のーともしてみた

身内用成分多め。

WCS2018構築1発目

はじめに

あけましておめでとうございます。

新年一発目の記事は、WCS2018の構築の紹介です。

結果自体はあまりいものではなかったのですが、自身の記録として残したかったっていうのがあったので記事にしました。

というわけなので、レベルの高いものを求めている方には楽しくない記事かもしれません(そのような方がこのブログ来るか?ってのはありますがw)。

それでも、もし読んでもらえたら嬉しいです。


構築の流れ

組み始めはメガバンギラスを使ってみたい、から。

威嚇枠として試してみたかったギャラドス
カプで唯一自分が使っていけそうなカプ・コケコを採用。

S操作として、使用感覚を知りたかったクレセリアを採用。
バンギとの相性もそれなりによさそうと漠然と思っていたからってのもあります。

ランド呼んでくれるパーティだと思ったので、そこで何か楽しくなりそうなビビりだまを持たせるつもりで、ズガドーンを採用(スカランドを退かしてコケコ動かせたらいいな~という頭の悪い発想)。

最後に、雨と戦えカビゴンにも一矢報えそうなカミツルギを採用し並びが完成しました。


構築詳細

バンギラス

f:id:tomoshi9:20151215022103p:plainf:id:tomoshi9:20180122213629p:plain

・ステータス
特性:すなおこし
持ち物:バンギラスナイト
性格:ようき
実数値:183-177-131-x-122-124(メガ前) 183-207-171-x-142-135(メガ後)
努力値:H60 A180 B4 D12 S252

・配分意図
Sライン 最速。Sにあまり割いていないサンダーやメガゲンガーを意識して。
HDライン 砂下でC161カプ・レヒレのWダメ眼鏡マジカルシャイン2耐え。
Aライン 余り。低くなり過ぎないかなーってくらいあればよかったので。

・技
いわなだれ:運勝ち可能な全体技。
かみくだく:無難なタイプ一致単体技。
りゅうのまい:ハマったら面白そうだったので。
まもる:大事にしたいポケモンの為。


ギャラドス

f:id:tomoshi9:20170328173339p:plain

・ステータス
特性:いかく
持ち物:ヒコウZ
性格:ようき
実数値:171-176-100-x-121-146
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

・配分意図
Sライン 最速。準速の霊獣ランドロスジャラランガ意識。
Aライン ほぼぶっぱ。B1段階上昇ジャラランガに対してヒコウZが9割くらいの乱数。
耐久ライン 実数値が高くなるように振り分け。

・技
たきのぼり:運勝ち可能なタイプ一致技。
とびはねる:Z化して意表をつけたら。飛び跳ねている暇はないですw。
りゅうのまい:バンギ・コケコを倒したランドを起点にできたらなーと。
まもる:大事にしたいポケモンの為。


カプ・コケコ

f:id:tomoshi9:20180122220311p:plain

・ステータス
特性:エレキメイカー
持ち物:こだわりメガネ
性格:おくびょう
実数値:149-x-106-142-97-200
努力値:H28 B4 C212 D12 S252

・配分意図
Sライン 最速。ミラー、メガゲンに同速勝負すらできないのは嫌かなと。
耐久ライン A200ウッドハンマー、C154眼鏡ムーンフォース最高乱数以外耐えのやつ。
Cライン 余り。
※他の方のブログのパクリです。

・技
10まんボルト:色んな相手が一撃で飛ぶかどうかってくらいの火力の単体技。
ボルトチェンジ:大ダメージを与えつつ有利状況をつくるために。
マジカルシャイン:タイプ一致全体技。眼鏡のおかげで納得できる火力に。
めざめるパワー(こおり):忘れさせるのがめんどくさかった(予想通り全く役に立ちませんでした)。


クレセリア

f:id:tomoshi9:20180122222148p:plain

・ステータス
特性:ふゆう
持ち物:ウイのみ
性格:おだやか
実数値:220-x-141-115-176-115
努力値:H196 B4 C156 D76 S76

