のーともしてみた

身内用成分多め。

むつめ祭 構築と挨拶

書こうと思っていたけれどすっかり忘れていた。

まず、むつめ祭の企画で使用した統一パーティの構築について。入れたいポケモン突っ込んだだけなので、しっかりしたものではないです。


○構築
f:id:tomoshi9:20151221105000p:plain
ジュカイン(♂) NN:Flash(競走馬の名前から)

・ステータス:145-x-86-157-105-189 しんりょく
努力値振り:おくびょうCS252 B4 中途半端に耐久上げる意味もあまりないので

・持ち物:のんきのおこう 躱せ

・技構成
リーフストーム:タイプ一致で高火力 反動は痛いが仕方なし
きあいだま:鋼に通りそう
やどりぎのたね:一回有利対面とれればやどみが展開に
みがわり:宿り木、持ち物との相性良し

パーティの個性枠。ジュカイン好きとか言ってるくせにまともに採用していなかったのでこんなときくらいは入れた。基本出せない。まあミトムやカバがいたら出すときもありましたが。レートでは後出しメガクチートをどみがとじゃれ躱しで突破したりも。出せたらまあまあ活躍しました。言うてメインの役割は個性を出すための置物。

f:id:tomoshi9:20151221110746p:plain
バシャーモ(♂) NN:フィレ(ミニストップに行ってみよう!)

・ステータス:155-172-90-x-91-145 かそく
努力値振り:ようきAS252D4 中途半端に振ってもアレなので D4振りは一応ダウンロード意識

・持ち物:ラムのみ マンムー辛すぎるのでシュカも考えたが、よく電磁波飛んできたし恐らくこっちで正解

・技構成
とびひざげり:タイプ一致。引ける構築でないので馬鹿力ではなくこちらに。
フレアドライブ:タイプ一致。
おにび:襷っぽいマンムーなどに。外したら負け。
まもる:まあ無難に。

統一パということで、限られた選択肢の中で受け回すのは辛いと思ったため、上からガンガン殴れるこのポケモンを採用、ほぼテンプレなだけあって普通に強い。鬼火はパーティで重すぎる襷マンムーに対して引かずに守る→鬼火→膝で突破するため。アローが重い構築でもあるため、襷雪崩もアリかも?

f:id:tomoshi9:20151221112420p:plain
ラグラージ(♂) NN:RINPA(多分育成時にリンパに関するテレビを観ていた)

・ステータス:207-x-154-105-110-83 げきりゅう
努力値振り:ずぶといH252B236S20 Hぶっぱ、B11n、Sは同族意識。多分物理方面何か耐えだけど、わからないです。ごめんなさい。
・持ち物:オボンのみ 起点作りをしやすくするため。また、相手の地面ポケを無理矢理受けにいくこともあるため。

・技構成
なみのり:タイプ一致で鬼火影響を受けないため。熱湯でないのは欠伸採用のため。
ステルスロック::バシャ、マンダの補佐
あくび:起点作りやステロ欠伸ループに。
ほえる:火力がないため起点回避に。一応対(所謂)害悪にも。

対地面、ステロを撒いて対アローとして。技はテンプレ、努力値振りもほぼテンプレのはずなので特筆すべきことはなし。強いて挙げるなら持ち物をゴツメとか?

f:id:tomoshi9:20151221113809p:plain
サーナイト(♀) NN:あるみク(自分がフォローしている人から。先輩っぽいし、関わりの少ない大学の人のため割と所説。)

・ステータス:143-x-86-177-135-145 トレース
努力値振り:おくびょうCS252B4 めんどいのでぶっぱ 性格補正はメガゲンガー辺りを意識

・持ち物:こだわりスカーフ 上から殴るため。トリックとのシナジーも。

・技構成
ムーンフォース:通りのいいタイプ一致。
サイコショック:キネシスでないのはゲンガー、ニンフィア意識。
きあいだま:メガガルーラヒードランに。
トリック:主に耐久ポケ相手の動きを封じるため。

