おいともし

ブログ名は適当、というか人のネタのパクリ。なんかいいの募集しています。

【ゴリラVS農家】一切参考にならない二種のゴリラパ

f:id:tomoshi9:20170523213551j:plain:w260,h20f:id:tomoshi9:20170523213724p:plain:w220,h220










↓こうやろうとして高さを誤入力したらこう↑なった(何か面白かったので両方貼ることに)(スマホで見てる方にとっては何言っているかわからないかも)
f:id:tomoshi9:20170523213551j:plain:w260,h200f:id:tomoshi9:20170523213724p:plain:w220,h220


blog.livedoor.jp
blog.livedoor.jp


こちらに参加してきました。

自分が選んだのは「ゴリラ」陣営。

理由は、

です。


自分の対戦相手は…

タケダ(先鋒戦)さん








シャー(大将戦)さん。

まさかの二戦(ゴリラ側4名、農家側5名という人数の関係のためです。また役職は便宜上つけられたものなので、特別な何かあるというわけではないです)。

各試合ごとに構築の変更を許可してもらったので、ダルマを入れつつ、相手の構築の傾向から(役立つのか全くわからない)メタを張ることに。


vsタケダさん
レートで何度もマッチし、オフでも対戦している相手。その殆どがバンドリでした。
また、今回の農家側のテンプレ(?)として、バンドリ、エルテラ、雨トリルがあると思っていました(条件満たす一例として、バンドリはドリにたがやす+バレル、エルテラはドーブルにたがやす+エルフ、雨トリルは両方兼ねるパラセクト)。
というわけで、タケダさんはバンドリで来ると予想しました。メガ枠はサーナイトほぼ一点読み。理由としては、普段からリザ・サナを使われていて、リザにしてしまうとこちらのダルマが強化される場面が来て、面倒になる可能性があるので選ばないかなーと。そして草枠に無難にバレル、格闘の猫&威嚇枠(というかズキン)、S操作枠と考えました。


vsシャーさん
正直あまり情報がありませんでした。ただ、とある大会で当たったときのパーティやブログを参考にすると、トリパが来るのかなーと。
また、ゴリラ側のテンプレとして、ゴリラパ(リザYと併せた構築)があります。そこにチェリムを入れてギフトをやりたいなと思っていました。以前ギフトパを作ろうとして挫折した経験があるので、折角の(多少おちゃらけられる)機会であったので挑戦しようと思っていました。というわけで、トリパ対策を施したギフトパでいくことにしました。


いい考え方かはともかく、以上のことを頭に入れて構築を組みました。
当然両方ガチで勝ちにいきました。


○構築

(vsタケダさん)

・並び
ヒヒダルマ
マリルリ
メタグロス
トゲキッス
カポエラー
霊獣ランドロス


f:id:tomoshi9:20170523215243p:plain


f:id:tomoshi9:20170523211705p:plain

ヒヒダルマ@スカーフ
特性:ちからづく
配分:意地 ASぶっぱ
わざ:フレドラ 馬鹿力 岩封 蜻蛉

ゴリラ枠。型は迷った(変な型を使ってみたかったため)のですが、パーティ全体が中速に固まったので無難なASスカーフに。


f:id:tomoshi9:20161018222101p:plain
マリルリ@拘り鉢巻き
特性:ちからもち
配分:意地 ほぼHA
わざ:じゃれつく 滝登り アクジェ 冷パン

バンドリとして採用。雪崩やらで怯むのが嫌だったのでアクジェでも大ダメージを与えられる鉢巻き型に。冷凍パンチは絶対来ると思ったモロバレル意識。


f:id:tomoshi9:20151221131734p:plainf:id:tomoshi9:20151221131753p:plain
メタグロス@メタグロスナイト
特性:クリアボディ
配分:陽気 Aほぼぶっぱ、S最速ガブ抜き、残り耐久
わざ:アイヘ 思念 地震 守る

バンドリに対抗できて、相手のサナに勝てるポケモンとして採用。地震バンドリに通り、万が一ギルガルドが来ても最低限削れるようにするため選択。
バンドリに対抗できる、とは言いましたが、上から弱点を突かれる可能性は高いと思っていたため、後述の3体でしっかりサポートしていきます。


f:id:tomoshi9:20160614210827p:plain
トゲキッス@オボンのみ
特性:てんのめぐみ
配分:控え目 ほぼHS
わざ:エアスラ 追い風 この指 光の壁

強いS操作(今回は追い風が必要と考えていました)ポケモンとして採用。バンドリに弱いポケモンではありますが、追い風ポケならそれは致しかたなし。サンダーやファイアローとかも候補でしたが、バレルを一致で殴れて、耐久があるためこちらに。また、グロスを指で守ることも可能であった点もよかったです。光の壁はちょい対特殊技に薄めかなと思ったから。


f:id:tomoshi9:20160326204450p:plain
カポエラー@防塵ゴーグル
特性:いかく
配分:陽気 HSぶっぱ
わざ:インファ 猫 フェイント ワイガ