・配分意図
HDライン C147エレキフィールド上手助けZ10万ボルト耐え。
Hライン 4nかつ砂ダメを余計に増やさないところ。
Sライン S1段階下降準速120族抜き。
Cライン 余り。

・技
サイコキネシス:タイプ一致技。ウツロイド意識でサイコショックの方がいいかも。
こごえるかぜ:S操作1。ランドへの削り。
トリックルーム:S操作2。切り替えし用。
てだすけ:自分が扱えそうで強そうな技がこれくらいしかなかったので。


ズガドーン

f:id:tomoshi9:20180122223214p:plain

・ステータス
特性:ビーストブースト
持ち物:きあいのタスキ
性格:おくびょう
実数値:129-x-73-203-99-174
努力値:H4 C252 S252

・配分意図
Sライン 最速。
Cライン ぶっぱ。

・技
シャドーボール:安定打点のタイプ一致単体技。
ねっぷう:タイプ一致全体技。
めざめるパワー(こおり):ランドを意識。スカーフなら一発。
まもる:ある程度丁寧に扱いたかったので。


カミツルギ

f:id:tomoshi9:20170328174326p:plain

・ステータス
特性:ビーストブースト
持ち物:イアのみ
性格:いじっぱり
実数値:157-222-152-x-83-138
努力値:H180 A4 B4 D252 S68

・配分意図
HBライン A216タイプ不一致ばかぢから耐え。
HDライン c147エレキフィールド上10万ボルトZ耐え。

・技
リーフブレード:運勝ち可能なタイプ一致技。
せいなるつるぎカビゴン、バンギ、ミラーに。
みがわり:いい技が思い浮かばなくて。
みきり:大事にしたいポケモンの為。


反省点

メガバンギラスが弱い
バンギラス君に対してこんな評価はしたくなかったけど、自分には扱えませんでした。
龍舞もけたぐりあたりにすべきだったと思います。
扱える人すごいですw。

・ヒコウZの扱いにくさ
勿論予測はしていましたが。
環境のジャラランガが殆ど準速だったようで、上から意表をついて勝利ってのは利点だったとは思います。あとブルルにも刺さった。
しかし、切ってはいけない場面もあったので、ガンガン撃っていくべき(だと思っている)Zを切れないときがあるってのはやっぱり弱いですね。

ズガドーン
なんかハマって強い時はありましたが、正直微妙w。
耐久・耐性ないようなもので、火力も微妙なので扱いが難しかったです。
タスキ・スカーフ以外もたせらんねぇ(誰だビビりだまとかもたせようとしたやつ)。

クレセリアトリックルーム
(これも意識はしていましたが)能動的に撃てる構築にしないと自分にはダメでした。
バンギをHAに、ズガドーンをガラガラ(ア)にするとよかったかな?

カミツルギのみがわり
雨相手には安定択を取れそうでよかったと思いますが、なくても勝てる範囲だったかと。
メレラキに勝ちにいける剣舞のほうがいいかと思います。
(ちなみにメレラキに全敗しました…)

よかったかなと思ったところ

・コケコの調整
いい感じに耐えてくれる場面が多々。
素晴らしい調整でした。

クレセリアのちょいD割き
これもいい感じに耐えてくれる場面があったかと。
Cを削った代償は自分には感じませんでした。

・耐久振り半分回復のみカミツルギ
対雨、バンドリ、コケコ、ランドで面白い動きができたと思います。
心許ない特殊耐久に安心感がでます。しっかり発動ももしてくれました。


戦績

・シーズン1WCSレート
最終レート1700程度
最高レート1860程度


構築段階であまりよくはないかなーとは思っていて、実際もその通りになりました。

そうは思っていても、形にしたものの結果がよくないのは残念ですね。

SPLオフまでにいい構築を完成させたいですね。


おわりに

このブログ最初のウルトラサンムーンの構築の記事でした。

数こなして、沢山の記事をあげることを目標にやっていくつもりですので、ウルトラでもよろしくお願いします。



読んでくださってありがとうございました。