おいともし

ブログ名は適当、というか人のネタのパクリ。なんかいいの募集しています。

生明祭5世代シュータートリプル使用構築

明治大学ポケモンサークル主催の5世代シュータートリプル大会に参加してきました。

詳しくはこちらを↓
明治大学ポケモン研究会生田支部 生明祭5世代シュータートリプル大会 募集要項・参加申請記事


しかし、5世代から所謂3値をしっかりしてポケモンやっていましたが、シングルしか経験がなく、当然トリプルの個体は持っていなかったので他の人から借りることに。

その構築、ダブル用のものだったらしいですが、普通にトリプルでも戦えると判断したのでそのまま参加することにしました。


○並び

f:id:tomoshi9:20171207215139p:plain


○(軽い)中身の紹介

f:id:tomoshi9:20171103233405p:plainニョロトノ@オボンのみ
ねっとう れいとうビーム てだすけ まもる
なまいきHdc


f:id:tomoshi9:20171103233453p:plainキングドラ@いのちのたま
だくりゅう りゅうせいぐん りゅうのはどう まもる
ひかえめhCs


f:id:tomoshi9:20171207221316p:plainズルズキン@キーのみ
ドレインパンチ かみくだく ねこだまし みきり
なまいきHad


f:id:tomoshi9:20171207221232p:plainサンダー@こだわりメガネ
10まんボルト ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワーひこう(多分)
ひかえめhCs


f:id:tomoshi9:20171207221348p:plainムシャーナ@エスパージュエル
サイコキネシス さいみんじゅつ いばる トリックルーム
なまいきHD


f:id:tomoshi9:20171207221256p:plainハッサム@ラムのみ
バレットパンチ むしくい アクロバット まもる
ゆうかんHA


選出は
先発  キングドラ  ズルズキン  サンダーです。

何でグドラ単品?と思われるかもしれませんが、このルールだとバンギラスユキノオーが相手パーティ内にいることが多く、初手にトノを投げると天候を取られてしまうため自然とこうなりました。

その代わり、サンダーでボルトチェンジしてトノを出して雨にしてから攻撃が可能です。※1


○改善点
・トリル下いばるコンボが決まりにくい
→するまでもないくらい強かった。ハッサムのラムは便利だったけど、ズキンのキーは役に立たなかったので、変更の余地ありかと。

ハッサム
→よかったけど、微妙だった感も。グロスの方が雨は活きるけど、命中と(事前にこれは言われていたことですが)対鋼を考えると環境、好み次第かも。

・すばやさ
→ズキンのすばやさ最遅はかなり安心したけど、トノとハッサムのすばやさを下げる必要性が微妙。ただ、落とさなくても微妙な感。

サンダーとグドラのすばやさが一緒なのがダメすぎた()

ボルチェン→雨になる確率50%は駄目でした。さっきの※1は半分嘘でした。
サンダー>グドラにするべきです。

とまぁぱっと思い浮かぶだけでこれだけあるのですが、強かったです。
強かったからこそ、この改善を活かす環境(はまだしも)、ルールがないのは残念ですね。


○戦績
予選 5勝1敗
決勝トーナメント1-1 準優勝


○感想
5世代のトリプルも面白かったです。
途中途中、運がよかった結果とは言えこの世代でも一応の勲章がついて嬉しいですw

しかし、決勝では4つのターニングポイント、全てが駄目でした。
偶の噛み合わせ、というよりは自身のプレイングの癖、そこから作ってしまった不利からきたものなので、必然的なものだったとも感じます。

今までで一番悔しい試合だったかもしれません。

さっき散々構築に対する批判的なことを言っていましたが、それ以前に自分のプレイングを見直すべきですね。

具体的には、もうすこし丁寧な立ち回りを覚えることと不利状況でも強気の選択をできるようになることですかね。

少しでも腕を磨いて、このブログに来てくれた方に楽しんでもらえるような記事を書けるようになりたいです。


○終わりに
というわけで(まさかの)5世代シュータートリプルの記事でした。
読んでくださってありがとうございました。

















ちなみに大会の前日ではSPLのダブル大会に出て3位(景品はなんとうまい棒!!!)でとても楽しい週末でした!

楽しすぎて次の週の平日がすごく長く感じました…。

働く前に(興味が微妙だったとしても)イベントにはできるだけ参加しておくことをおすすめします。