無難な猫&威嚇枠。バンギが見えたので最速で、何回も威嚇を利用したかったのでH振り。防塵ゴーグルはバレルの粉を無視してバンドリを殴るため&あわよくばムーブでバレルの胞子から味方を守るため。完全なピンポイントメタ。


f:id:tomoshi9:20160926182113p:plain
霊獣ランドロス@突撃チョッキ
特性:いかく
配分:陽気 かなりHD方面とSに割いたもの
わざ:地震 雪崩 馬鹿力 叩き

絶対バンドリ来ると思ったので、2枚目の威嚇が欲しくて採用。サナもしくはリザ相手にも戦いやすいようにチョッキ。蜻蛉もあればよかったかもだが、選んだ4つの技以上に必要なものではないと思い採用しませんでした。


(vsシャーさん)

・並び
ヒヒダルマ
マリルリ
メタグロス
トゲキッス
カポエラー
霊獣ランドロス

f:id:tomoshi9:20170523215412p:plain


f:id:tomoshi9:20170523211705p:plain
ヒヒダルマ@火の玉プレート
特性:ちからづく
配分:意地 HBベースちょいDS
わざ:フレドラ 馬鹿力 挑発 守る

火力を削り、挑発することを覚えたインテリゴリラ。因みにこの配分パクりです。つまりこんな配分を思いつくインテリゴリラーの方がいるということですね、ビビる。意地ランドのWダメ地震耐えるらしいです。挑発は対トリル意識です。


f:id:tomoshi9:20170523212050p:plainf:id:tomoshi9:20170523212059p:plain
チェリム@食べ残し
特性:フラワーギフト
配分:図太い Hbd
わざ:エナボ 手助け 日本晴れ 守る

ギフトのために採用。わかりやすく攻撃的にいくための手助け採用。
某有名ギフトパブログの配分。


f:id:tomoshi9:20170523212111p:plain
キュウコン@弱点保険
特性:ひでり
配分:臆病 Cぶっぱ、S最速ドラン抜き、残り耐久
わざ:ねっぷう めざ地面 吠える 守る

晴らすために採用。リザYでないのは別で物理メガポケを採用したかったため。非常に弱そうな技構成。ドランが来ても退きたくなかったこと、トリルを徹底的にメタりたかったのでこんな構成。弱保は対雨にまあまあ戦えるようにするために選択(ダブルでは結構強かったのでいけるかなと)。


f:id:tomoshi9:20160926182131p:plain
ハリテヤマ@突撃チョッキ
特性:あついしぼう
配分:意地 HABDににそこそこ、Sにちょびっと
わざ:インファ 叩き ヘビボン 猫

猫枠。単純に色々な相手に戦えそうだったので選択。後述のマンダがメガで、進化してしまうと威嚇がなくなるのでカポでもよかったのですが、絶対くると思ったニンフィアに対して打点を持ちたかったのでこちらに。


f:id:tomoshi9:20160815184055p:plainf:id:tomoshi9:20160815181611p:plain
ボーマンダ@ボーマンダナイト
特性:いかく
配分:陽気 ASぶっぱ
わざ:捨て身 地震 追い風 守る

メガ兼威嚇兼S操作枠。ギフトで2枠、ゴリラ枠、猫枠、ギフト負けん気枠は絶対欲しかったので、無理矢理1体にまとめることに。威嚇は最悪なくてもよかったのですが、他によさげなメガもいなかったので。


f:id:tomoshi9:20161018222131p:plain
キリキザン@命の珠
特性:まけんき
配分:意地 ASぶっぱ
わざ:不意 叩き アイヘ 守る

ギフトに欠かせないポケモンらしいので採用。他に言うことなし。



○実際の対戦

紹介順はタケダさんの方からでしたが、対戦はシャーさんからでしたのでそちらから。

シャーさんの並びは、
バンギラス
ドリュウズ
ボーマンダ
パラセクト
カポエラー
ミロカロス
でした。

トリルとは()。
絵面的には完敗ですね(バンギの前に屈するキュウチェリの姿を想像)。

試合展開としては、選択が噛み合い、手助けギフトマンダを2回動かせたりし、攻撃的に試合を進めることができ勝利。


タケダさんの並びは、
バンギラス
ドリュウズ
カメックス
モロバレル
クロバット
ヤミラミ
でした。

かなり予想通りといった感じでした。メガ枠は結果的に外しましたが、某大会でバンドリカメのパーティを最近目にしていたので、慌てずに済みました。

展開は、構築、選出、噛み合い、すべてが上々だったため、そりゃ勝利だよなって感じの勝ちでした。


というわけで、自分の任された試合ふたつとも勝利という結果でした。
団体戦、少なくとも個人では絶対負けたくなかったので、どんなルール・展開であれ勝てると嬉しいです。


全体の結果はこちらを参照してください。
ゴリラVS農家 夏の陣 結果記事 : きせきのタネに 夢をこめて


というわけで、ロべルフさん主催の「ゴリラVS農家 夏の陣」ともし視点の記事でした。
自分で開催する気はありませんが、ヘンテコルールやクソルールの大会・対抗戦は結構好きなので色んな人がやってくれると楽しいですね。
おそらく一か月後、またヘンテコルールの記事が上がると思うので興味があれば(なさそう)また読みに来てもらえると嬉しいです。



読んでくださってありがとうございました。