のーともしてみた

身内用成分多め。

卒業試験 第5回SPLオフ

第5回SPLオフに参加してきました。
saipoke.blog.fc2.com



突然ですが、

〇玉大学卒業しました。


が、


実は大事な単位をまだ取り終えていません。


第1回SPLオフ 不可(予選落ち)
第2回SPLオフ 不可(予選落ち)
第3回SPLオフ 不可(予選落ち)
第4回SPLオフ 不可(予選落ち)


はい。
自分が所属してるサークルのオフ一回も予選抜けないで終わるわけにはいかんでしょ。


というわけで、最後の単位取得のためと、いつも以上にガチでパーティを組むことに。
今回のコンセプトはスタンダード。
採用までの流れは色々あったのですが、ちょっとごちゃごちゃしそうなので省略。

並びはこちら。

f:id:tomoshi9:20170328215452p:plain


〇構築詳細

カプ・コケコ 145-x-105-147-95-200 おくびょう
f:id:tomoshi9:20170104175520p:plain NN:JC Karakuchi
元ネタ:ミニストップの商品
わざ 採用理由
10万ボルト 命中安定タイプ一致単体技
マジカルシャイン 命中安定タイプ一致全体技
めざめるパワー(ほのお) おもしろそうだったので
まもる 大事に扱うため
もちもの 採用理由
デンキZ Zが余ったため
とくせい 採用理由
エレキメイカー これしかないので
努力値振り 配分意図
C252 D4 S252 CSぶっぱ。Dに振ったのは後述のガブと併せてのDL対策
ガブリアス 183-179-115-x-125-154 いじっぱり
f:id:tomoshi9:20170308083804p:plain NN:ほりえあお(♀)
元ネタ:漫画『淫らな青ちゃんは勉強ができない』の主人公
わざ 採用理由
じしん 強い
ドラゴンクロー 対ガブに不安が残ったため
どくづき 対フェアリー
ほのおのキバ テッカグヤカミツルギ
もちもの 採用理由
こだわりスカーフ 上から殴った方が強いかと思って
とくせい 採用理由
さめはだ ギガイアスと殴りあう目的の採用ではなく、自身のギガイアスとの選出も多くないと思い、まださめはだのが役に立つかと
努力値振り 配分意図
A100 D156 S252 準速、182テテフのムンフォ最高乱数以外耐え
ギャラドス 181-191-100-x-121-125 いじっぱり
f:id:tomoshi9:20170328173339p:plain NN:コウセイ(♂)
元ネタ:2017高松宮記念で勝ちそうだと思った馬から
わざ 採用理由
たきのぼり タイプ一致、怯みおいしい
みがわり テッカグヤが憎くて
りゅうのまい 残りの技の中で一番強そうだったので
まもる 場持ちをよくするため
もちもの 採用理由
たべのこし 永続的に回復させたかったので
とくせい 採用理由
いかく 味方の耐久補佐
努力値振り 配分意図
H84 A228 B4 D4 S188 最速テッカグヤ抜き、一応A1段階下降165ワイボ耐え、残りA
カミツルギ 135-233-151-x-51-177 ようき
f:id:tomoshi9:20170328174326p:plain NN:My Excalibur
元ネタ:剣関係の下ネタ
わざ 採用理由
リーフブレード ずるもできるタイプ一致
スマートホーン 対フェアリー
せいなるつるぎ カミツルギ、ポリ2、カビゴン意識
まもる 無難に
もちもの 採用理由
きあいのタスキ こいつを2回は動かしたいので
とくせい 採用理由
ビーストブースト これしかない。Aが上昇
努力値振り 配分意図
H4 A252 S252 ASぶっぱ
ポリゴン2 191-x-120-143-134-80 ひかえめ
f:id:tomoshi9:20170201081129p:plain NN:セージ
元ネタ:巨人の捕手、小林誠司
わざ 採用理由
10まんボルト 対水、テッカグヤ
れいとうビーム ガブリアス
じこさいせい 頭数を減らされないようにするため
トリックルーム S操作。ギガイアスを動かすため
もちもの 採用理由
しんかのきせき こいつに持たせるのに一番強いアイテムだから
とくせい 採用理由
ダウンロード トレース事故がこわくて
努力値振り 配分意図
H244 B80 C36 D148 HP16-1、れいビで無振りガブ確1、B方面マッシブーンの馬鹿力耐え、D方面テテフのSF上サイキネZ+天候ダメ耐え
ギガイアス 191-195-161-x-100-27 ゆうかん
f:id:tomoshi9:20170328180017p:plain NN:ギガナンバー(♀)
元ネタ:ロックマンエグゼ3のウイルス、ギガナンバーズ
わざ 採用理由
いわなだれ 命中不安であるが強い全体技
ストーンエッジ 命中不安だけど強い単体技
じしん 対ジバコ、グロス。あと命中安定技として
まもる まもる+トリルができるようにするため
もちもの 採用理由
がんせきプレート 毎回選出するか怪しいためZは持たせたくなかったけど、火力増強系を持たせたかったため
とくせい 採用理由
すなおこし 天候有りパーティへの抵抗、自身のD方面の耐久もよくなるし
努力値振り 配分意図
H244 A180 B84 砂下でギガイアスのエッジZ+C143れいビ両最高乱数以外耐え


