のーともしてみた

身内用成分多め。

第3回噴火杯 オフレポ

※長いです。こっちはホントにただの日記です。

前回の記事tomoshi9.hatenablog.com
の続きです。

パーティは完成したものの、結局ほとんど眠れず会場へ行くことに。
おうじゃのしるし持っていないと思って1時間くらいハリテヤマからどろぼうしていたりしていて時間がなかった。因みに持っていたのでホントに時間の無駄であった。
スプラトゥーンのフェスがあったのでそれをやっていたのも原因。

特に何事もなく東大島に到着。行く途中でツイッターをみていて、新しいローソンが出てきていたので自分も確かめてみることに。
それで、周りをよく見てみると同じ通りの同じ側、それも100mくらいの距離にファミマ、100円ローソン、セブン、ローソンってあったのでビビりました。
こんなにいる?どれかすぐに潰れそう。

そして無事会場へ到着。
独りだったし、コミュ障なので部屋に入るのがめちゃ辛かったです。

集合時間も過ぎ、さあ対戦、と思いきやまさかのブロック分け記述試験。
自分は筆箱もシャーペンもなかったので主催のカンザキさんから借りて臨みました。ありがとうございました。(実はシャーペンあったの後から気づいた。いつもリュックにテキトーにいれているからこうなるんだ。)

試験の結果は…

と真ん中くらいという埼大生らしい結果に。点数は6割届いてないですが、出席点10%を合わせて合格なので「噴火杯 2単位」は無事獲得ですね。
4人が同じ点数で並び、その時点でAブロックの枠が残り3枠だったのでじゃんけんに。
運よく勝ってAブロックに行くことができました。(Aともう一つの上のSブロックが予選で一回多く試合ができる。)

それで実は記述試験についてひとつ謝らないといけないことがあります。後日、解答用紙を見返してみると採点ミスが発覚しました。よく確認しなければいけなかったですね。
記憶違いでなければ、じゃんけんでBブロックにいったのはそうるさんだったと思います。不注意で1回分対戦が少なくさせてしまったので申し訳ないです。

ブロック分けも終わり、自己紹介。
「学祭蹴ってきました。」といったら割と笑いがとれていたと思うので良かったです。(ハードルが低すぎたのでそう思えただけかも。)
別ブロックのだいごさんが「ゴルダック使います。」と言っていたので「別ブロックでよかった~。」とか思っていました。


それではここから対戦へ。


予選1戦目 しゃむさん
いきなりリザ入り晴れパ。
初手でルンパの命と引き換えに、アローが剣舞を一回積んだ状態&相手のクレセのトリルでトリル下に。
トリル下でファイアロークチートニンフィアで暴れる。
そしてトリルが切れ相手残り3体で天候は晴れ、場にはスカトノという展開に。
スカーフあまごいでリザを封じつつ、再びトリル下にもっていくことができ、再びクチートを動かせたので勝利。
互いにしっかり動けたのかは正直よくわからなかったのですが、何はともあれ、初戦勝利で幸先の良いスタート。


予選2戦目 クラスターさん
リザ入りエルテラ。またリザかよ…
初手でトリルを張ろうとするもブルンが集中くらい落とされ失敗、正直苦しい。
ただ、雨は維持できたのでなみのりを撃つ。やはりルンパのなみのりは警戒していなかったらしく、場にいたドーブルと後ろから出てきたランドをもっていき数的優位に。
このまま押せるのではと思っていたら相手からまさかの必殺技。2体失う。
さらに上から叩かれてしまうことに。正直心がほぼ折れていました。
そして、素直に行動する…あれ?3-4から3-1になったぞ!
あれ?、勝った!
お相手は素直に行動すれば勝ちだと思っていて、実際その行動できたのですが、それでは駄目だったのですね。ポケモン難しい。
勝てるビジョン全く見えなくなったのでびっくりしていました。
そんな状態だったので、試合中に「完敗だぁ~」とか言っていたのですが、これよくよく考えたら口プ、とは若干違いますが良くなかったですよね。
影響されたかはわかりませんが、クラスターさん申し訳ございませんでした。


