のーともしてみた

身内用成分多め。

SPLオン使用構築「バンドラピッピ」

 
saipoke.hatenablog.com

4月5日に開かれたSPLオンに参加してきました。


〇はじめに

SPLオンのダブルの部に参加してきました。
上記のリンク先にもありますが、ルールはランクバトルのシーズン3。

それ以前のシリーズと異なるところで意識しておきたいのは、キョダイラプラスガオガエンフシギバナかなと思っていました。

まずガエンに弱くなさそうで、単純に強そうなパーティとしてバンギラスドリュウズドラパルトを選択。

相手のバンドリの抑制となりそうで、相手のみずタイプに強くでれそうなウォッシュロトムを採用。

この並びならトゲキッスが採用されそうですが、使ってみたかった、トリルにちょいやりやすくなる?と思ってピッピを採用。

最後に晴れやミロカロスを相手にやれそうなじしんかじょうギャラドスをパーティに入れて完成。


f:id:tomoshi9:20200405210912j:plain


〇構築詳細

・個体紹介

f:id:tomoshi9:20180328221742p:plainバンギラスきあいのタスキ すなおこし

いじっぱり 
175-204(252)-131(4)-x-120-113(252)

いわなだれ かみくだく 
ばかぢから ちょうはつ


攻撃技は無難なところだと思います。

挑発はバタフリー+トリラーの並びに対して、後述ドリのロックブラストと併せてトリパ相手に楽になればと思って(バタフリーバックドサイドンはきついし割と安定めな気がするので怪しい。こっちは流石にありえんと思うけどサイチェン+ねむりごなは発狂)。

後述のドラパの攻撃と併せてキョダイラプラスを倒すため意地っ張り、陽気もなしではないと思うけどあんまり抜ける範囲が多くなさげ。

こだわりハチマキにできたら楽しいけど、縛られる場面が多い、ちょうはつ入れたいということでアイテムは襷を選択。


f:id:tomoshi9:20180328213632p:plainドリュウズじゃくてんほけん すなかき

いじっぱり 
197(92)-171(4)-107(212)-x-93(60)-126(140)

10まんばりき  アイアンヘッド
ロックブラスト つるぎのまい


先発の種類を増やしたかっこともあり、ピッピと並べて展開できる剣舞

ロクブラはバンギのところで述べた通り。

ロトム、ギャラは浮いてるが選出控えめのつもりだった、初手に並べそうなバンギが守れないことからじしんではなく馬力を採用。

いのちのたまはドラパに、襷はバンギに渡すことを決めていて持たせるものがなかった感。ダイマックス前提になるが、他に持たせて強いアイテムが弱点保険くらいだったのでこちらに。

調整はダイマ状態でA補正なしドリの珠ダイアース(130)耐え、すなかき発動時スカーフリザードン抜き。一応ダイマ時に補正なしリザの珠オーバーヒートを耐えます(偶)。


f:id:tomoshi9:20191209214927p:plainドラパルト@いのちのたま クリアボディ

いじっぱり 
169(44)-189(252)-96(4)-x-96(4)-187(204)

ゴーストダイブ ドラゴンアロー
ふいうち    まもる


物理でダイホロウ最大火力となるダイブは確定。

ドラゴン技には癖はあるけど与える威力が一番高いのでアローを選択。

後発運用も考えていたので、先発の倒し損ねた相手を倒すため先制技のふいうちを選択。

他に欲しい技がなかったので守る。りゅうのまいも考えましたが、ピッピと並べて積む気はなく、ダイマしないときに守れると便利。

調整はAぶっぱ、最速ルチャブル抜き(意味なし)、残り耐久。Aぶっぱ以外は好み。

でも速いと相手ダイマドラパを上からワンパンできたりします。


f:id:tomoshi9:20180328221847p:plainウォッシュロトム@オボンのみ ふゆう

ひかえめ
151(204)-x-127-165(196)-127-120(108)