〇ちょろっと

・カプ・コケコのめざ炎
試験的な意味も込めて導入。
それなりに撃ちました。Z使わずツルギ1発という点で全くの無駄ではない(はず)。

・ガブの調整の赤字
勘違いしてて急所以外耐えると思った場面で倒れてあああああ。

・ギャラの身代わり
威嚇入れればカグヤのヘビボン耐えます。なくてもA136までなら確定耐えらしいです。

ギガイアスの調整
元は鉢巻での採用を考えていたので、ポリ2ギガイアスにやれるようにということで。
調整あってよかったかもと耐えた場面はあり、火力不足は感じなかったので悪くはなかったです。持ち物込みで考えたときには別かもですが。

・ちなみに
色々欠陥はあるかと思いますが、エスパーZテテフにまず勝てないのは流石にやばすぎる(ので解散


〇戦績
・SPLオフ
予選4-2 2位抜け
決勝トーナメント 1回戦落ち

初めての予選突破。めちゃ嬉しかった。
のも束の間ですぐ負けてア。

楽をできた場面で、後の展開をしっかりと考えることができず無理をしにいったことで、最悪の噛み合い方をし敗北。

「素直にいってれば勝ててた~」ってことが言いたいのではなくて、プレイヤーとしての弱さを痛感し、戒めという意味とかを込めて記述しました。

今までスタン系統そこまで使用してこなかったのですが、理由としては実力が響きやすそうに感じたからです。

しかし、いつまでもそんなこと言ってられんというのもあったので今回使用したのですが、モロにダメなところが出てしまう結果に。

けれども、悔しさはあるけどモヤモヤはないですね。これも勉強。


・レート

負けたの悔しくて潜ったら瞬間2位。

力を測るうえでの瞬間順位はあんまりかもですが、娯楽としてはそれなりに面白さがあると思うので1位欲しかった。(2ルール1位経験者です!ってどやりたかったw)

ちなみにそのあと一瞬で溶けましたw

追記(4月1日)
やったー。まぁ当然瞬間なのでアレかもですけどねw
f:id:tomoshi9:20170401073917j:plain

〇挨拶
というわけで(?)、予選抜けをし晴れて(?)SPLを卒業することができました。
オフとしては1次会・2次会ともに「SPLオフ」として色んな人が楽しんでいたように見えたので非常によかったです。

卒業、とはいえこれからは社会人(orニート)としてSPLオフに参加するつもりではあるし、Twitterでも普段通りのはずなのでこれからもよろしくお願いします。


〇SPL員へ
心配する必要はなさそうだけど、とりあえず改造だけはしないで楽しみつつ活動してることを願ってます。

あと新入生が「赤鹿www」みたいにならないように教育だけしっかりね。



読んでくださってありがとうございました。