のーともしてみた

身内用成分多め。

WCSダブル 雑構築(もっときれいな名前にしたかった)

WCSレートで1800という個人的な一つの目標を達成したので記録としてを残すことに。

(あと一応ポケモンブログのつもりなのに最近構築記事なくて悲しかったので。)

ただあまり考えず強そう・必要そうな駒を詰め込んだだけなので、
高度なものは期待してた方はごめんなさい。


では、中身へ。

f:id:tomoshi9:20170104175410p:plain
キュウコン(ア)@きあいのタスキ ゆきふらし

149-x-95-133-120-177
おくびょう CS252 H4

ふぶき フリーズドライ こごえるかぜ まもる

キュウコンで雑にふぶきを撃っていきたいと思ったのでここから構築をスタート。
単純に高速の中火力の全体技は強かったし、氷結事故で何度も試合を拾いました。
ただそれでも火力が足りないと思った場面はたくさんあり、プレートあたりを持たせれば足りそうなのですが、自分ではとても動かせないと思ったため持ち物はタスキです。
こご風は、タスキを盾に雑に上を取る展開に持っていけるかな、と思いましたがちょっと微妙でした。
おそらく構築の問題。中速高火力の守る持ちがいれば違ったかと思います。


f:id:tomoshi9:20170104175418p:plain
ウインディ@こだわりハチマキ いかく

179-161-102-x-101-147
いじっぱり H108 A132 B12 D4 S252

フレアドライブ インファイト かみくだく しんそく

努力値配分意図は最速ギャラドス抜き、HBがA182ガブのダブルダメじしん最高乱数以外耐え、HDがC200サイコフィールド下のサイコキネシス耐え。…なのにギャラ意識のワイルドボルトがないの頭悪そう。ただ自分のレート帯にはギャラ全然いませんでした。それもあってSが過剰なところは否めません。
かみくだくは一応ガラガラ意識で入れて、それなりに食らってくれたとは思います。基本的に撃つのはフレアドライブしんそくなので残りはパーティや好みでよさそうです。


f:id:tomoshi9:20170104175449p:plain
ガブリアス@こだわりスカーフ さめはだ

184-182-115-x-105-169
ようき AS252 H4

じしん ドラゴンクロー いわなだれ どくづき

・つよい、おしまい。
陽気なのはミラー意識とこれしか持っていなかったためです。
このパーティ、唯一浮いているテッカグヤあまり出さないのでガンガン巻き込み地震していってた気がします。それでもつよい。


f:id:tomoshi9:20170104175513p:plain
シレーヌ@たべのこし げきりゅう

187-x-133-149-137-83
ずぶとい H252 B212 C20 D4 S20

ねっとう ムーンフォース どくどく まもる

努力値配分意図は、HBがA145太い骨持ちアローラガラガラのシャドーボーン急所込み確定耐え、Sが同族には負けなそうなところにして、残りCDに。
取り敢えずトリルを凌いでくれポケ1。トリル物理アタッカーは、ハリテヤマ・オニシズクモ・ガラガラ(ア)が多かったのでその辺への耐性は偉かった。特殊相手にも悪くはなかったかと。しかし、火力はないので隣がボコられる展開が多すぎました。こいつ自身の問題もありますが、パーティ全体がトリルに薄いのが問題でしたね。
カプ・レヒレでもよかったかもしれませんが持っていませんでした、というのもありますが、ポリ2を毒で強引に相手したかったのでなんとも。
最初はオボン持たせていましたが、長期的な回復ソースが欲しかったので食べ残しに。
レート1800に乗っけた試合では、それが功を制しました(ゴルダック相手に守るをアンコールされつつも撃ち勝った)。


f:id:tomoshi9:20170104175520p:plain
カプ・コケコ@カプZ エレキメイカー

146-x-105-147-92-200
おくびょう CS252 H4

10まんボルト マジカルシャイン しぜんのいかり まもる

・最初は適当にシュカ持たせて、ガブとじしん+何か攻撃できたらいいなーと思いましたが、あまり役に立たなかったしそもそも選出しませんでした。
なので別のポケモンと変えようかと思ったのですが、他にいいポケモンを持っていなかったためそのままパーティに残ることに。そのときにパーティにZ技持ちがいなかったのでこいつに持たせることに。無難にデンキZ持たせようかと思ったのですが、「受けにきた相手ごっそり削るカプZ面白くねwww」と思ってそれを持たせたら思ったよりハマりました。ガーディアン・デ・アローラ+キュウコンのふぶきで何かを飛ばす展開は結構ありました。トリルパ相手にも強引にZ技+何かで強引に潰しました。(実は「何か」がキュウコンorアシレーヌだとポリ2が落とせない。)

f:id:tomoshi9:20170104175528p:plain
テッカグヤ@オボンのみ ビーストブースト

204-x-122-174-121-81
ひかえめ HC252 S4

ラスターカノン やどりぎのたね みがわり まもる

・トリル凌いでくれポケ2。ホントはやどみがなんて型好きではないので採用したくなかったのですが、所持していてトリルを凌げて(一応の)エスパー耐性がこいつしかいなかったので。特殊型なのは、厳選時に持っていたシンクロ要員の性格がひかえめだったからです。なのでPPの問題もあるっちゃありますが、火力のあるヘビーボンバーを採用した物理型の方がよいかと思いました。DはB+2あたりにした方がいいです。(ダウンロード対策。+2なのはウインディと並んだ時にCを上げられないようにするため。)


(戦績)
130戦でレート1803に達しました。勝率6割なかった気がしますが。
最初の方はダブル潜りたくてただの寄せ集めパで潜っていたので、実際はもっと少ない試合数で、もっといい勝率ですがそれでも大した数字ではないですね。


(おわりに)
ダブルやっている人から見たら、(1800とはいえ)なんでレートここまであるの?と思われる構築かもしれません。
実際対策皆無のドレディアコータスゴルダックペリッパーにはボコボコにされますし、カプ・コケコ、カプ・テテフでも壊滅します。
ただこの構築、吹雪・岩雪崩・毒突き・熱湯・ムンフォと強い追加効果の技が多く、とても運勝ちが多かったです。
また上から中~高火力で殴って行けたので、事故るよりかは事故らせることの方が多かったです。1680~1750の間はすごく長かったのですが、1750~1800の間は運勝ちですんなりいけてしまいました。タイトルの「雑」は雑に殴って運で勝ててしまった、という意味で付けました。

でも運だけではもっと上にはいけないので、しっかり学んでよりよい構築を作っていきたいですね。



読んでくださってありがとうございました。





















卒論がやばい。