のーともしてみた

身内用成分多め。

第3回噴火杯使用構築 なみのり雨クチート

※長いです。

噴火杯に参加するにあたって、新しいパーティを考えることに。

「噴火杯か~、雨でいきたいな。折角だしメガラグラージでいくか!」

そこで、「トリプル メガラグラージ」で検索すると…


パーティが二つしか見つからない…。


自分は同系統のパーティ記事などをいくつも参考にしてパーティを作ってきたので非常に辛いことに。

しかし、出てきた二つの記事はどちらもよいものてあったのでそれを基に考えていきました。


が、ダメ…。全くよさそうな構築が思い浮かびませんでした。

同じサークルのメンバーに訊いてみても…
「え、メガラグ…」「メガラグはトリプルでは色々と足りないから」
と、とても反応が悪いものでした。


結局、纏まらないまま時間が過ぎていき、時計は噴火杯当日午前0時を回る。

「いつものガルラティキザンでいくか。最近勝ててないけど。」

布団に入り、眠りに就くことに。


「このまま寝ていいのかな?」

1.しっかり睡眠をとって頭の調子を整えるため寝る

2.睡眠を削ってでもパーティを整えるために起きる



1ルート

「よし、寝よう。」
しっかり睡眠を取り、噴火杯へ。しかし、ガルラティキザンはレベルの高い参加者から一勝も挙げることができず、無惨にも散ったのであった…



BAD END



2ルート

「いや、起きよう。」
午前2時、パーティを作り始めることに。タイムリミットはおよそ6時間。
「やっぱメガラグは無理!クチートでいこう!」

メガラグ構築を考えていた時点で、トノルンパ、アロー、トリルまたはその対策要員が決まっていました。

ここでクチートが入り、トノルンパ+雨クチートの形となったので、前回の噴火杯で優勝したパーティを参考にしてニンフィアを投入。

ニンフィアクチートと足の遅いメンバーが決まったので最後の枠にはトリル要員を採用することに。雨トリルクチートならこの枠にはゴチルが入るものなのかもしれませんが、とある理由でトリル要因には味方の水全体技を無効化する必要がありました。そこで採用したのは…


ルージュラ

f:id:tomoshi9:20151126153532p:plain

隠れ特性かんそうはだで味方の水技で回復ができるトリックルーマー。雨パが辛そうなモロバレルに高打点を持て、更には、猫だまし、スキルスワップ、手助けといった便利な技を覚えることができる、強い!

ルージュラ種族値 65-50-35-115-95-95

「(あー…)」

貯水ブルンゲルを採用しました。

といった経緯でパーティが完成。
少しレートで回して噴火杯へ。


ここでパーティ紹介。

f:id:tomoshi9:20151126152918p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20151126152927p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20151126152956p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20151126153004p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20151126153055p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20151126153059p:plain:w90,h90

クチートファイアローの色合いが似ていてば綺麗だったのに。


○技構成・持ち物・特性

名前 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの とくせい
ニョロトノ なみのり みずのはどう れいとうビーム あまごい こだわりスカーフ あめふらし
ルンパッパ なみのり エナジーボール ねこだまし あまごい いのちのたま すいすい
ブルンゲル しおふき シャドーボール じこさいせい トリックルーム ラムのみ ちょすい
ニンフィア ハイパーボイス ムーンフォース めざめるパワー地面 まもる せいれいプレート フェアリースキン
クチート じゃれつく ふいうち いわなだれ まもる クチートナイト いかく
ファイアロー ブレイブバード つるぎのまい よこどり まもる あおぞらプレート はやてのつばさ


