読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいともし

ブログ名は適当、というか人のネタのパクリ。なんかいいの募集しています。

MY 学祭/大会 FESTIVAL!

何とも頭の悪いタイトルである。


最近ブログ更新してなくてなんか寂しく感じたのと、イベント事はなんか書きたくなったので更新。
あと個人的な記録としても。

なので有益な内容でないのでご勘弁を。




ORAS環境も終了なので、後悔のないように沢山のイベントに参加してきました。

・工大祭(東京工業大学祭)
・矢上祭(慶應義塾大学祭)
・トリプル診断大会
・星友祭(明星大学祭)
・みやこ祭(首都大学東京学祭)
・小金井祭(東京学芸大学祭)
・トリプル追悼大会(岩手大学ポケモンサークルさん主催オフライン大会)
・鳳祭(専修大学学祭)
・トリプルチャンピオンシップ後期大会
三田祭慶應義塾大学祭)
・むつめ祭(金玉だいがk…埼玉大学祭)

並べてみるといっぱいでビビる。
学祭8つ、オンライン大会3つ。遊び尽くしましたねw。



・10月9日
学祭祭りのスタート。
まずは工大祭シングル大会に参加。

が、大会30前になっても孵化終わらず。
結果D(@D__SPLではない)実数値が-5のポケモンを連れていく羽目に。
孵化は計画的にしましょう。

結果は予選2勝3敗(だったはず)で予選落ち。
押しミス、からの3割、2割に屈した試合があったため非常に悔いが残る結果に。


とあっさりと負けてしまったので、矢上祭に行くことに。
負けたら行こう、と決めていました。


というわけでSPLがPCL決勝で敗れたにっくきお相手(さーせん)を潰しにひよポケさんのところへ。
そこにはひよポケの方々は勿論ですが、つくポケのよしといさん、ザプスさん、そしてtofuさんもいてなんかすごかった。
そして自分含め全員同じブロックになってなんか面白かったです。

矢上祭もシングル大会。工大祭と同じ構築で臨みました。
結果は予選4勝3敗、3位で予選落ちでした。

ちなみに構築は、
f:id:tomoshi9:20161212140018p:plain

こんな感じでした。
スカーフゲンガー楽しかったです。

矢上祭後はまさかのお三方にご一緒して焼肉。
tofuさんに奢ってもらうことに。
ありがとうございました。とても楽しませてもらいました。



・10月22日
tomoshi9.hatenablog.com

これです。雑ですみませんw。



・10月30日
星友祭トリプル大会。
学祭のトリプル大会は意外と初でした。

結果は、2勝3敗予選落ちでした。
パーティメモを間違えて、さらにそれが理由で撃ったがんせきふうじが外れて負け、という試合があって悲しかった…。
いや、そこ勝ってもダメっぽかったけど。

使用構築は、
f:id:tomoshi9:20161212141533p:plain

サン・ムーンで最初のトリプルでは雨+メガガルーラ使おう!と思っていましたがトリプル消えるのでここでやることに。
あんまりうまくいかなかった。

大会後は大学から結構離れた中華料理屋へ。
よく知ってるもんだなと驚いたw。



・11月3日
正午頃に起きてTwitter開いたらめとぽけさんがダブル大会開くということなので急遽参加することに。
そしてまさかのミルホッグとの身内戦。
運勝ちしました。
2勝1敗で予選抜け。
決勝トーナメントは初戦勝利も準決で敗れ、3決に。
そこでは勝利できたため3位でした!
準決では2連急所で沈むことに。
けれども防ぐことができたんじゃないかなー、ちょっと考えが浅かったなーって感じだったので順当ですかね。

使用構築は、
f:id:tomoshi9:20161212142915p:plain


めとぽけを後にしたあとは当初の予定としていた小金井祭へ。
ダブル大会で勝ってしまったため学祭終了の30前に着きました()



けっこう気に入ってます。
またそこには明治大ポケサーさんの人もいて驚き。
特に対戦とかせず、楽しく駄弁ってました。
明大さんとPCLやってみたかったですね。

そのあと、トリプル勢によるトリプル構築マルチをしました。
最近はガチ対戦ばっかだったので心安らぐ対戦だ~とか思っていましたが、結構ちゃんとした対戦でしたw。
相談なしなのにマリルリバレルで、はらだいこ決めて勝ちました。

学祭後はサイゼリヤへ。
このあとがんぽけさんの大会があったので構築相談させてもらいました。
この過程でとある面白ポケモンが採用されることに。
そいつについては後程。



・11月4日~5日
トリプル追悼大会。
対戦相手は同じサークルのゆぶね、がんぽけさんのチカさん、ポンさん。

ゆぶねには持ってきたポケモンが刺さり、急所を当て、同速に勝ち2-1で勝利。
も、チカさんには大事なところで怯まされ、1-2で負け。
ポンさんには択負け=負けという展開で択を当てられず1-2で負け。
結果1勝2敗で予選落ちでした。

使用構築は、
f:id:tomoshi9:20161212145226p:plain

ハロウィンじゃくてんほけんバンギラスがクッソつよかった。
けどパンプジンがクッソよわかったですw。(こいつが相談時にでた面白ポケモンこんなこと言ってはいけないのかもしれない)
数値は悪くないし、耐性も悪くないと思いますがくさ打点が相手に水いないとちょっと…ってのと、単純に低火力サポーターをうまく使えない自分の実力不足を感じました。

