のーともしてみた

身内用成分多め。

ポ四オフ 参加してきました!(ぷらすあるふぁ)

9月7日に開かれた現大学4年生(の代)のポケサー学年オフ(って言えばいいのかな?)に参加してきました。

まぁオフ、といっても同世代のポケサー員との交流的意味合いが強めだと思うのでガチの対戦会とは多少違いますね。

でも自分は勝ちたいのと、オフには新しい構築を持っていこう、と思っていたのでそれなりにちゃんとした構築を組んで当日を迎えました。


そんなこんなで迎えたポ四オフ当日。

ちなみに前回の学年ポケサーオフは2015年8月11日だったらしいです。

それ以来の人、よく見知った顔、いろんな人がいました。(ちなみに自分の所属するSPLからは自分含めて5人でした)

大体集まってから、わりかし適当に挨拶、説明、ブロック分け、自己紹介と進み、シングルの対戦へ。

学年オフ特有(?)のブロック名決めでは何か適当に「魔剤???」ブロックに決まりました。対戦結果表の名前も適当、このゆる~い感じが学年オフって感じですね。

予選の結果は、3人が3勝1敗で並ぶことに。
予選抜けはふたりなので、ルールに従ってじゃんけんで予選抜けの者を決定することとなりました。

ここで僕に電流が走る!
このオフはポ四オフ、主催はチョ(ャ)キ。
しかもなんか自己紹介でやったゲームのじゃんけんでチョキを出して勝っていた。


(キツイなぁ…)

ということは…。

運命のじゃんけんタイム。僕はチョキを出した。
結果は、チョキ・パー・パー、勝ち!
うおおおおお。ぼくは喜びのあまり跳び跳ねた。

となりのブロックのだいわにぶつかった…ぁ…。
ごめんなさい。

てなわけで予選ブロックを一位抜けすることができましたイェーイ!


その喜びを纏いつつ、昼食を買いに近くのコンビニへ。

しかしその帰り道、事件が起きたのです。

話に夢中で袋の中のうどんの汁が溢れてることに気づきませんでした、アホ。

その後、悲しいうどんを食べ昼食を終え、決勝トーナメントへ。

一回戦の相手は同じSPLのこてっちゃん。色々なルールで結構負けている相手だが、負けないぞ。



ライコウにボコボコにされて負けました!ちゃんちゃん!

選出が下手くそでした。メガガルーラとボルトでごり押せると思ったんだけどなw

というわけでポ四シングルは決勝1落ちでした。
使った並びは、
ガルーラ、ゲンガー、化身ボルトロスガブリアスファイアローゲッコウガです。

ちなみに自分に勝ったこてっちゃんは次戦で負け、三決で勝利し3位。これがSPLの中での最高順位でした。


お次はローテーション部門へ。
一応、平行してカード部門も行われていましたが、SPLからの参加者はいませんでした。

UNOでブロック分け(!?)すると、5人いるSPLは4対1でわかれることになって部内戦かよって感じ。菊葉月だけ別ブロックでした。

予選の結果、SPLは自分だけが予選抜けとなりました。
他の4人はガチゴラスを使っていたのですが、自分はガブリアスを使って予選抜けしたのでガブはやっぱり偉大ですわw。

お次は準決勝、お相手はあすぱるさん。
初手でピンポイントの行動したらドンピシャに決まり、その後も読みが合い、勝利。

決勝、お相手はわっきぃさん。
ここでも初手でピンポイント行動。読みとは違ったのですが意外な形で刺さり4対3に。
2ターン目もピンポイントが刺さりこれまたワンパン。
あとは無難に詰めて勝利できました。

というわけでポ四オフローテの結果は優勝でした!
ルールの関係もあり、ガチ度は本格的なオフよりかは薄いですが素直に嬉しいです。
あとローテめっちゃ考えてしんどかったw。

優勝賞品は「コードネーム」というボードゲーム中古品でした。

決勝トーナメントが始まった時点で多くの人は手が空いてしまったので、主催のチョキチャキさんが主導して遊んでいたからですw。
おい。
横国のチャキゆるせねぇな。

ちなみにローテで使った並びは、
ガブリアスサザンドラファイアローシャンデラウォッシュロトムメガクチートです。
検索して出てきた好みのものをパクらせてもらいました。若干の技・努力値の変更はありますが。
サザンドラが最速70族抜き=最速ガチゴラスと同速であったのでSPL員との対戦はビクビクしながらやっていましたw。


