプレ。タスキが欲しかったけどプテ略。こいつがいなくなると相手のガルドに対する削りがかなり怪しいのでおくびょうでの採用もアリ?



パーティ全体として

コンセプトのめいそうサナは楽しかったです!使用感?知らん。

というのは冗談で機能した試合結構ありました。おいかぜ主軸でまもるが少ないので、トリパキツイかなぁ、とか思っていましたが寧ろ勝てていたような。トリルしている間にめいそうをしてまもる、ねこだまし、ワイガでトリルターンを凌いでいたら勝てました。トリル下で殴ってくるのが特殊ポケが多かったのもあるでしょう。最速サナも悪くありませんでした。一度、両者おいかぜ下で両方メガしたサナガルが場にいたときに、サナが遅いと踏んでねこを撃たないで攻撃してきたガルの上をとって3体吹き飛ばした時はもう最高でしたw。カメックスにも強く出れました。

ただ最初に言ったように、数値が低めな面子で固まってしまった、相性補完ができていないということになってしまったので交代はし辛く一回崩されると辛かったです。また、火力がない、トリルがないという構築なのででんじはが辛かった。でんじはで負けた試合は、めちゃくちゃ麻痺って「はぁ~運負けかよ~」みたいな試合だったのですが、そうでなくても火力不足でうたれる回数、異常後の試行回数稼がれるので辛いです。他にはサナが早々に機能停止すると厳しいです。スキスワはホント痛かった。それとワイガを妨害する手段が怪しいところですね。ぱっと浮かぶ反省点はこの辺です。


戦績
レーティングバトルorasシーズン12 11月1日03:30時点 24勝8敗
f:id:tomoshi9:20151101050334p:plain

TN TN Kotori


ここまで読んでいただきありがとうございました。

誰かがめいそうメガサーナイトですごい!パーティを作ることを願っております。






前の自分のトリプル構築記事にて

f:id:tomoshi9:20151101051809p:plain

君ギフトは?

ア  レ  レ

(いやまぁ誰もそんなの見てなくて知らんだろうし、見ていたとしても覚えてないだろうから黙っていればよかったのだろうけど、なんかやりたくなってしまったのよ。ご勘弁を。)

言うは易し、行うは難し、僕はともし


(工大祭行ったり、トリプルチーム戦参加したりで最近フォロワー増えていて見られる可能性があるのにこんなことやって大丈夫だろうか。構築記事もすごいものではないし。まぁおふざけやーめいけどねぇーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!)


寒くてごめんなさい。
本当にありがとうございました。