おいともし

ブログ名は適当、というか人のネタのパクリ。なんかいいの募集しています。

第3回CHALK診断杯

mirumirumirumiru-wwwwwwwwwwwww.hatenablog.com

に参加してきました。


診断の結果、自分のパーティは…

でした。


そして中身はこちら。

f:id:tomoshi9:20170610221014p:plain
Crustle…イワパレス@イワZ 意地AS 頑丈
NN…シングル61
岩雪崩 岩石砲 シザクロ 殻を破る

余り出す気はなかったので、ハマったら強そうな型に。

シザクロは別の技でもよかったが、抜群で刺さる相手が結構いたので採用。


f:id:tomoshi9:20170610221525p:plain
Heatmor…クイタラン@いのちのたま 臆病CS 貰い火
NN…ねごや
熱風 ソラビ 気合い玉 挑発

こいつもピンポ気味に選出の予定だったので、vsトリル・晴れを意識した構成。
ソラビは、相手にリザ+マリルリがいたのでやってみた。

気合い玉は、他にまともに感じた技がなくドランに打点持てるということで。


f:id:tomoshi9:20170610221507p:plain
Araquanid...オニシズクモ@バンジのみ 意地AぶっぱSノクタス-1残りH 水泡
NN…⤴のやつパパ(見せ合い画面で上にいる♂のパレス親にして孵化していたので)
アクアブレイク 吸血 毒毒 守る

大体基本的な型。

虫技は「とびかかる」もありましたが、周りの耐久が弱めで、あまり活きな差そうだったので吸血に。クレセ・ルンパ・ノクタスとの打ち合いに多少有利にはたらくかと。


f:id:tomoshi9:20170610221409p:plainf:id:tomoshi9:20170610223314p:plain
Lucario…ルカリオルカリオナイト 控え目CS 不屈の心
NN…おおえかずな
波動弾 ラスカ 真空波 見切り

威嚇されて引いてる余裕がない、真空波でミラー・カミツルギに刺さるため特殊型。

ミラーで若干有利で、S補正かけないで辛そうな相手が見つからなかったため控え目。


f:id:tomoshi9:20170610221433p:plain
Kommo-o…ジャラランガこだわりスカーフ 無邪気CS 防音
NN…キャバランガ
スケノ 気合い玉 放射 岩雪崩

参加ポケ全体の耐久が薄目、相手にドラゴンがちらほらということでスカーフ持ってドラゴン全体技を振ることに。
最速ジャラランガ(150)>準速ノクス(149)で、陽気ドラクロはB4振りで耐えます。

両刀なのは対リザ・運勝ちのための岩雪崩採用するため。

特性は産まれたのを採用しただけですが、相手にエレザ・ペラップ・金属音持ちにあたったので結果的に大成功。


f:id:tomoshi9:20170610221446p:plain
自由枠…アグノムきあいのタスキ 臆病CS 浮遊
NN…A-Zap
サイキネ 10万 手助け トリル

S操作できるアタッカーが欲しかったので採用。

持ち物はエスパーZと迷ったが、タスキで2回動かす方が楽で強そうだったので襷に。


中身はこんな感じでした。

自由枠はあまりうまくいかせませんでした。S操作は素直に追い風覚える奴でよかった気がします。それか適当にS速くて強いポケモン採用するのがまるかったなーと。


〇結果

予選はAとB二つに分かれ行われ、上位二名が決勝トーナメントに。
自分のブロックは↓の通りです(敬称略)。

予選<Bブロック>
ゆぶね
ゆいうさ
とーりん
ともし
こてっちゃん
ねごや

その内、ゆいうささん、こてっちゃんに勝ち、2勝3敗。
他の人の戦績と自身の直対の結果、3位で予選落ちでした。

最低限強そうなのは引いたつもりでしたが、構成・プレイングがよくなかったので反省。

ガッチガチの大会ではありませんが、当然勝つ気でいってるので、めちゃめちゃ悔しいです。次回あれば、絶対参加するぞうおおおおおおお。


〇最後に

主催者のミルミル、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


次の記事は参加したら(気が向いたら)プリティプリマあたりの記事になるかもです。
ただ、それなりの戦績じゃなかったら書く気ないので微妙(そんな結果を残せる自信もないですw)。



読んでくださってありがとうございました。