のーともしてみた

身内用成分多め。

第3回SPLオフ使用構築 カメニンフ改(悪)

2016年3月24日に自分が所属するポケモンサークルが主催するトリプルオフ
saipoke.blog.fc2.com
があったので参加してきました。

オフには新しいパーティを持っていく、というルールみたいなものがなんかあるので新しい構築を考えることに。

始めはちょっとしたギミックを絡めたバンギクチートを組もうと考えていたのですが、色んな理由で解散。

次に使ってみたかったのはメガカメックス、という訳でメガカメックスの入ったパーティでいくことに。

例によって自分ではパーティを0から作れないため、先人のカメニンフを参考に自分が使いやすそうに改変して
†完成†

(同じ感じの文章が続く文章力の無さよ。)


という訳でパーティはこちら!

f:id:tomoshi9:20160326205913p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20160326204305p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20160326204341p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20160326204450p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20160326204503p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20160326204521p:plain:w90,h90

なんか変なのがいる。


○パーティ紹介

カメックス 167-88-121-124-126-105 おくびょう
メガカメックス 167-106-141-174-136-143
f:id:tomoshi9:20160326205913p:plain NN:T-collection(♀)
わざ 採用理由など
しおふき 扱いは難しいが高火力全体技 相手が隙を見せたら撃つ
あくのはどう ギルガルド、相手のトリックルーマーへ 通りもよいし追加効果もおいしい
はどうだん 対ガル、ドランなどへ 対角へ届くのもよい
ねこだまし ドーブル、カポより速く単体性能の高めな猫枠
もちもの 採用理由など
カメックスナイト メガカメックスを使いたかったため
とくせい 採用理由など
(メガ前)げきりゅう 雨+サーナイトorポリゴン2のトレース対策(気休め)
(メガ後)メガランチャー これしかない 波動技のメインのため非常に優秀
努力値振り 配分意図
H100B4C148D4S252 有名な個体のパクリ ドーブルカポエラーより速い猫枠として採用のため最速
ボルトロス 155-x-87-177-100-179(b個体値24) おくびょう
f:id:tomoshi9:20160326204305p:plain NN:そらりいいあ(♂)
わざ 採用理由など
10まんボルト タイプ一致 飛行、水タイプへの削りとして
くさむすび 対叩き 外してはいけないのでピンポイント気味だが採用
ちょうはつ ドーブルなどへ 時間はかかるがワイガを退かすことも
まもる トリル下で出てしまった場合などでもターンを凌げるように
もちもの 採用理由など
たつじんのおび テラキを帯くさむすびで落とすため 珠でもよかったが全体技をもっている後述のヒードランに持たせたかったので帯
とくせい 採用理由など
いたずらごころ 特殊メインで補助技採用のため またルールの関係上これしかない
努力値振り 配分意図など
H14C252S252 CSぶっぱ テラキ意識
ヒードラン 195-x-126-200-125-101(d個体値28) ひかえめ
f:id:tomoshi9:20160326204341p:plain NN:ScarletBloom(♀)
わざ 採用理由など
ねっぷう 通りのよい威力の高めな全体技
かえんほうしゃ 炎技が命中に難のある全体技だけでは不安だったため
げんしのちから パーティ全体でアロー、リザYがきついと感じたため
まもる 大事なアタッカーである程度は大切に扱いたいため
もちもの 採用理由など
いのちのたま どんな相手にも負担をかけていくため
とくせい 採用理由など
もらいび これしかない 普通に優秀
努力値振り 配分意図など
H228C252S28 Cぶっぱ、Sを追い風下で最速130族抜き、残りH      HCぶっぱでいいと思います
カポエラー 157-161-115-x-130-91 いじっぱり
f:id:tomoshi9:20160326204450p:plain NN:かぽ☆えら(♂)
わざ 採用理由など
インファイト タイプ一致の削り技
ねこだまし トリル展開のサポートのため 時間稼ぎなどにも
フェイント 全体技を通すため
ワイドガード 全体技から味方を守るため
もちもの 採用理由など
カゴのみ ダークホール対策
とくせい 採用理由など
いかく 味方の耐久補佐
努力値振り 配分意図など
H252A252S4 HAぶっぱ
ニンフィア 182-x-117-165-150-81 ひかえめ
f:id:tomoshi9:20160326204503p:plain NN:Lanfia(♂)
わざ 採用理由など
ハイパーボイス お手軽高火力全体技
めざめるパワー地面 ドラン、ガルド(ブレード)への打点
めいそう 対雨パ、ニンフに
みきり 大事なアタッカーのため アイテムとのシナジー
もちもの 採用理由など
たべのこし 自身の耐久補佐のため
とくせい 採用理由など
フェアリースキン これじゃなければ(トリプルでは)ニンフィアじゃない
努力値振り 配分意図など
H92B252C160S4 HB方面が補正無しぶっぱメガガルのすてみタックル耐えかつCを11n
ネンドール 167-x-128-90-187-95 おだやか
f:id:tomoshi9:20160326204521p:plain NN:むつめさい(-)
わざ 採用理由など
だいちのちから タイプ一致 ドランくらいにしか打点にならない
スキルスワップ 相手の優秀な特性を奪い、味方が動きやすくなるように
にほんばれ ヒードランの火力補佐 一応対雨という意味も
トリックルーム ニンフィアヒードランが動きやすい場を作るために
もちもの 採用理由
ラムのみ 状態異常でトリル張りを失敗しないように
とくせい 採用理由
ふゆう これしかないため 一応の地面耐性
努力値振り 配分意図など
H252B20D236 ガルドの補正あり珠シャドーボール耐え 残りをBに回し、メガガルのすてみを耐えるように(急所考慮でで9割弱で耐える)


