のーともしてみた

身内用成分多め。

【地方統一ダブル】 1戦目 vsカントー

~はじめに~

この記事は地方統一ダブル参加者、並びに自分用の記事となっております。

また、この記事以降に投稿されるであろう、タイトルに【地方統一ダブル】と入っている記事も同様のものとなっております。

そのことをご了承のうえ、読んでもらえたら嬉しいです。


地方統一ダブル、緒戦の相手はカントー地方を使用するrashimaさん。

相手の使用可能なポケモンは以下の8体。

f:id:tomoshi9:20190707075952p:plainニドクイン f:id:tomoshi9:20190707080721p:plainカビゴン f:id:tomoshi9:20190707080013p:plainリザードン f:id:tomoshi9:20190707080731p:plainフシギバナ 
f:id:tomoshi9:20190707080738p:plainゲンガー f:id:tomoshi9:20190707080748p:plainピッピ f:id:tomoshi9:20190707080758p:plainウインディ f:id:tomoshi9:20190707080807p:plainサンダー

まず目についたのがニドクイン。自パーティの4体がタイプ一致で弱点を突かれ、サブウェポン次第では残りも全員痛手を負いかねない。

次はカビゴンとピッピ。無警戒だとこのゆびとまれ+はらだいこで終わりかねないので要警戒。

それとリザバナ。これも何もしなければ、ねむりごなで滅茶苦茶にされかねない。

他にも厄介なのはいますが、主に警戒したのはこの3つでした。


逆に、自分から積極的に投げていきたいと思ったポケモンウツロイドオニシズクモ

前者はエスパー技を持てば広範囲に弱点を付け、後者はメガの可能性ある2枚や、クイン、カビをまあまあ見れそう。


そんな考えの中、自分が持っていったのは以下の6体でした。


f:id:tomoshi9:20190707074719p:plain


f:id:tomoshi9:20170904231400p:plainカプ・コケコ@ビアーのみ

特性:エレキメイカー 性格:おくびょう

149(28)-x-106(4)-132(132)-107(92)-200(252)

少し耐久に振ってあるのは、メガゲンガーヘドロばくだん+毒ダメージ×2で生き残る可能性を上げるため。

ちなみにボックスにあるシングル用の個体を引っ張ってきただけなので、詳しいダメージ計算はしてませんが、多分大丈夫ということで。

技:10まんボルト フリーフォール ちょうはつ まもる

フリーフォール 初手の晴れ前のバナをあわよくば2ターン行動不能にするため、コケコが守れない状態のときにニドクインから強引に逃げるため。

ちょうはつ ピッピやサンダーに。


f:id:tomoshi9:20190627011456p:plainジャラランガとつげきチョッキ

特性:ぼうだん 性格:おっとり

151(4)-130-130-167(252)-125-137(252)

CSぶっぱ

技:スケイルノイズ けたぐり いわなだれ じならし

けたぐり カビゴンに。

いわなだれ リザに強くでるため。最悪怯ませて色んな相手に勝つためにも。

じならし 味方ウツロイドを動かしやすくするために。


f:id:tomoshi9:20180321004647p:plainガオガエン@マゴのみ

特性:いかく 性格:しんちょう

200(236)-149(108)-110-x-144(164)-80

HD方面はC補正有りニドクインのだいちのちから耐え

技:フレアドライブ けたぐり とんぼがえり ねこだまし

けたぐり カビゴン絶対倒す。


f:id:tomoshi9:20190627012934p:plainウツロイド@いのちのたま

特性:ビーストブースト 性格:ひかえめ

184(4)-x-67-196(252)-151-155(252)

CSぶっぱ

技:パワージェム サイコキネシス ヘドロばくだん まもる

サイコキネシス 補正有のCぶっぱで珠だと、無振りニドクインが高乱数で落ちる。


f:id:tomoshi9:20180321004632p:plainカプ・レヒレ@ウイのみ

特性:ミストメイカー 性格:おくびょう

177(252)-x-136(4)-116(4)-152(12)-148(236)

C222メガゲンガーヘドロばくだん耐え

準速ウインディ抜き

技:ねっとう こごえるかぜ あまごい まもる

ねっとう ニドクインウインディへの削り。

あまごい リザYに強く出れるかなと思って。


f:id:tomoshi9:20190627011006p:plainオニシズクモ@ミズZ

特性:すいほう 性格:ようき

157(108)-109(128)-112-63-152-103(252)

最速、S-1準速リザを抜ける

HD方面がC補正有りサンダーの10万ボルト耐え

技:アクアブレイク こごえるかぜ マジックルーム まもる

こごえるかぜ ニドクインの前で余裕をもって動けそうなこいつでS操作をできるように

マジックルーム 初手ピッピ+カビゴンにも対応できそうな気がした。

想定していた初手は、コケコ+オニシズクモで、裏はウツロイド+何かかなという感じ。


実際の相手の構築
ニドクイン カビゴン リザードン ゲンガー ピッピ サンダー

こちらの選出
先発 カプ・コケコ オニシズクモ
控え ジャラランガ ウツロイド

初手で五分以上を取って、その後も有利対面を作り、そのまま押しきって勝ちというゲーム展開でした。

オニシズクモのマジックルームは打てたのですが、イマイチ感が否めず(コケコのビアーのみ不発にさせちゃったし)。

まあ勝てたからよし?


というわけで、地方統一ダブル1戦目についてでした。

緒戦で勝ててほっとしてましたね。とはいえ、まだ1勝なので、次もしっかり勝利を目指して、取り組んでいきたいところ。

2戦目も同じくカントーが相手。次の記事も読んでもらえると嬉しいです。



読んでくださってありがとうございました。