もう一度言いますが、格闘弱点の無くなった弱保バンギがクソ強かったです。



・11月5日
鳳祭トリプル大会。
がんぽけさんの大会でバンギがクッソ強いと感じたため、バンギ入りのスタンパでいくことに。
実際バンギは機能し、4勝2敗というなかなかの戦績に。
しかし、負けた2敗が上位2名によるものということもあり予選落ち。
てんどんさんという方の初見殺しに完璧にやられましたw。

使用構築は、
f:id:tomoshi9:20161212150225p:plain


鳳祭後は、tofuさんに付いていきまさかの2回目の小金井祭。
そこには沢山のトリプル勢が。

ラーメン屋で晩飯の後、まさかの徹夜カラオケに一緒することにw。
そしてさらに、日を過ぎてから突発トリプル(交流?)大会「トリプルチャンピォンシップ」が開催されることに。
構築は
tomoshi9.hatenablog.com
これを持っていくことに。
最終1位の人が多かったので、1位になった構築でいこうということで。
結果は


f:id:tomoshi9:20161212151727j:plain


2位でした。
isaさんとの試合、自分の押しミスでぐだぐだにしてしまって申し訳なかったのと、ちゃんとやれてたらどうだったのかと思うと何とも言えませんね。
やろうと思っていた初手選択は結構ハマっていたし。
けど、BV観賞のなかで中身をみたら、どっちにしろ厳しかったかもなーという感じもあったのでなんとも。

ホントに楽しかったです。ありがとうございました。
また「コンプリケイション」歌いたいですねw。



・11月13日
トリプルチャンピオンシップ後期大会。
初戦はTNりんや。
星友祭の日にポケサー学年対抗戦で対戦していて、そこではボコボコにされたので全力で〇しにいきました。
初手が完璧にハマり2手目も爆アドとれたのであとは素直に押し込むことができ、勝利。
リベンジ成功してよかった。

2戦目はきみどりさん。
「トリプルチャンピォンシップ」では勝つことができましたが、今回はどうなるやらと。
とは言いつつも、叩きに対してはかなりメタを張っていました。
実際そのメタも決まり、勝利。

3戦目はLinaria♪さん。
初手、弱い動きと思いつつもとある行動を絶対受けない行動をとることに。
も、結局その動くではなく普通に展開され大ハズレ。
その後は普通に押し込まれ負けてしまいました。
プレイヤーの弱さが出たな…と反省しかありませんでした。悔しかったです。

結果はベスト8でした。

構築は
f:id:tomoshi9:20161212153742p:plain



・11月19日
三田祭トリプル大会。
ORAS最後のトリプル大会、ということだったので一番思い入れのある前述の「なみのりクチート改w」(詳しくは後程)でいくことに。

予選は自分の実力をポケモン達がカバーしてくれて3勝1敗で予選2位抜け。

準決勝はてるるんさん。
お互い構築(の並び)は5日と同じでした。
メガクチがじゃれを外すも、ルンパがミリ耐えミリ耐えしうまくダメージを与えつつトリルを張ることができうまく攻めることができたため勝利。
決勝の舞台へ。

決勝はtofuさん、これまた並びは5日と同じでした。
見せ合い画面へ。
ここで自分のニンフが持ち物を持っていないことが発覚!マジか…。本当にどうしよ。
試合は初手でうまく当てられるかが勝負だと思っていました。
そして、その大事な初手、ほぼ理想通りの展開にもっていくことに成功。
また試合中盤でも、相手の猫騙し読み守る読みムーブ読み突っ張りが成功し、最後はブルン対相手のヒードランの対面を作ることができ勝利!

というわけで最後のトリプル大会を優勝することができました!
トリプルの優勝は初めてでホントに嬉しかったです。

ちなみに、改wの意味は持ち物のことと、ニンフィア努力値振りをH252C248D8S4(元はH252B4C248S4)に変えたことですね。
一応ですが、C222珠一致ラスカノの乱数が12%くらいから6%くらいにかわります。
おそらく、トリプルで持ち物なし個体を連れててるるんさん、tofuさんに勝った唯一の人間だと思うのでそこは自慢していきたいですね()
(忘れ物が響かない展開になったのはどう考えても運が良かっただけです、はい。)

それと実は大会の前に、いえすたでーさんとシングル・ダブル・トリプルの3本勝負をしていて3連勝、うち2つを運勝ちしていたので、今日はもしかしてもっているかも?と思っていたのですが、ホントにもっていました。

大会後はtofuさん、いえすたでーさん、エトランゼさん、てるるんさんで焼肉。
またtofuさんに奢ってもらうことになりました。本当にありがとうございました。



・11月24~26日
むつめ祭。
参加する気はなかったのですが、人数合わせということもありダブル大会に参加。
1勝2敗予選落ちでした。甘い選択をしないようにしっかりと考えた結果、時間に追われ最弱の選択を取ってしまうというお粗末なプレイングをしてしまいました。

むつめ祭初日はまさかの雪。それにもかかわらず来て下さった方もいて本当に感謝です。
2日目、3日目も色んな方が来てくれました。本当にありがとうございました。

来年は自分はいませんが(「SPL員」としては)、来てもらえたら嬉しいです。




大学四年生の秋、(おそらく)最後の学生生活の秋をとても楽しむことができました。
関わってくださった全てのみなさん、本当にありがとうございました。

特にtofuさんには、焼肉奢ってもらったことは勿論ですが、それ以外にも色んな話をしていただいたりし、非常に良い時間を過ごさせてもらいました。
本当にありがとうございました。




これで文章を締めさせてもらいます。
読んでくださってありがとうございました。








































ちなみに自宅に一番近い駅が南与野駅(埼大の最寄り(笑)駅)の場合、電車賃を全部足すと最安ルートを通っても7706円(ICカード利用)もするぞい!