のーともしてみた

身内用成分多め。

2019プロ野球順位雑予想雑根拠&反省会

oryocrutanoshi.hatenadiary.jp


プロ野球のシーズンが終了しました。

3年連続でダイナスト主催の順位予想レースに参加していまた。それに関する記事です(≒身内用)。

また自分用の記録という意味も強め。


ホントは根拠を開幕前にやるべきだったのですが、忘れてたので。

別にやらなくてもいいのですが、楽しいので。

今回はシーズン後の記事となったので、序でに反省会もしたいと思います。


〇予想

今年の予想は

リーグ名 1位 2位 3位 4位 5位 6位
セリーグ
パリーグ 西


以下、思考の流れに沿って根拠(という名の何か)を述べていきます。


セントラルリーグ

1位巨人

贔屓の球団なので。

というのもありますが、分かりやすく強い丸獲得、壊滅的な代打に中島、人的で内海がでる羽目になって心情としては微妙だがサブとしてなら期待できる炭谷としっかり補強していたので、贔屓でなくても巨人1位にするわって感じではあります。

昨年の成績を見ると、中継ぎ陣に不安がありましたが、先発は菅野、メルセデス、山口、(成長や期待込みで)今村などと他と比べて強みだと思っていたのでなんとかなるとも思っていました。


2位広島

丸が抜けたから順位を落としつつも、昨年までの力の差を見せられたらここに置かざるを得ませんでした。

また、人的補償が長野という点もこの順位に置いた理由のひとつでした。勿論、2019年の丸と長野では丸の方が圧倒的に戦力となりますが、長野の能力自体はスタメンにしてもおかしくないくらいのものと思っています。だから正直広島1位がチラつきましたw。

また、順位予想ではありますが、他との競争でもあったので、ここの予想は他に大きく差をつけられなければいいとも思っていて、昨年までの成績をみたら広島の予想順位の多くは1~3だと思っていたのでここ。


6位中日

2018年の感じ見てたらここ以外置けなかった。


5位ヤクルト

ヤクルトの順位予想なんてサイコロ振って決めればいい、という名言を誰かが言っていました。

そんくらいここの順位はわからん。

わからなかったのですが、昨年2位である程度他の人が上位に置きそうで差をつけるならここかなと思ったのと、謎の落ちる自信があったのでこの順位にしました。


4位阪神

普段は阪神に対しての評価が厳しいのですが、西、ガルシアと二桁勝利期待できる投手が二人も入ったので高めの予想をしつつも、正直野手陣に希望が全く見えなかったので、CSは厳しそうかなということでこの順位。


3位横浜

2018からの変化が良い意味でも悪い意味でもそれほど感じなく、単純にヤクルトを落としたらこの順位で、ここまでの予想で空いていたのですんなり決まりました。


パシフィックリーグ

6位オリックス

とりあえずここに置いとけ。


1位ソフトバンク

西武から投打の核とも言える存在が一人ずつ抜け、ソフトバンク自体に大きな弱体化が感じられなかったのでこの順位。一番安定してAクラスに入ってくれそうで、他の予想も上位に固まり外してもダメージが少ない。

勿論シーズン何が起こるかは分かりませんが、それを予想の段階で知ることは不可能なので素直にこの順位。


2位西武

2018の優勝チーム。

浅村、菊池が抜け、大きく順位を落とすのは免れないと思っていましたが、2018の成績から-15勝して他球団に3勝ずつ配ると大体3位くらいで、ちょっと投手が生えれば2位いけそうなのと、残りの球団で2位になりそうな感じなとこが居なかったのでこの順位。

浅村が抜けたとはいえ、野手陣が強いのは相変わらずなので(おかしい)、なんとかなるかな。


4位日本ハム

一度落ちるとこまで落ちたあとは順位を上げるケースが多く、もっと順位を上げようかなと思ったのですが、戦力みるとなんとも言えなかったのでここ。


3位ロッテ5位楽天

正直3~5は全く決めることができませんでした。4位ハムはピンポイントで当てることを諦め、一番4位前後にきそうだったからといのが本音で置きました。

そんなことをしてしまったのでここで3と5の順位を悩むとかいうおかしなことに。上の3球団に関しては3位になりそうなイメージ(≒あわよくば2位のイメージ)が湧きませんでした。

楽天は浅村入るも則本が離脱なのが痛い、ロッテは特に何もない(本当はレアード加入があったけど忘れてた)で昨年の成績的にもほぼ差がない。

結局、則本不在のマイナスが大きく頭に残ったので3位ロッテ5位楽天にしました。


予想はこんな感じ。実際はもっと細かく成績を見たりしていますが、覚えてないし、覚えていたとしても細々書くのは面倒。

読んでもらったら分かる通り、予想ではありますが、かなり雑なものです。


〇反省会

・広島2位予想

丸の移籍を甘く見てしまった感と3年連続でリーグ制覇=リリーフの消耗をもうちょい考えるべきだったかもしれません。ただ、それに加え田中広輔の不調、バティスタの件があって2位のゲーム差の少ない4位であったので、若干結果論くさくもある。

セに関しては、正直もう反省するところはないかなと思っています(遊びの予想という意味では)。

・パの3~5位
楽天とロッテどっちが上か悩んだってことは、その2チームの差はそんなないって考えてるわけで、なら順位を離して予想を決めるのはおかしなことをしてたなーと。結果的にはそこの外しのせいで2位になったわけで。

とは言いつつも、そこの順をくっ付けた場合、ハム3位予想にしてしまってる気が・・・。


反省としてはこんな感じ。
来年の自分の予想に少しでも生かせたらいいな。


〇おわりに

予想3回目にして初めていい感じの順位でした。
これが偶なのか、それとも予想を行い、その根拠を考えてきた成果なのか、来年以降の予想でわかるといいなと思っています。