ガチレートパーティで使うため育てていたのですが、偶ホウエン地方ポケモンということで採用。上からのムンフォによる撃ち合い性能、トリックによる味方の補助などめちゃくちゃ使いやすくてビックリした。先にも言いましたが、一応ジュカイン好きということになっていますが、今年2月のつくオフ、トリプルのトノルンパサーナイト早稲田祭、クリスマス・トライに統一パで採用、さらに一応ポッ拳でも使ったし、こっちの方が好きなんじゃないか説が出てきた。

f:id:tomoshi9:20151221115854p:plainf:id:tomoshi9:20151221131708p:plain
ボーマンダ(♂) NN:ファフニール(アニメから)

・ステータス:170-187-100-x-101-167 いかく
(メガ後)170-197-150-x-110-189 スカイスキン
努力値振り:AS252D4 ぶっぱ。気休め程度に残りはDに。

・持ち物:メガボーマンダナイト メガマンダを使いたいので。

・技構成
すてみタックル:つよい。
じしん:ふつう。
ストーンエッジ:かなりあやしい。
りゅうのまい:あんまうてねぇ。

早稲田祭でも使ったやつ。まあテンプレ。ストーンエッジは舞ったあと一応サンダーやボルトに撃てます。サンダーはいいが、ボルトは電磁波撒ければいいと思ってるだろうからなぁ…。よく耐久に振られてて交代読み当てても耐えられるし。暴れるや逆鱗辺りでもいいかと。

f:id:tomoshi9:20151221131734p:plainf:id:tomoshi9:20151221131753p:plain
メタグロス(―) NN:Poisoned GRS(曲Magenta Another Skyの歌詞から)

・ステータス:185-156-151-x-112-134 クリアボディ
(メガ後)185-166-171-x-132-178 かたいツメ
努力値振り:H236A4B4D12S252 最速。耐久はD方面がみがわりがC4振りスイクンのねっとう耐え。

・持ち物:メタグロスナイト メガグロスを使うため。

・技構成
コメットパンチ:タイプ一致で爪研ぎとのシナジーも。
じしん:今回はこいつにクレセドランを相手してもらうため。普段は思念の頭突きが採用してます。
つめとぎ:積み技。コメパン思念との相性良し。
みがわり:スイクンなどを起点にするため。

殆ど出しませんでした。クレセドランもいなかった。地震→思念ならもっと選出したと思いますが、パーティ単位でクレセドランが無理そうだったので仕方ない、かな?


○戦績
地方統一部内戦優勝者のせう君に勝利。
実質優勝っしょ。
むつめ祭レート企画の裏でこっそりレート1600~1650に到達。

こんな感じでした。特に面白いパーティでもなんでもありませんでしたが、折角だったので記念(?)として。


○むつめ祭について
来て下さった方、ありがとうございました。少しでも楽しい時間を過ごせていましたら何よりです。東北やら関西やらからも来てびびりました。あとエアタービン君がめっちゃ働いていて感謝(何かおかしい)。次回もありましたら、また来てくれると嬉しいです。

自分自身は文字通り好き勝手やってました(ルーター・噴火杯)。前日準備と片付けちゃんとやったから(みんなやってた)許してクレセリア♥。大学生になってから人間性がアになってきてる。S大はクソ。


〇今年も
SPL、SPL界隈の人たち、ポケサーの人たち、またその他の方たち、一年間ありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いします。


というわけで、ここまで読んで下さってありがとうございました!




今日は12月23日、明日はクリスマスイヴ、明後日はクリスマスですね。

彼女いないオタクがTwitter上で平気なふりして、裏では「うわあああああああああああ」って発狂してるのを想像するのが楽しみです。

僕は両方とも夜勤です。










うわあああああああああああ

f:id:tomoshi9:20151223192754p:plain



カップルがイチャイチャしてる様子を想像して書いていたら鼻血が出てきた(想像はしてないがマジで出た)。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
よいお年を。(これが今年最後の記事かはわかりませんが。)