のーともしてみた

身内用成分多め。

東北ポケモンオフ使用構築 おいかぜ軸妄想ポリZトリル

3月11日土曜日に開催された第17回東北ポケモンオフに参加してきました。
そこで使用したWCS2017ルールの構築についての記事です。
埼玉→仙台の遠征でしたが、行ってみると結構近いものですね。


〇構築完成までの流れ

構築の始まりはおいかぜ吹かせてとにかく上から殴りたいというところから。
今の追い風構築の流行りとしては、追い風役にサイコorミストシード持たせ、横に持たせたシードに対応したカプを並べるというものだと思ったのでそれを真似ることに。

そこで追い風役として目を付けたのがウォーグル
S操作にも最低限の攻撃力が欲しかったので、A種族値123のこのポケモンはいいかなと。

次に考えるべきは隣に置くカプ。
ウォーグルの飛行技との攻撃の相性などを考えた結果、カプ・レヒレにすることに。

そして取り敢えずガブリアスを採用。
上記2体が電気弱点ということもありましたので。

ただ、それでも対電気(≒カプ・コケコ)に不安があったのでガラガラ(ア)を採用、
しようと思いましたが、それ以上に威嚇が欲しかったのでまずそれを決めることに。
QRレンタルチームでウォーグル入りを検索したら、採用した3体+ウインディのパーティが多かったので素直に採用。

対トリルも考える必要があります。
ポリ2ギガイアスが憎かったので、候補としてはメタグロスハリテヤマ
ここまでの4体がカプ・テテフに強いとは思えなかったため、更にきつくなりそうなハリテヤマではなくメタグロスの採用を決定。耐性・種族値もこちらの方がいいですし。

最後の枠、ここは結構悩みました。
もっと電気に強くした方がいいかな、ガブきつくね、と思っていました。
また、対追い風やテッカグヤへの打点も考える必要があるかなと思いました。
そうなると採用しようかと思っていたガラガラ(ア)は採用できない。
この枠はなんとなくポリゴン2かなーとか思っていました。
しかし、現在ポリゴン2へのマークはきついと思い正直採用したくありませんでした。

色々と考えた結果、半ばもう何でもよくなって追い風相手にイージーウィンできそうなトリルポリゴンZを採用し並びが決まりました。


f:id:tomoshi9:20170313232701p:plain


〇構築詳細

ウォーグル 190-144-96-x-132-124 しんちょう
f:id:tomoshi9:20170313192259p:plain NN:クラッチ(♂)
わざ 採用理由
ブレイブバード 比較的通りのいいタイプ一致技
おいかぜ 一応コンセプト
きりばらい 対壁、レヒレとの相性を考えて
まもる 場持ちを考えて
もちもの 採用理由
ミストシード コンセプトだった(後述)
とくせい 採用理由
まけんき 威嚇で腐らないように
努力値振り 配分意図
H116 A4 B4 D196 S188 最速60族抜き、特防1段階アップで補正有りコケコの10万ボルトZ耐え
ガブリアス 183-179-115-x-125-154 いじっぱり
f:id:tomoshi9:20170104175449p:plain NN:ほりえあお(♀)
わざ 採用理由
じしん このルール最強の全体技
いわなだれ じしんと相性のいい全体技として。ずるもできるし
どくづき フェアリーへの削りとして
ほのおのキバ テッカグヤへの打点が気になって
もちもの 採用理由
こだわりスカーフ パーティ全体的に中速で固まったのが気になって
とくせい 採用理由
さめはだ 持ち物のこともあって、こいつでギガイアスと殴りあうつもりがなく、こっちのがまだ役立つかと
努力値振り 配分意図
A100 D156 S252 準速、補正無しテテフのムンフォ耐え、残りA
ウインディ 183-x-100-167-101-129 ひかえめ
f:id:tomoshi9:20170104175418p:plain NN:やきそバニラ(♂)
わざ 採用理由
ねっぷう タイプ一致全体技
もえつきる タイプ一致の単体技も欲しくて。火炎放射でないのは単純に火力に惹かれて
めざめるパワー(こおり) 対ガブピンポイント。こいつに対しては少しでも隙をなくしたかったため
まもる 他にいい技が思い浮かばなかったため
もちもの 採用理由
いのちのたま 拘り回避しつつ、火力をできる限り上げるため
とくせい 採用理由
いかく 味方の耐久補佐
努力値振り 配分意図
H140 C252 D4 S108 最速ペリッパー抜き、Cぶっぱ、残り耐久
カプ・レヒレ 167-x-135-161-150-116 ひかえめ
f:id:tomoshi9:20170313192427p:plain NN:Viva La Vida
わざ 採用理由
だくりゅう 命中不安とはいえ、火力・通りのよい技のため
ハイドロポンプ Zワザ化して相手を1体を吹き飛ばすため
ムーンフォース 命中安定タイプ一致単体技
まもる これ以上に欲しい技がなかったため
もちもの 採用理由
ミズZ 相手の頭数を減らし、試合を優位に進めるため
とくせい 採用理由
ミストメイカー これしかない。一応コンセプトのひとつ
努力値振り 配分意図
H172 C252 S84 Cぶっぱ、追い風下で補正なしスカガブ抜き、残りH
ポリゴンZ 173-x-90-205-95-130 ひかえめ
f:id:tomoshi9:20170313192530p:plain NN:こばやし
わざ 採用理由
トライアタック 高火力タイプ一致技として
10まんボルト テッカグヤへの打点
トリックルーム 追い風相手にイージーウィンするため
まもる 狙われ易いポケモンと思ったため
もちもの 採用理由
きあいのタスキ 一番効果がありそうだと思って
とくせい 採用理由
てきおうりょく トラアタの火力をしっかり上げられればよかったため
努力値振り 配分意図
H100 C252 S156 Cぶっぱ、自分のウインディのすばやさ+1、のこりH
メタグロス 187-198-155-x-111-93 いじっぱり
f:id:tomoshi9:20170313192748p:plain NN:あおばやま
わざ 採用理由
コメットパンチ タイプ一致単体技
バレットパンチ 先制技があれば便利だと思い
アームハンマー 対ノーマル、鋼に
まもる トリルをしのぐ目的での採用だったため
もちもの 採用理由
じゃくてんほけん 有名強者のパクリ
とくせい 採用理由
クリアボディ 威嚇を受けないようにするため
努力値振り 配分意図
H252 A196 B36 D4 S20 Hぶっぱ、追い風下でエルフーン抜き、HB補正有ウインディのフレドラ耐え