○選出

基本的には
f:id:tomoshi9:20160326205913p:plainf:id:tomoshi9:20160326204450p:plainf:id:tomoshi9:20160326204521p:plain
でトリルを張っていく(のがいいはず)。

叩きにはカメあたりをボルトに替えてテラキを動かさないようにしていきましょう。


〇戦績
埼玉大学第一食堂ブロック
3勝4敗 4位 予選落ち

またダメだったよ…(SPLオフ3回連続予選落ち)


〇構築についての感想
うまく扱うことができなかった、悲しい。
トリルを張ることは難しくなかったのですが、そのあとにうまく攻めの駒を動かすことができなかったかなーという感じでした。
またトリルを張るのに、天敵ともいえるバレルに甘すぎましたよね…ネンドールに神秘を仕込まなけれないけませんでした。

そのネンドールについてですが、結論からいうと今回は失敗でした。
他のトリックルーマーとしてはクレセリアが考えられますが、そのクレセなら勝っていた試合が1つあって、ネンドールでなければ勝てなかった試合はありませんでした。
ドラン、ガルドに打点あって、岩(叩き意識)に耐性のあるトリックルーマーで新しい試みという意味もあって採用しましたがそう簡単に上手くはいきませんでした。
クレセリアの耐久はやっぱり偉いし、岩耐性がこいつにあって二回叩き雪崩を受けてトリルを張れるかもしれませんが、その場合でもよくよく考えたら他の2体は1回食らってしまって辛い状況になっていますよね…。ボルトの意味もなくなるし…。こっちも挑発より電磁波だったか?


〇感想など
一次会、二次会ともに楽しませてもらいました。参加者の皆さんありがとうございました。
それとSPLではラグ君が4位という結果で一番の成績。SPLはトリプルが一番人員豊富なわけですが、また新たなトリプルマンが出てきてしまいましたね。前回のう/ぇ/い/ぱといい何で普段トリプルをやっている奴を差し置いてあまりやったことがない人が良い結果を残すんだw

また個人的にはSPLオフ三回連続予選落ち。第1回はシングルとはいえ別のオフで予選抜けした構築を持っていったし、前回、今回は自分の得意なトリプルというステージだったのですが…。もっと言うとこのオフってSPLや(?)いちごいちえを目当てに来てくれる人も多いし、そんなこともあってトリプル経験者も少ないくて、対戦のガチ度みたいなのもそこまで高いはずじゃなさそうなのですが…。つらいw


というわけで第3回SPLオフについてでした。読んで下さってありがとうございました。



次回は絶対優勝してやるからな👊