○個別解説

ニョロトノ 166(4)-x-95-156(252)-120-122(252)ひかえめ
f:id:tomoshi9:20151126152918p:plain NN:かわさき(♂)
わざ 採用理由
なみのり ルンパと併せて全体技で負担をかけていく
みずのはどう 水単体技が欲しくて 対角に届くのが強そうだったので
れいとうビーム 一応草への打点 もしかしたら非トリル下でマンダの上をとって撃つ場面もあるかなとも考えて(なさそう)
あまごい この枠は何を入れるか迷ったが、初手でルンパがねこを打たざるを得なく、天候をとられる時に撃つと思って拘りであるが採用。別の候補としてはハイポンや催眠術がありました
もちもの 採用理由
こだわりスカーフ メガガルーラ他に何もさせないよう上から叩くため
とくせい 採用理由
あめふらし ルンパや自身の水技の強化 クチートの弱点カバー 天候奪取
努力値振り 配分意図
CS252 残りH 少しでも多くの相手を上から叩くため スカーフ込最速115族と同速
ルンパッパ 156(4)-75-90-156(252)-120-122(252)ひかえめ
f:id:tomoshi9:20151126152927p:plain NN:ラゾーナ(♀)
わざ 採用理由
なみのり トノと併せて全体技で負担をかけていく
エナジーボール なみのりが通らない水への打点 ギガドレでないのは火力重視のため
ねこだまし 主に相手初手の展開を妨害するため
あまごい 天候奪取 あまごい→トノのなみのりでリザYをもっていきたかった(ダメだった)
もちもの 採用理由
いのちのたま トノのなみのりと併せてメガガルーラ他を落としにいくため
とくせい 採用理由
すいすい 上からねこだましなみのりを打ちにいくため
努力値振り 配分意図
CS252 残りH 火力も速さも必要なのでCSぶっぱ
ブルンゲル 207(252)-x-90-123(140)-154(116)-58(s個体値0)なまいき
f:id:tomoshi9:20151126152956p:plain NN:💛ももしか💛(♀)
わざ 採用理由
しおふき 強力な水全体技 ブルンが水技を撃ちたいときは隣を巻き込みたくない場面が多いと思ったためなみのりは不採用
シャドーボール 通りのいい単体技 しおふきだけでは不安
じこさいせい 水技がしおふきのためHPを回復する手段が欲しかったため わりと怪しい
トリックルーム トノルンパで荒らした後、クチートで暴れるためその場作りに
もちもの 採用理由
ラムのみ 申し訳程度の状態異常対策 中途半端にやるくらいなら別のアイテムの方が良かったかもしれない
とくせい 採用理由
ちょすい ルンパのなみのりに後出しするため
努力値振り 配分意図
H252 C140 D116 ギルガルドの珠シャドボ確定耐えで11n 残りC
ニンフィア 202(252)-x-86(4)-177(248)-150-81(4)(c・d個体値30)ひかえめ
f:id:tomoshi9:20151126153004p:plain NN:8んこ(♂)
わざ 採用理由
ハイパーボイス 強力な全体技
ムーンフォース ワイガで機能停止しないように
めざめるパワー地面 ドランやガルドへの打点 水三枚ではあるがニンフィアで攻めていってるときはトノルンパはもう落ちていると考えられたので
まもる 縛り解除のため 巻き込み波乗り回避の意味も
もちもの 採用理由
せいれいプレート 火力が欲しくて 珠はルンパに取られているので
とくせい 採用理由
フェアリースキン これがないとハイボの火力がでない
努力値振り 配分意図
H252 B4 C248 S4 HCぶっぱで残り少しでも実値が上がるように
クチート 157(252)-150(252)-105-x-76(4)-49(s個体値0)ゆうかん
メガクチート 157-172-145-x-116-49
f:id:tomoshi9:20151126153055p:plain NN:ア(♂)
わざ 採用理由
じゃれつく 超強力な単体技
ふいうち 通りのよく強力な先制技
いわなだれ トリル下でのリザYに対する打点 最悪怯ませて勝つことも可能に
まもる 縛り解除のため 巻き込み波乗り回避の意味も
もちもの 採用理由
クチートナイト メガクチートを使うため
とくせい 採用理由
(メガ前)いかく 味方の防御面の補佐
(メガ後)ちからもち キチ火力を出すため
努力値振り 配分意図
HA252 残りD HAぶっぱ
ファイアロー 185(252)-146-91-x-89-147(4)いじっぱり
f:id:tomoshi9:20151126153059p:plain NN:イィ~([にっこりしてるやつ])(♂)
わざ 採用理由
ブレイブバード 強力な先制技 水の通らない草タイプへの打点
つるぎのまい イィ、イイイイ~(拘ってなく、強そうだったので入れました)
よこどり ワイガを退かしたい
まもる 巻き込み波乗り回避のため
もちもの 採用理由
あおぞらプレート A種族値が高くなく、少しでも火力を上げたかったため 珠はルンパに取られている
とくせい 採用理由
はやてのつばさ S順に関係なく邪魔なやつをもっていくため
努力値振り 配分意図
HA252 残りS ファスガを撃たないのでSはいらないだろうと言うことで トリル下で動かすことが多そうなので同族意識で残りはSではないほうがよかったか