〇選出

基本選出(理想)

先発 ウォーグルカプ・レヒレ
後発 メタグロス以外の2体

基本選出(現実)

先発 ポリゴンZウインディ
後発 カプ・レヒレメタグロス


コンセプトとは何だったのか。
初手ポリZで脅迫して、隣を動かすのが強かったです。


きりばらいについて(追記)
カプ・レヒレの弱点のひとつともいえる水技の命中不安、それを解消するためにこの技を採用してみました。
効果は相手の回避を1段階下げ、壁やらステロやらの効果をなくします。

二次会にて
きりばらいって全体技なんですか?」

調べる→対象1体

あ…。

なんとなく2体にあたるもんだと思っていました。
2体に対象のものだとしても、あやしいなと思っていたので1体なら流石に弱すぎるかと。
別の技の方が良いかと思います。


〇戦績

予選 
スイスドロー2連敗…、のあと4連勝予選抜け。

決勝トーナメント
4連勝で優勝!めっちゃ嬉しい!

全体としては8勝2敗でした。


〇ちょっとした感想みたいな

優勝、というこんなにいい結果がでてとても驚いています。
最初に2連敗したときは、予選抜けもう無理かなぁ…と少し心が折れそうでしたが、挫けずにやって本当によかったです。

ただ、あんまりこういうことは言わない方がいいかもなのですが、優勝できたのは運がよかったからという感が否めないです。
予選最終戦は追加効果を引けたのが大きかったかと思いますし、決勝トーナメントでも噛み合わなければ、初手でゲームが終わりかねない選択をしていましたので。

トリプルをやっていたときは全部動かしておけばなんとかなっていたことが多かったのですが、ダブルではしっかり択を制していかなければいけないと感じました。そのため本当にプレイングが要求されしんどいですし、パーティ構築力もまだまだなとも感じました。

優勝という結果ではありましたが、もっと強くなっていきたいなと感じました。

単純にオフ会としては一次会、二次会ともに色んな方と話せて楽しかったです。
楽しい時間を本当にありがとうございました。

また、優勝おめでとうの言葉やツイート、本当に嬉しかったです。
こちらもありがとうございました。


〇バトルロードグロリア2017本戦について

東北ポケモンオフ優勝、ということで「バトルロードグロリア2017本戦」の出場権利を得ることになりました(なったよね?それくらい現実感がない)。
正直場違いではないかなと不安ばかりです。
ただ、出場するからには思いっきりやりたいなと思います。



読んでくださってありがとうございました。




追記(3月26日)
ガブリアスのD方面の調整、確定耐えでなくて乱数いっこ切って耐えでした。嘘ついてごめんなさい。

SPLオフの対戦中に判明して、しかもそれが敗戦の原因になってウゥーwww。

調整はしっかり確認しましょう。