のーともしてみた

身内用成分多め。

【地方統一ダブル】 0戦目 地方決めとポケモンの選択

~はじめに~

この記事は地方統一ダブル参加者、並びに自分用の記事となっております。

また、この記事以降に投稿されるであろう、タイトルに【地方統一ダブル】と入っている記事も同様のものとなっております。

そのことをご了承のうえ、読んでもらえたら嬉しいです。



はにわトーンさん主催の第一回地方統一ダブル大会に参加しています。

詳しいルールは上記のサイトを参照して下さい。


haniwatoon-pokemon.hatenablog.com


雑に言うと、ランダムで使用できる地方が決定され、その中から8体ポケモンを登録し、そこから6体選んで構築を組み対戦を行っていく大会です。


~地方の決定~

第一希望は、メガサーナイトが使用でき、雨パーティが組みやすいホウエン地方でした。
カロスだったら参加辞退でした。


(冗談です)


そんな思惑の中、選ばれた地方は・・・



希望とは異なりましたが、ガオガエンが使え、望んだフィールドを展開しやすい環境下で、生き生きしそうなカプも使用可能なので、なかなかのところを引けたのではないでしょうか(本当にカロスじゃなくてよかった)。


ポケモンの決定~

地方が決まったので、8体のポケモンを決めることに。

まず雑にカプ・コケコ、ガオガエンジャラランガの3体を決定。

次に意味がどこまであるかはわかりませんが、各地方ごとに使われそうなポケモンをリストアップし、各ポケモンに対して出したいアローラのポケモンを書き連ねていきました。

そのリストに多く名前が見られ、元々選択しようと思っていたこともあったので、カプ・レヒレを選択。

あとはリストを参考にしつつ、強さ・好みなどを基準に、オニシズクモウツロイドテッカグヤカミツルギを選びました。

ポケモン登録時に予選ブロックで対戦する地方もわかっていたので、気持ちそれらの地方に戦い易くしたつもりでもあります。


一覧はこんな感じ(順番は図鑑番号順)。

f:id:tomoshi9:20190627003851p:plain


以下、軽く選択理由について。

f:id:tomoshi9:20180321004647p:plainガオガエン
いかく、ねこだまし、といったあると助かる補助性能があり、攻撃性能も十分なこともあり強くて使いやすい。
正直書くまでもないと思ったけど一応ね。


f:id:tomoshi9:20190627011006p:plainオニシズクモ
タイプ、ワイドガードによる一応のじめん(じしん)耐性とトリル耐性兼アタッカー。


f:id:tomoshi9:20190627011456p:plainジャラランガ
ブレイジングソウルビートのパワーやばいでしょ、ってことで。地方によっては強いフェアリーがいないだろうと思っていて、刺さりもまずまずと踏んでいました。
それと地味にドラゴンの耐性が偉い。


f:id:tomoshi9:20170904231400p:plainカプ・コケコ
速いので何かはできて腐りにくいだろうし、無難に強い。
アタッカーは勿論のこと、壁やすばやさ操作など器用な一面もありますし。


f:id:tomoshi9:20180321004610p:plainカプ・レヒレ
補助性能、攻撃性能、対天候パ、対状態異常どれをとっても強かったため。
気がかりは自身のジャラランガと若干喧嘩しそうなところくらい。


f:id:tomoshi9:20190627012934p:plainウツロイド
一応トリックルームを使えるポケモンが欲しかったこと、対フェアリーを考えたときにいて欲しかったため。
攻撃性能はいいものを持っていますし。


f:id:tomoshi9:20190627013415p:plainテッカグヤ
一応のじめん耐性2体目、その他にも優秀な耐性を持っているので。
火力は微妙だが、豊富な技があるので痒いところに手が届く、かも。
登録してから少し経ったあとにこれを書いてるのですが、最初の耐性以外に選んだ理由を思い出せない、大丈夫か?


f:id:tomoshi9:20180321004622p:plainカミツルギ
おいかぜを打てる駒が1体は欲しかったというのもあり、攻撃面で優秀なこのポケモンを選びました。


ポケモンの選択理由はこんな感じです。

無難に強い面子が集まってしまった感が否めない。本当は1体くらいあまり使われていないけど、面白そうなポケモンを入れたかったのですが、8体でそれは厳しかったですw


~おわりに~

以上がともし視点の地方統一(ダブルポケモン登録前まで)でした。

ちょろちょろ選択理由について語っていますが、特に情報操作のつもりはないので、適当に読んでもらえればいいなと(一応素直に書いたつもりなので、作戦を組むにあたって利用してもらっても結構です。効果は保証しませんが)。

形はどうなるかわかりませんが、対戦やその時使った自身の構築の内容についても書いていきたいと思っているので、読んでもらえたら嬉しいです。

また、大会とありますが、統一パによる対戦や交流などを楽しんで下さいとう趣旨で開かれているものですので、とにかく楽しんでいければなと思っています。

次回の地方統一ダブルの記事も乞うご期待。


読んでくださってありがとうございました。


















~おまけ~

選ぼうかどうか迷ったポケモンたち。

ミミッキュ
今でも選べばよかったんじゃないかと若干後悔しているポケモン
ゴーストタイプ、トリル、ばけのかわと強い要素は少なくない。
誰を抜くか、って言われたら頭を悩ますことになりますが。

アーゴヨン
素早さが高く、追い風も打てフェアリーに対する打点持ち。
悪くはなかったと思いますが、トリルの選択肢があるウツロイドに落ち着いた。

カプ・ブルル
上でトリルがあるからウツロイド、みたいに書いたが、補助なしでトリルは辛そうだから、せめてグラスフィールドが欲しかったし、単純に火力は魅力。
構築段階での柔軟性に疑問を抱いた(カプ3枚みたいな組み方をせざるを得ないけど、フィールドやらどく打点が気になる)ことと、カミツルギとどっちにするか迷ったときに、追い風があった方が考えるのが楽かと思って不採用。