午前の予選消化はこれで一段落。
昼飯は独り寂しく無料券でマック食っていました。


予選3戦目 こっとんさん
お相手「ラティオスが消えた要因が3体もいる…」自分「w」
初手ラティオスが。
ラティオスりゅうせいぐん
ルンパッパには あたらなかった!
クチートの じゃれつく!
ラティオスは たおれた!
「…。」
初手配置で出し勝ちし、雨が刺さったあとこれだったので、正直かなり楽に進められました。
その精神的気楽さもあってか、その後の選択肢も噛み合い、勝利。ラティオス…。


予選4戦目 さぼーさん
見た目はマンダ入り輪唱パ。
初手、「あ、おいかぜされたらやばくね。…ファイアロー、さよなら。」
ブレバと雨なみのりでクロバを落とす。これで割と動きやすくなり、クチートが刺さっていてので、上から水打点を叩き込みつつ、クチートで暴れることができたので勝利。
ただ、選出・立ち回り怪しかったな…。あの持ち物を選出画面では考えていたのに、対戦中忘れていたし。


予選5戦目 メガさん
初手、自分の安易な行動が読まれてか、いきなりルンパを失い辛い展開。
次ターンに湿原を展開され、さらにメガバンギが降臨。
「トノのなみのりとA-1のじゃれでなんとか落としてくれー!」
ニョロトノは ひるんで 技が だせない!
(終わったかな。)
クチートの じゃれつく! 急所に 当たった!
「お。」
実はそれでも苦しかったのですが、択も噛み合い何とか勝利。


予選6戦目 Liarさん
トノルンパブルンを投げ、水技で一気に攻めにかかる姿勢。
相手の場にはカポエラー
「パなそう。」
トノなみのり、ルンパキッスにねこ、ブルン潮吹き。ワイガ?知らん。
カポはバックし、全部通る。さらに、潮吹きがキッスの急所に。
流石にこれは有利過ぎ、水の通りもよかったためあとは水技制圧して、勝利。


ということで予選はまさかの6-0で1位通過。
無敗での予選通過は初めてだったのでとても嬉しかったです。

1個勝てば3決には進めるので何とか勝ちたいなー。


決勝トーナメント1回戦 だいごさん
圧倒的ゴルダック。何でここで…
初手でそのゴルダックなみのりを受けられ、トノが落とされ苦しい展開。引けない、辛い。
あれ、これ引かなくてもいいのでは?その択が通る。結果それで一気に試合を有利に運べるようになり、択も噛み合い勝利。急所に3発も当てた。
ただ、あの選択はあまりよくなかった。無理にでも引くべきだったかな?


決勝トーナメント2回戦 よしおさん
選出画面でナットレイボルトロス
辛い。マジでナットどうするんだ…。
相手の初手にガルーラなみのり2発で落としてやるぞ~(^。^)
落ちないが。相打ちだが。ナットレイまで見据えるとここで1-1交換はかなり厳しい。さらに天候も奪われる。
あとはそのまま押し込まれて負けてしまいました。途中、プレイングが少し雑になってしまたかなーというところはありましたが、そこを直せていたとしてもかなりきつかったと思います。今度こそ完敗。

悔しかったが、気を取り直して3決へ。


3位決定戦 しゃむさん
またかよ!

独り言、息遣いなどの雑音うるさくてすみませんでした。


というわけで、

予選 6-0 1位抜け
決勝トーナメント 2-1 3位
という結果でした!自分の実力を考えたら割とHAPPY ENDといえる結果だったのではないでしょうか。
ただ、当然悔しさもあります。やっぱ優勝じゃなきゃね。今回は少しでも善戦したいという気持ちで参加した面が強かったですが、次回参加できたら優勝を目指していきます。(実は優勝して噴火杯ではとんぽけさん雨リスペクトが最強!ってやりたかったといえばやりたかった。)

3体のポケモンを場に並べて行うトリプルバトルの大会である第3回噴火杯で3位。
これってあれですよね、所謂トリプルスリーですよね。いや~偉業達成しちゃったな~。(冗談ですごめんなさい。)

それと、気付いてしまったのですが、1~4位のHN全員ひらがなのみ3文字なんですよね。
これ次回の噴火杯でメタられるなーw


大会後、他の参加者の多くは二次会に行ったのですが、自分は大学に戻ろうかなと思っていたので参加しませんでした。行ってみたかったですけどね。
実際は体がもたなくて家に帰ったのですが。


というわけで噴火杯お疲れさまでした!運営のお二方、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
また、この記事読んで下さった方もありがとうございました!