のーともしてみた

身内用成分多め。

第13回ぽちゃオフと使用構築

7月29日(日)に開催されたぽちゃオフに参加してきました。
ルールはシングルBO3。

シングルのオフは2017年10月だか11月だかの中央大学の学祭以来、ぽちゃオフは2016年8月のぽちゃオフBREAK以来で色々と久々ですね。

最近はシングルに触れる機会が少なかったというのもあって、今回はパーティは0からは考えず、他社の構築を模したものを使用しました。




以下使用構築やオフについてです。


f:id:tomoshi9:20180730191307p:plain


メタグロス@メタグロスナイト
f:id:tomoshi9:20180730191825p:plain

167-173-153-103-111-134 (メガ後)173-183-173-112-131-178

アイアンヘッド じしん がんせきふうじ くさむすび

A216一致じしんやA156一致シャドークローZを高乱数で耐える
最速

メガ後のアイヘ+草結びがHBカバに耐えられたりそうでなかったり
物理耐久が生きることも結構あるので性格せっかちを躊躇う


ボーマンダ@ボーマンダナイト
f:id:tomoshi9:20180730192528p:plain

171-205-100-x-100-152 (メガ後)171-216-150-x-110-172

おんがえし じしん ストーンエッジ りゅうのまい

ASぶっぱ

はじめは特殊型、型変更初期時はエッジ→みがわりもあまり撃たなかったので、舞った後ボルトロスやサンダーを潰したかったのでエッジに


ゲッコウガ@きあいのタスキ
f:id:tomoshi9:20180730193425p:plain

148-x-87-170-91-174

ねっとう みずしゅりけん あくのはどう ちょうはつ

CSぶっぱ

最初は悪波でなくまきびしも、扱い方がわからなかったのでこちらに
強いゲッコなら型はなんでもよさげだけど、襷を持たせると先発決定が楽に


ミミッキュ@ミミッキュZ
f:id:tomoshi9:20180730193819p:plain

143-154-114-x-126-124

じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

準速キノガッサ抜き抜き
C196アーゴヨンの+1ヘドロウェーブ、A207メガギャラドスの+1たきのぼりを7割くらいの確率で返り討ちに
メガグロスバレットパンチは耐えます

ほんとはきちんと耐久に振るべきかもだが、ガッサに怯えた女々しい調整
でもなんやかんや耐えますw


カプ・コケコ@マゴのみ
f:id:tomoshi9:20180730194838p:plain

145-x-105-137-106-200

10まんボルト めざめるパワー(こおり) めいそう みがわり

ダウンロードA上昇調整かつ最速(だと思います)


ガオガエン@ガオガエンZ
f:id:tomoshi9:20180730195312p:plain

170-183-110-x-111-112

DDラリアット フレアドライブ ニトロチャージ つるぎのまい

ASぶっぱ
ダウンロードA上昇調整


○戦績

予選
○○勝ち
○○勝ち
○×○勝ち
○×○勝ち
○×○勝ち

決勝トーナメント
○×○勝ち
×○×負け 

ベスト8でした。


レートではコケコガエンの枠がジャラランガドリュウズが入ったりしてレート1900超え、19位に届いたりしましたが、2018月7月30日時点で1850の150位くらいです。


サイドイベント

3世代ダブル 1勝
マルチバトル 2勝1敗

Twitterマルチ部の意地は多少見せられた(?)


○感想
最後に負けた試合、苦しい立場にいるときに(後からですが)最善と思える選択を取れなくて非常に悔しく感じます。

こういう経験が結構あるなと感じる今日この頃(ぎんなんさんに指摘されたw)、今回は100戦以上潜って経験を少しでも積もうという意識はありましたが、まだまだですね。

次は4thGSオフ、SPLオフがあるのでそこで反省を生かしたいですね(前者の練習量不足の解決は相当苦しいけどw)。


と、上記のように悔しさはあったですが、サイドイベントが本当に充実しているオフでしたのでわりとすぐに気持ちの切り替えができました。みなさんも是非行ってみてはいかがでしょうか?


というわけでぽちゃオフの参加記事でした。
予定が合えばまた行きたいですね。次はもっと勝ちたいw

読んでくださってありがとうございました。

















Newニンテンドー3DS LLのタッチペンなくしてショック…。