のーともしてみた

身内用成分多め。

【地方統一ダブル】 3戦目 vsイッシュ

~はじめに~

この記事は地方統一ダブル参加者、並びに自分用の記事となっております。

また、この記事以降に投稿されるであろう、タイトルに【地方統一ダブル】と入っている記事も同様のものとなっております。

そのことをご了承のうえ、読んでもらえたら嬉しいです。


地方統一ダブル、3戦目の相手はイッシュを使用するあざーどさん。

使用可能ポケモンは以下の8体。

f:id:tomoshi9:20190718131623p:plainバイバニラ f:id:tomoshi9:20190718131642p:plainツンベアー f:id:tomoshi9:20190718131630p:plainシャンデラ f:id:tomoshi9:20190718131736p:plainキリキザン
f:id:tomoshi9:20190718131651p:plainコジョンド f:id:tomoshi9:20190718131659p:plainゴチルゼル f:id:tomoshi9:20190718131717p:plainボルトロス f:id:tomoshi9:20190718131727p:plainランドロス

正直何が来るか分からない()

ただこちらにガエンがいるので、まけんきキザンもしくはかちきゴチルゼルはくるかと。

また、ボルトロスがくる可能性も高めで、化身・霊獣どちらでも採用可能ですが、十中八九霊獣のほうだと考えていました。もし、化身だった場合間違いなくカミツルギに対して殺意を持っているかと。

あと思ったのは、トリックルームの線は薄いのかなと。これはなんとなくです。

あまり絞り込めなかったのですが、そんな考えを頭に入れ持っていったのは以下の6体。


f:id:tomoshi9:20190718184539p:plain


f:id:tomoshi9:20170904231400p:plainカプ・コケコ@フェアリーZ

特性:エレキメイカー 性格:ひかえめ

146(4)-x-105-161(252)-95-182(252)

CSぶっぱ。単純な種族値的には準速で問題なし。

技:10まんボルト マジカルシャイン めざめるパワー(こおり) まもる

マジカルシャイン Z化してボルトランドを強襲するため。

めざめるパワー Zを切ってもランドに触れるように。


f:id:tomoshi9:20180321004622p:plainカミツルギ@ヨプのみ

特性:ビーストブースト 性格:ようき

135(4)-201-151-x-83(252)-177(252)

DSぶっぱ。スカーフバニラのふぶきを耐えとコジョ抜きが欲しかったため。

技:スマートホーン はたきおとす おいかぜ みきり

スマートホーン バニラ・ツンベアーに刺さる(本番は間違えてリーフブレードにしてたかも)。

はたきおとす ボルトやシャンデラに対して通るため。せいなるつるぎはキザンに対して欲しかったが、そこは気合でカバー。

ヨプはコジョンドを恐れないようにするため。


f:id:tomoshi9:20180321004647p:plainガオガエン@いのちのたま

特性:いかく 性格:ようき

171(4)-167(252)-110-x-110-123(252)

ASぶっぱ。準速キザンを抜ける。

技:フレアドライブ DDラリアット にどげり ねこだまし

DDラリアット ゴチル、シャンデラに対して安定したダメージを見込めるように。

にどげり 襷キリキザンを吹っ飛ばすため。


f:id:tomoshi9:20180321004632p:plainカプ・レヒレ@ソクノのみ

特性:ミストメイカー 性格:ひかえめ

165(156)-x-135-161(252)-150-118(100)

Cぶっぱ、準速ゴチルゼル抜き、残りH。

技:だくりゅう こごえるかぜ ひかりのかべ まもる

ひかりのかべ かなりトリックルームに薄いパーティだったので、誤魔化せるように。

ソクノは高確率でくると思ってたボルト意識。あられ等で過労死しないよう回復ソースを持たせたい気持ちもあった。


f:id:tomoshi9:20190627011006p:plainオニシズクモ@ミズZ

特性:すいほう 性格:いじっぱり

175(252)-134(252)-113(4)-x-152-62

最遅ゴチル抜かれ且つHAぶっぱ。

技:アクアブレイク きゅうけつ みがわり まもる

みがわり 決まれば一番強そうな技だったため。


f:id:tomoshi9:20190627012934p:plainウツロイドきあいのタスキ

特性:ビーストブースト 性格:おくびょう

183-x-68(4)-179(252)-151-170(252)

CSぶっぱ、霊獣ボルト意識の最速。

技:ヘドロばくだん パワージェム めざめるパワー(こおり) まもる

出す気は無し。霰とゴチルみてジャラランガは出したくなかったし、テッカグヤもボルト、キザンに対して隙を見せたくなかったので、まだウツロのがいいかと思って。


想定段階では、初手ツルギ+ガエン、裏コケコ+オニシズクモ以外。

実際の相手の構築(◎は先発、○は控え)
ゴチルゼル ◎コジョンド ○霊獣ボルトロス ○シャンデラ ツンベアー バイバニラ

こちらの選出
先発 カミツルギ ガオガエン
控え オニシズクモ カプ・レヒレ

トリル可能なポケモン2体は想定外。レヒレ・ガエンはいるが耐久薄目なため、オニシズクモを出さざるを得なかった。

実際は初手スカーフ勝気ゴチルのめざパ炎にツルギが何もできず倒れる。

勿論、めざパで拘ったゴチルから1手分猶予は貰えるのですが、攻めの起点をツルギに依存しており、またZを切るかどうかの判断をミスしてしまい(守られる可能性があったので切らなかったが守られても切ってよかったみたいな場面)、流石に負け。

ブログ書いてる今だと他にも色々反省するところが浮かんできますね。何にせよ悔しい敗戦となりました。


というわけで、地方統一ダブル3戦目についてでした。

次戦は自身と同じアローラとの対戦、勝ちてぇ~。



読んでくださってありがとうございました。