そして一次会(0.4次回くらいの間違いかも?)のメインイベント(?)ビンゴ大会!
うおおおおおおおおおおおおおおあおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
ポケモンオフではあまり実施されず馴染みないルールであるため、まずは練習(!?)。
なんかよくわからないけど真ん中の「FREE」をはじめに開けられるのを知らない馬鹿どもが多くて、開けて興奮している奴ばっかで滑稽でした、www。
当然自分もその一員でした。

練習ではあまぜが1位抜け、もリーチを言わなかったので無効。2位抜けのミルミルが1位となりました。
あまぜのあはあほのあ。(読みづら)

そして迎えた本番。
ここでもミルミルが1抜け。あまぜが2,3位くらい、自分は5位くらい抜けでした。
バカテスのラジオCDゲットだぜ。いぇいいぇい。


こんな感じで一次会は終了!
二次会はお好み焼き屋!

自分のテーブルにはシングル優勝のあへさん、カード優勝のまろやかさん、美少女コンテスト優勝の菊葉月という優勝卓でしたw。
正直どんな話をしたか覚えていないですが、めっちゃ楽しかったです!
まぁここは実際に体験した者にか楽しさは伝わらないですよねw。
こういうのがどんなのか気になる方はぜひオフに参加していってもらいたいですね。
特にポケサー所属であればポケサーのオフ、その学年オフは入りやすいと思うのでオススメです。


二次会後は各々n次会に向かったり、翌日に備え帰宅したりしていました。
自分は帰宅でしたのでのポ四オフはここでおしまいです。
主催のチャキ、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
次回のポ四オフが楽しみです!

まぁ次回の休業期間の春休みは年度末で予定があわないだろう、大変、ということで一応この世代はこれが最後、ということで今回のオフは開かれました。
ただ、今まで3回参加してきたポ○オフ、本当に楽しかったので「もう一回!」という我が儘はありますね。
(自分でやる気は無いです。ア。)





ポ四オフ、ポケサー四年生オフ、つまり自分は大学四年生。
あとちょっとで大学生活も終わり(の予定)。学生のうちにこのような機会を経験することも少なくなりました。
また社会人になったらオフだけでなく、SPLメンバーといる時間や、別の人たちとネットを通じて遊ぶ時間も減るのかなーと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。
家の都合などもあって、バイトに時間を潰され、その時間が減っていたことを思うと結構後悔したりも。(適当にコンビニのバイトなんて選ぶべきではなかったかw)
ただ、まだ一応半年あるのでその時間を大切にしたいですね。

まだ自分より時間の残っている学生には、一日一日に感謝して過ごしてもらいたい、とは全く思いませんが、後から振り返って、もっと楽しい時間を過ごせばよかったなーと凄く後悔しない程度にはいい日々を過ごしてもらいたいですね。
あ、部活や勉強に一生を捧ぐような生き方をしたい方は別ですよ。
語彙がないので表現がむずかしいですが、「普通」(こういう表現は嫌なのですが)の大学生活を送りたいと思っている方ですね。
あと、授業に出たのなら単位はあんまり落とさないようにした方がいいと思います。
人間として学生としてだらしない、とかそんなんじゃなくて同じ時間を何回も過ごすのは、例外はあるでしょうが多くの場合は無駄だと思いますので。


なんだか適当に大学進学を目指した結果来たこの場所ですが、ここにこれて本当によかったなと思っています。自分で掴み取った場所ではないのにこんなにいい場所に来れたので自分は本当に運がいいと思います。


まぁ大学生活を割と適当にしてきたような者ですので、立派な人間になりたい方にはここまで書いたことは当てはまらないかもなので、そこはね。

と、ただのオフレポになんか真面目っぽそうな記事になってアレ。
時間無駄にした~って感じた人はゴメンネ。

まぁ何が言いたかったかというと、
ポ四オフ最高!優勝嬉しい!に・じ・かい!埼大はクソ!埼大は神!…はぁ……。

って感じです。



最後まで読んでくださってありがとうございました!