ハイドロポンプ 10まんボルト
あくのはどう  わるだくみ


最メジャーといえる型なので言及することなさげ。

相手のロトムより速いといいなーって感じの調整。

アイテムは残り物のオボン。


f:id:tomoshi9:20200405214517p:plainピッピ@しんかのきせき フレンドガード

のんき 
177(252)-x-110(252)-x-86(4)-36 (S個体値0)

てだすけ このゆびとまれ
うたう  まもる


ダイマポケに重ね相手をワンパンするための手助け、ダイマポケや積みポケを守るためのこの指、場にいることが仕事の一つなので守る。これらは全て優先度のある技なので適当に選出しておけば仕事してくれることが多いです。

残る技はお好みで。好みなので歌うです。真面目な話をするとあらゆる相手を相手できる可能性のある歌う、トリル相手にダイマをもたせやすくする壁系、構築次第ではおさきにどうぞが選択肢なのかなって感じです。過去ではいやしのはどうとかありましたが、相手のダイマックスから大打撃を受ける瞬間が多いのでいまいちな気がします。

好みとは言ったけど、歌う結構微妙。


f:id:tomoshi9:20200405213316p:plainギャラドス@ラムのみ じしんかじょう

いじっぱり
175(36)-194(252)-100(4)-x-121(4)-128(212)

たきのぼり   とびはねる
パワーウィップ りゅうのまい


対みず意識のウィップ、放置できないように竜舞。

ミロに出したいかもと思い、威嚇ではいけないので特性は自信過剰。

晴れパのフシギバナをみたかったのでラム持ち。ただそういう構築にはトリラー+ドサイがいて、ジェットが微妙な時が多かったです。実際勝率もよくなかったし・・・。こおりのキバって言いたいけど、それだとダイマバナ怪しそうなのですよね。要検討枠ってやつ。

この記事書くまでミントを与えていなかったことに気がつきませんでした。選出率低いので大した影響はなかったはず。記載の数値は補正有りです。

Aぶっぱ、Sはそれなりに速く、残り耐久。Twitterにあった調整のパクり(AぶっぱでS速めならいいかと)。


・選出

基本
先発 ドラパルト+バンギラス
後発 ピッピ+ギャラ以外

ドラパをダイマックスさせてダイホロウ+岩雪崩が強いです。

だからタイトルも「バンドリ」でなく、「バンドラピッピ」。

ダイホロウ+馬鹿力でキョダイラプラスが結構落ちる(調整次第なので確率は不明)。


対ミロ入り
先発 バンギラス+ドリュウズ
後発 ピッピ+相手に合わせて

ミロにバンドリとか頭イカれてますが、ミロ入りにはライチュウまたはジュラルドンがいてギャラウォッシュロトム出せんかった。構築の欠陥。


対晴れ
先発 ギャラドス+ピッピ
後発 バンギラス+相手に合わせて

ギャラは強く出れるが、トリルやら眠り粉考えると楽ではなさげ。
うまい立ち回りを知りたいですね。


他にはドリ+ピッピ、ウォッシュロトム+ピッピの先発もできるかと思います。


〇戦績

・SPLオン 6勝2敗 レート1559 7位

・ランクバトルシリーズ3 33勝12敗 600位くらい

SPLオンの戦績は試合数考えたら適正で、数重ねてこれ以上になるかは不明。

ランクバトルに関しては、数増やせばまだまだ順位は上げられそうという感じでした。


〇おわりに

使ってて楽しい構築でした。物理珠ドラパと物理全体技持ちの相性がシンプルによかったです(と思っていたのでイシヘンジンもおもろいか?と考えていましたが、命中安定単体技にいい感じのがなくて断念)。

次のSPL「オフ」は中止にならないことを切に願います。



読んでくださってありがとうございました。




















なんか今更スマブラにハマってる。
でも自分よりやってる人しかいなくて、勝率は驚異の2割8分w。