のーともしてみた

身内用成分多め。

ポケモン危機一髪使用構築 「同速危機一髪」

公式大会、ポケモン危機一髪に参加してきました。

パーティはこちら。

f:id:tomoshi9:20170730205212p:plain

〇個別紹介
f:id:tomoshi9:20170729181335p:plain
マニューラ@ヨロギのみ プレッシャー
はたきおとす けたぐり こおりのつぶて ねこだまし 
実数値 146-172-85-x-105-194 (性格:ようき)
努力値 H4 A252 S252
配分意図 ASぶっぱ
・(テラキがいるのに)袋叩き不採用…やらせてくれないでしょ~w。あと3倍岩雪崩程度の火力が信用ならんかった。
・冷凍パンチ、氷柱落とし不採用…欲しかったけど、採用した技が外せなかった。
・ヨロギのみ…タイプ一致でも、Wダメの雪崩に簡単にやられるのは堪えられなかった。

f:id:tomoshi9:20170729181313p:plain
テラキオン@リンドのみ せいぎのこころ
インファイト いわなだれ どくづき みがわり
実数値 166-180-110-x-112-176 (性格:ようき)
努力値 A244 D28 S252
配分意図 H4振りアブリボンを毒づきで最低乱数以外で1発、補正なしC252アブリボンのムンフォ最高乱数以外耐え。
・毒づき採用…草がちょこちょこいそうだったし、アブリボン重そうと思ったので(実際はアブリボンは雪崩で高確率で落とせるぽいです)。
・リンドのみ…こいつを上から確実に倒せそうなのが、ゲコとラティオス。ラティはどうせ一撃で倒せないので、インファ乱数のゲコの前でまあ動かせる(蹴手繰りは諦め)、リンドに。

f:id:tomoshi9:20170717223622p:plain
ゲッコウガ@ヨプのみ へんげんじざい
れいとうビーム じんつうりき くさむすび みずしゅりけん
実数値 158-x-87-146-91-190 (性格:おくびょう)
努力値 H84 C180 S244
配分意図 最速ゲッコウガ-1、草結びでH4テラキ確定1発、残りH
・最速-1…先に草結び撃ってもらいたい(願望)
・耐久振り…火力は足りそうで、2回動かせる可能性をあげたかったので。
・じんつうりき…ルチャに軽業発動されたら負けで、ヤチェ持ち多そうと思ったのと、ガッサがでる前に格闘半減タイプになれたら立ち回り楽かなと思って。
・ヨプのみ…ガッサのマッパに縛られないようにするため。

f:id:tomoshi9:20160614210827p:plain
トゲキッスじゃくてんほけん てんのめぐみ
エアスラッシュ マジカルシャイン おいかぜ はねやすめ
実数値 186-x-115-165-135-129 (性格:ひかえめ)
努力値 HC76S
配分意図 準速ブルル+2、C11n、残りH
・こいつに弱点保険…みんな考えますよねw。タイプ一致の命中安定全体技持ちで、耐性・耐久優秀なポケモンこいつくらいかと。弱点のうち電気、毒、鋼をタイプ一致相当で撃てるポケモンは、このルールではゲッコウガダダリンのみのはずです。

f:id:tomoshi9:20170729181354p:plain
ワルビアル@ヤチェのみ いかく
じしん はたきおとす ばかぢから つばめがえし
183-179-101-x-91-137 (性格:いじっぱり)
努力値 H100 A B4 D4 S
配分意図 最速ガチゴラス+2、ゲッコウガの草結び耐え、残りA
・つばめがえし…自分がどんな並びをしていたとしても、ガッサに2回以上攻撃されたくなかったので。
・ヤチェのみ…ゲコ、マニュを返り討ちにするため。そのために、併せて馬鹿力が必要でした。

f:id:tomoshi9:20170729181449p:plain
ナッシー@ナモのみ しゅうかく
エナジーボール サイコキネシス ヘドロばくだん トリックルーム
実数値 193-x-105-176-95-102 (性格:ひかえめ)
努力値 HCS
配分意図 追い風下で最速130族+4、C11n、残りH
ヘドロばくだん…対草。
・ナモのみ…叩き落とすに発動できたら、かなりHPに余裕持たせられると思って。


○基本選出
先発…マニューラ+キッスorゲコorテラキ
後発…キッスゲコテラキの残り

猫+追い風か素早さにものを言わせて殴りに行くのがシンプルに強かったです。

一度でもまともに上をとられたら負けです。守る系誰も持っていないのでw。

トリルは少ないと思い、殆ど切った形です。最悪、雪崩、エアスラで怯ませるつもりでしたので、この指+トリルは7割で負けです。


〇改善案(?)
ワルビ、ナッシーはそれぞれ、ドサイドンヤドキングにして、トリル展開できるようにしつつ、対トリルも最低限確保した方が良かったかもしれません。


構成はこんなイメージ。

ドサイドン@ヤチェのみ
勇敢AぶっぱD振り
いわなだれ どくづき アームハンマー ドリルライナー(orまもる)

ヤドキング@ナモのみ
生意気HぶっぱBC調整
ねっとう サイコキネシス トリックルーム 何か


まあワルビ、ナッシーがちょろっと活きた機会もあったので、改善案がうまくいくか、わかることはないでしょう。


苦手なポケモンは、プテラ・マニュ・ハギギシリアマージョあたりでしたかね。


〇戦跡
インターネット大会「ポケモン危機一髪」
最終レート 1760くらい
(?)位(わかったら記載します。)

(8月4日追記)
最終レート1766
最終順位は72位でした。
f:id:tomoshi9:20170804203839j:plain


〇感想
盛り上がってなさそうだったな~w。
検索しても構築に関する情報少なかったので、な 何かを参考にしないとパーティ作れない自分には辛かったw。
意味あるかはわかりませんでしたが、orasシーズン8スペレ、木の実ダブルの記事に読んでいました。それに関する記事も少なかったけどね💢。

木の実ダブル、SMシーズン3スペレZのみシングル、そして今回の危機一髪、アイテムに大きすぎる制限をかけたルールは(ゲーム性はどうかなんてわかりませんが)、盛り上がりという点ではよくないのかもしれませんね。

ただ、そんな環境(?)なら、強そうなポケモンでちょっとパーティ考えれば、好結果を残しやすいと思います。こういう大会の環境は、恐らく一生に一度ですので、気晴らしに参加してみてはいかがでしょうか?(まぁ自分もあまり参加してきてなかった人間なのですけどねw)

それと個人的に色々と悔しい大会になったので、SPLオフでは絶対優勝してやるから、ダブルの参加者は覚悟しとけな👊
ちなみにパーティ名は、同速がちょこちょこおきて、それを完全に回避できなかったからです(因みに命名者はエトランゼさん。センス良すぎww。)

結果の納得度=ブログの丁寧さみたいなところがあり、今回は良くないと思っていて(一回上げられて落とされた形になったのでそう感じてしまうのですw)、記事もちょっと雑めなので、いい記事書くためにもいい結果残したいですね。読んでくださっている方、ごめんなさい!


というわけで、ポケモン危機一髪についてでした。
読んでくださって、ありがとうございました。





























10倍くらい(?)、の倍率に勝ってswitch手に入れたぜ、やったー!!!

買った帰りにそのまま人ん家に持って行って遊んでいましたw。

スプラ2でもよろしくです。