のーともしてみた

身内用成分多め。

【地方統一ダブル】 4戦目 vsアローラ

~はじめに~

この記事は地方統一ダブル参加者、並びに自分用の記事となっております。

また、この記事以降に投稿されるであろう、タイトルに【地方統一ダブル】と入っている記事も同様のものとなっております。

そのことをご了承のうえ、読んでもらえたら嬉しいです。


地方統一ダブル、4戦目の相手は自分とと同じでアローラを使用するごくみさん。

使用可能ポケモンは以下の8体。

f:id:tomoshi9:20190718151833p:plainサンドパン f:id:tomoshi9:20190718151846p:plainキュウコン f:id:tomoshi9:20190718151857p:plainAガラガラ f:id:tomoshi9:20190718151911p:plainペルシアン 
f:id:tomoshi9:20190718151923p:plainカプ・レヒレ f:id:tomoshi9:20190718151932p:plainカプ・テテフ f:id:tomoshi9:20190718152128p:plainバンバドロ f:id:tomoshi9:20190718151943p:plainオニシズクモ

まず警戒したのが霰面子。ただ、無視はできないがしっかりガエン、レヒレを投げれば平気と判断。

次に気になったのがカプ・テテフ。かみなりZを持たれるとガエン、ツルギ以外が処理されかねない。

またトリックルームがないため、霰、カプを重めに見て、ペルシアンは別だが、他は最悪上から押せばいいかと。


逆にこっちから刺すのにいいと思ったのはテッカグヤ。ガラガラ、雷Zテテフにさえ気をつければ暴れられると思いました。

上記のこと、その中でも特にカグヤを動かし易くすること考え、構築を組みました。


f:id:tomoshi9:20190718153828p:plain


f:id:tomoshi9:20170904231400p:plainカプ・コケコ@イアのみ

特性:エレキメイカー 性格:ようき

176(244)-136(4)-106(4)-103-110(116)-184(140)

最速Aペルシアン抜き、残りHDに厚めに。

カプ系への後投げを意識。

技:ワイルドボルト しぜんのいかり マジカルシャイン まもる

しぜんのいかり Aガラガラがいても火力を最低限維持できるように。

マジカルシャイン Aペルシアンにかなり甘くしたので、少しでも戦い易くなるように。


f:id:tomoshi9:20190627011456p:plainジャラランガジャラランガ

特性:ぼうじん 性格:おっとり

151(4)-130-130-167()252-125-137(252)

CSぶっぱ。

技:スケイルノイズ どくづき がんせきふうじ まもる

どくづき 相手に3体フェアリーがいて、必ずパーティに入ってくるためそこに刺さるように。

がんせきふうじ Aガラガラ、オニシズクモをみて。正直何でもいい。

登録段階でフェアリー3体だが、それを盾にジャラ対策が甘かったら刺すつもりつもりでした。

出す気はほとんどなし。


f:id:tomoshi9:20180321004647p:plainガオガエン@バンジのみ

特性:いかく 性格:わんぱく

202(252)-135)-134(92)-x-110-101(164)

HB方面は補正有りAサンドパンのじしんZ耐え

S̠-1最速カプ・レヒレ抜き。

技:フレアドライブ はたきおとす とんぼがえり ねこだまし

はたきおとす・とんぼがえり 今回はある程度サイクル戦を意識していたため、中~長期戦で活きそうな技を選択。


f:id:tomoshi9:20180321004632p:plainカプ・レヒレ@ウイのみ

特性:ミストメイカー 性格:おだやか

176(244)-x-143(60)-116(4)-190(180)-108(20)

C200不一致かみなりZ耐え。

S-1最速カプ・テテフ抜き。

残りB。

技:ねっとう こごえるかぜ しぜんのいかり ひかりのかべ

ねっとう Aガラガラ、バンバドロ意識。

ひかりのかべ テテフに不安を覚えたので、少しでも戦い易くなるように。


f:id:tomoshi9:20190627013415p:plainテッカグヤ@ヒコウZ

特性:ビーストブースト 性格:いじっぱり

203(244)-158(180)-123-x-121-92(84)

S̠-1準速カプ・レヒレ抜き。これだけあればSに振られたガラガラ、オニシズクモに抜かれないだろうくらい。

技:ヘビーボンバー そらをとぶ やどりぎのタネ まもる

そらをとぶ Z化して広い相手を強襲できるように。

やどりぎのタネ 広く相手を見れるように。


f:id:tomoshi9:20180321004622p:plainカミツルギ@マゴのみ

特性:ビーストブースト 性格:ようき

135(4)-221-151-x-83(252)-177(252)

DSぶっぱ。

キュウコンと同速勝負ができるように。

技:リーフブレード スマートホーン かわらわり みきり

スマートホーン テテフ、キュウコン意識。

かわらわり オーロラベール意識。Aサンドパンに対し確定1発を取れる。


想定段階では、初手レヒレ+ガエン、裏カグヤ+ツルギ。

実際の相手の構築(◎は先発、○は控え)
カプ・レヒレ ◎Aペルシアン ○Aキュウコン ○Aサンドパン カプ・テテフ バンバドロ 


こちらの選出
先発 カプ・レヒレ ガオガエン
控え テッカグヤ カミツルギ

序盤はレヒレがうまく盤面を整え、中盤以降はカミツルギが暴れて勝利。
カグヤを中心に考えてはいましたが、ツルギもいけるかなと思っていたので、うまくはまってくれてよかったです。


というわけで、地方統一ダブル4戦目についてでした。

一番まとまったかな?という対戦でしたので、勝ててよかったです。
次戦、最終戦はvsカロス地方
地方だけみたら最弱の部類、ただ、おそらくプレイヤーは参加者の中で最強クラス。
予選抜けもかかっていることだし、勝ちたいですね。



読んでくださってありがとうございました。