のーともしてみた

身内用成分多め。

オヤカタポケ杯

自分の所属するサークルSPLで「合計種族値500以下」のポケモンのみ使用可能なシングルバトルの部内戦に参加してきました。

考察も大してしていないし需要もないでしょうが、楽しませてもらい、折角なので記念ということで簡単にではありますがパーティを残しておくことにしました。


というわけでパーティ紹介。

f:id:tomoshi9:20161018222101p:plain
マリルリ@オボンのみ NN:Hamamatsu
192-112-101-x-102-84 ちからもち
じゃれつく アクアジェット はたきおとす はらだいこ

f:id:tomoshi9:20161018222115p:plain
ファイアロー@たべのこし NN:プホエニクス
185-101-95-x-129-146 はやてのつばさ
ブレイブバード はねやすめ おにび どくどく

f:id:tomoshi9:20161018222131p:plain
キリキザン@オッカのみ NN:Birth
141‐194‐120‐x‐90‐122 まけんき
はたきおとす がんせきふうじ ちょうはつ ステルスロック

f:id:tomoshi9:20161018222202p:plain
ラフレシア@くろいヘドロ NN:のきみ
182‐x‐122‐154‐111‐75 ほうし
ヘドロばくだん ギガドレイン めざめるパワー(ほのお) ねむりごな

f:id:tomoshi9:20161018222213p:plain
エレザードきあいのタスキ NN:TMイナズマ
138-x-72-177-114-161 かんそうはだ
10まんボルト ハイパーボイス きあいだま でんじは

f:id:tomoshi9:20161018222223p:plain
イワパレス@ラムのみ NN:いわわチャレ
146-161-145-x-95-97 がんじょう
じしん ロックブラスト シザークロス からをやぶる



〇個別に色々と
マリルリ
普段のシングルレートでも強いし、種族値詐欺で強いと思ったのでいれたが、まぁ無難に強かったです。
出した時はしっかり勝ってくれました。

ファイアロー
直前までようきAS珠の型でも使おうかと思いましたが、他のサークル員がこの型強いと言っていたので採用。
結果大成功だったと思います。
たべのこしは適当に持たせたのですが、これのおかげでいっこ拾えました。

キリキザン
ステロ要因が欲しくて。
他のステロ要因が遅くてなんかいやで、こいつのステロは読まれづらいかなーと思って採用しました、
持ち物オッカのみはタスキがとられていて、アローが辛そうなパーティで少しでも抵抗したかったため。

ラフレシア
マリルリキノガッサに強そうなポケモンとして採用。
めざめるパワーほのおを採用により、ナットレイ入りにも出していけるようにしました。
結構強いポケモンだったと思います。
一回だけ撃った粉はぼうじんゴーグルで防がれて悲しかった。

エレザード
強そうなじめんタイプがいなかったので電気強くね?と思い、またでんき同士の打ち合いでまあまあ強そうだったので採用。
マリルリストッパーにもなれるというのもあったので。
100族付近の他のポケモンは少なそうと思ったため性格はひかえめ。特に困らなかった。
きあいだまナットレイ意識、へびにらみでなくでんじはなのはめんどくさかったから。
地面少ないと思ったし、ハイボでなんとかなると思ったし。

イワパレス
一応のオニゴーリ対策。
怪しいけど、まあないよりはマシかなと。
普通に積みエースにもなることも可能ですし。


〇戦績
予選ブロック4勝1敗 1位抜け(時間の都合で1位しか抜けられず)
決勝は負けて準優勝

こんな感じでした。
決勝は相手のアローにボロボロにされました。
2回の択があったと思いますが、どっちもダメで完敗でした。 


〇感想
特殊ルールの対戦はあまりしないのですが、偶にやるとやっぱ面白いですね。
うちのサークルはあまりそういうのを実施してこなかったのですが、もっとやっておけばよかったw。
誰か考えてまた開けw。


というわけで、制限シングルの部内戦についてでしたー。


読んでくださってありあとうございました。