○選出
基本選出としてやりたいのは
f:id:tomoshi9:20151126152918p:plainf:id:tomoshi9:20151126152927p:plainf:id:tomoshi9:20151126153059p:plain
と並べ、相手のねこだましを牽制してトノルンパでなみのり、アローをブルンにバック。
一気に水技で制圧しにいきます。これがやりたいがためにこのパーティを作りました。また、その為のなみのり採用です。

ドーブル+追い風撃ちそうなやつにはルンパでドーブルにねこ、アローよこどりを考えていました。そのためアローを拘らせたくなかったので、火力は欲しかったが鉢巻ではなく、プレート。

にしたのですが、それ相手なら
f:id:tomoshi9:20151126152918p:plainf:id:tomoshi9:20151126152927p:plainf:id:tomoshi9:20151126152956p:plain
もしかしてこれでトリルよかったのですかね?ただ、トノルンパが速いので…どうなのでしょうか。指摘してもらえると助かります。

別の選出としては
f:id:tomoshi9:20151126152918p:plainf:id:tomoshi9:20151126152927p:plainf:id:tomoshi9:20151126153055p:plain
というのもしました。主にいかくが欲しい時ですかね。

初手選出としてやったのは上の三つだけなのでおそらくこれである程度は戦えると思います。


○辛い相手(自分の主観です)
あまり回数回していないのですが、そのなかで辛かったやつ、あってはいないけど辛そうなやつを挙げていきます。

モロバレル
有効打をファイアローしか持っていなく、神秘の守りもないのでゲロ重です。今回はほぼ切る形となってしましました。

クチートキリキザンナットレイ
クチート・キザンはトノルンパで削るなりすればなんとかなるかもしれませんが、ナットレイはアローで積んで落とすしかないのでかなりつらいです。

でんきタイプ
パーティ全体で通りが良さすぎるので。誰も受けられないので極力動かせないようにしていきたいです。


とまぁこんな感じです。改善点として今の段階で考えているのは、ブルンを替えてバレルに打点のあるトリックルーマーするくらいですかね。
思い浮かんでいるのは、テレパシームシャーナ、また他の噴火杯参加者のブログを見てテレパシーサーナイトもアリなのかなと。
先程は、ルージュラとかダメだろみたいな書き方をしましたがもしかしたら可能性はある…のでしょうか。


それとこのパーティ、とても強い参考元
閑話休題。 【ORASトリプル構築】パラセクト入りゲリラ雨【シーズン9レート1910最終6位】
があります。この記事に影響されてこのパーティを作り始めました。
多分こちらの方が強いので、もし似たようなパーティをつくりたくなったらこちらを参考にすることをお勧めします。


長くなってしまったので別の記事で噴火杯オフレポについて書いていきます。
ひとまず、ここまで読んでいただきありがとうございました。


さて、2ルートを選んだともしの明日はどっちだ!(当日になっていたから今日って言うのが正しかったか?)


〇追記(12月24日)
f:id:tomoshi9:20151224103731p:plain
レーティングバトルシーズン13で回したらレート1800いけました。
ある程度はやれるパーティっぽいです。
1800ではまだまだかもしれませんが、個人的にはひとつの目標としているので嬉しい限りです。


〇追記2(2016年4月29日)
しょーこりもなく同じパーティで潜り続けていたら瞬間1位獲れました。めちゃくちゃ嬉しいです。
f:id:tomoshi9:20160429150055j:plain