読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいともし

ブログ名は適当、というか人のネタのパクリ。なんかいいの募集しています。

第8回診断トリプル大会Part2

前回の続きです。


迎えた当日、初戦のお相手はめもさん。
パーティは
メガクチートダゲキドクロッグバタフリーアーボックモロバレル

いきなり天敵モロバレル
しかも初ターン、一か八かのてだすけとびひざげりを対面メガクチートに仕掛けようとするも、まさかのドクロッグからのねこだまし
これおそらくS知られていませんでしたよね…(サワムラーS種族値87、ドクロッグは85)
これが前回記事で言った悲劇です。
初手で一体失うことに。しかも、反対側ではバタフリーのねむりごな。トリルもうちづらいわ、上から眠らされるわボロボロでした。それでもそこそこの戦いを続けていたのですが、ヤドランがアーボックからいやなおとをくらい(そんなのあるんかいw)メガクチートに縛られ負け。
HBなら勝っていたけど、それは結果論ですよね。


2戦目は弥生さん。
パーティは、メガジュペッタナットレイデリバードシャンデラウインディドククラゲ

初手で展開されるもそのなかで出てきたシャンデラマンムーがじしん急所を当て爆アド。
あとは相手が起こした晴れを利用したりして押したら勝てました。
急所当たってなかったら躱さないとかなり厳しかったので運勝ちですね。
その展開を見抜いて初手からトリル張っていればよかったのですが、ナットレイいたからなぁ…。


3戦目はなすのさん。
パーティは、メガラティオスドリュウズズルズキントロピウスグラエナナックラー

初手トリルを展開するも、お相手のギミックも展開されやばい一体が誕生する。あかん。
しかし、強引にムーブを使ってそいつを処理。お相手はメガヤドランに対する打点が低そうに見えたので大事に扱い、2回目のトリルを張り有利状況を作りなんとか勝利。


4戦目はアオリアさん。
パーティはメガミミロップダイノーズエネコロロファイアロームクホークブロスター

ブロスターつらい。
初手で相手のミミロップを倒しトリルを張るも、ヤドランが削れる。
トリル下で相手ブロスターにいいようにされ、崩される。
も、なんとか踏みとどまってブロスターを処理することができるターンになったが回線エラー。
お相手の状況が悪いらしく、勝利をもらう形となりました。
一回あいてのわざよけてそれでギリギリつながっていたのでまた運勝ちですね。それがなければおそらくこっちが勝利譲っていたと思いますし。
また、初ターンの動きミスがあったので反省ですね。


5戦目はぎんなんさん。
パーティはメガプテラキングラールージュラソルロック、霊獣ランドロス、オクタン。

今回は天敵そうなポケモンがいない!ということで今大会の中では一番気分的には楽でした。
それもあってか、トリルをしっかり展開し、相手キングラーを何もさせず落とし有利に試合を進めていくことに。
しかしトリル中に決めきれず、相手の端にはランドロスプテラ。こちらはトリルをも一度決めたいが、真ん中にメガヤドラン…。
「やべぇ怯み続けたら負ける」と思っていましたがお相手の選択は降参。
こちらもマンムーが残っていて、ランドの正面にいてそのランドがつぶて圏内だったので選ばれたのだと思います。何にせよ助かりましたw
(お相手の方これ見たら「うー」ってなるかもだから書かない方がよかったか?)
ある意味一番気分的にしんどい試合になりましたが、勝利。

最終6戦目はゆうちゃまさん。
パーティは、メガライボルトナットレイピカチュウイルミーゼアーボックオムスター

またナットレイ…とは思いましたが、一回経験した感じだとまぁいけるかなと。問題はオムスター。Sがわからん。けど多分パーティの感じから速めと予想しトリルすることに。
お相手初手はイルミーゼオムスターピカチュウ。こちらはヤドラン、サワムラードリュウズ
これはスカーフサワムラーチャンス。猫をオムスターに。それに対し、ピカチュウサワムラーに猫。こちらドリュウズはじしんを撃っていて、オムスターが守らなかったため、オムスター撃破(あとついでにサワムラーも。ピカチュウはタスキで生存)。

f:id:tomoshi9:20161030085843j:plain

これは頭にいれていました。
ヤドラントリル、サワ猫&即退場、@1攻撃が理想の展開だったので。
で、残りのヤドランはトリルを打てたため理想の展開に。
初手のアドが大きすぎたため、あとは素直にいって押し込むことができ、勝利。
最終戦を勝利で飾れてよかったです。


というわけで、最終戦績は5勝1敗、4位という結果でした!
色んな運がよかったので本来ならもっと下だったと思いますが、素直にまあまあ嬉しかったです。
まあまあなのは優勝したかったからです。
(このパーティじゃキツいなとは思ってはいましたが。)

運営のしっとさん、参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
最初で最後(?)の診断トリプルとても楽しかったです。


他の方の診断トリプル記事見ると、ありがとうトリプルって書いてあったのですが、自分はあとこれからトリプル大会4つは参加する予定なのでまだまだ終わらないですねw。
自分のトリプル大会の最高戦績は2位なので、一つ優勝したいです。


というわけで第8回診断トリプルでした!
まぁほぼ自己満足記事ですが、少しでも読んでくれた方はありがとうございます。
読んでくれてる方がいるかもなので、もっと面白く、もっと見易い記事が書けたらいいのですけどね…。
ただまぁブログって面白く見やすい記事書くために全力注いで書くものか、と言われると自分はちがうのでなんとも、うーん。

でも、大会とかで結果を残した構築なら見て楽しんでもらいやすいと思うので、そういう意味ではポケモンを楽しみつつ頑張れればなと思います。こっちはできるはず()。



読んでくださってありがとうございました。