のーともしてみた

身内用成分多め。

第4回SPLオフ 参加してきました。

自分の所属するサークル、埼玉大学ポケモンサークルSPLの主催するトリプルオフ、「SPLオフ」に参加してきました。
saipoke.blog.fc2.com

ポケサー主催のトリプルオフはおそらくここくらいだと思うので、興味ある方は是非。次回はおそらく2017年3月となると思います。


今回は、メガゲンガーを組み込んだパーティ使用しました。

○パーティ

f:id:tomoshi9:20160926182026p:plain
ゲンガー@ゲンガナイト
162-x-81-167-96-165
162-101-207-116-187
調整は全てメガ後前提で
最速スカーフバンギラス抜き(不意をつかれても一回何かできるように、気休め。)
急所ヘドロ爆弾でHぶっぱニンフィアを一撃
です。

f:id:tomoshi9:20160926182049p:plain
ヒードラン@たべのこし
167-x-127-181-125-141
調整もクソもないCSぶっぱ。だけどもしかしたらWダメいじ霊獣ランドの岩雪崩を身代わりが耐えるとこまで振った方がいいかも?でもゲンガーと並べて何撃たれるかはよく知らないのでなんとも。そもそもそんな状況つくれるかっていうのもありますが。

f:id:tomoshi9:20160926182104p:plain
サンダー@オボンのみ
197-x-104-165-127-131
他のブログのパクり。眼鏡前提の火力調整がしてあるのですが、他にサンダー持っていませんし、耐久も欲しいとこまで振ってあるので何も問題なかったかと。

f:id:tomoshi9:20160926182113p:plain
霊獣ランドロス@とつげきチョッキ
184-173-111-x-112-147
ぽちゃオフBREAKで使用した個体と同じ個体。
キザンのA1段階UP珠ふい耐え、最速ギャラ抜き。

f:id:tomoshi9:20160926182131p:plain
ハリテヤマ@ラムのみ
220-187-98-x-95-72
調整はようきメガガルのすてみ耐え、
追い風下で最速カメックス抜きです。
殆どチョッキハリテヤマの調整と変わらないです。

f:id:tomoshi9:20160926182319p:plain
サーナイト@こだわりスカーフ
144-x-86-176-136-145
ほぼCSぶっぱ。
スカドー、テラキに少しでも抵抗したかったため。使用感はまあまあといったところ。


○結果

マジスパブロック4勝3敗4位で予選落ち。
いつもに比べたら運がなかったかな、というところもありましたが、相手のミスで一回拾ったし、こっちもより良かった行動を選べず負けた試合もあるので、こんなもんなのかなーと後から感じました。


○パーティについての感想
メガゲンガー難しい。かげふみ、という特性が肝である以上雑に動かせませんし、攻撃力もメガを考えると微妙ですし。ホントに周りとの連携が肝となると思うので上級者向けですね。

パーティについてはこんな感じでした。


○オフについて
まず、自己紹介が世界一面白かったです。長かったけどねw。ただ、SPLや参加者のことをあまり知らないと面白いと思えないかも。少なくとも、こんなに挨拶でふざけられるオフは他にはないかなw。

また対戦についても、レベルの高い対戦を観ることができて本当に面白かったです。
オフやレートで実績のある人も結構来てもらえていましたし。本当にありがたかったです。


○二次会について
おもしろかったです()。
こればかりは参加してみてねとしか言えないです。
ただ、お酒はほどほどにね。


○n次会
菊葉月亭でカタン、も、疲れですぐダウンしました。翌日は埼大付近の昇華というお店で食事してから、あまぜ邸で遊んで終了。


というわけで、自分のSPLオフはこんなかんじでした。オフにちょこちょこ参加して、そこそこ予選抜けている(規模やレベルはともかく)はずなんですけど、相変わらずSPLオフは予選抜けられないですね…。抜けたい(抜けたい)。


参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!是非また参加してもらえるとうれしいです。


世界最大規模のトリプルオフ(嘘はついていない)、SPLオフについてでした。


読んで下さってありがとうございました。