のーともしてみた

身内用成分多め。

第10回診断トリプル~ムゲンダイナと双璧のメガライボルト~

ちょっす~、ともしです(最近ハマっているYouTubeチャンネルの挨拶)。

今回の記事は「令和の診断トリプル参加してきた」です。


しっとさん主催の「第10回診断トリプル大会」に参加してきました。
※レギュレーションはざっくり言うと各々診断メーカーで決められたパーティを使用するトリプルバトル。詳しくは以下の記事を参照。
parujeal.hatenablog.com


この大会に関しては診断内容、構築作成でわちゃわちゃするのも楽しみだと思うので、診断当日のことから記していきたいと思います。


〇診断当日

初回の診断はこちら



絵にして纏めてみるとこんな↓感じ。

f:id:tomoshi9:20210320172211p:plain

つよい(診断トリプル比)。

メガライボルト2枚(いかくボルトチェンジ2枚)、退き先として安定感ある鋼、最速ねこだましこのゆびとまれ持ちのS操作役、サポート優秀な中にきっちりと嵌まった超火力役と粒が揃ったかつ纏まったパーティを引けたと思います。

引き直しは可能でしたが、当然行わず(というか診断しているの忘れてて締め切り2分後に気づいたためできなかったというのが正しい)。

診断直後は最強パーティ引けた!とか思っていました。ただ予選ブロック決定後のパーティ一覧を眺めてみると、メガチルタリスギルガルド霊獣ランドロスのパーティやトリックルームドサイドンとかがいてビビりました。


f:id:tomoshi9:20210321030053j:plain


けれども、ブロック割り振り運は正直よかったと思います、ブロック内のパーティスペックが一番になれるところに入れたと思いました。

ブロック内のポケモンを見て思ったのは以下。

・地面が3枚、処理はしやすい方(メガガブリアスドリュウズ、めざ氷オバヒ等でいけるのはありがたい。他ブロックにはマンムーメガラグラージドサイドン)だが、こちら地面弱点3枚のためミスると終わりかねない

キングラー

・いかく刺さってる

・チックの処理遅そう(ドラミを守りやすそう)

上記の点を意識しつつも、単純に構築が強いこと、予選を抜けた後のことを考え、シンプルに強い構築にすることにしました。


〇構築紹介

構築名:ムゲンダイナと双璧のメガライボルト

f:id:tomoshi9:20210320153118p:plainライボルトライボルトナイト
特 性:ひらいしん→いかく
性 格:おくびょう
努力値:H212 C60 S236
実数値:(メガ前)172-x-80-133-80-170(メガ時)172-100-163-100-203

メガ前最速ガブ抜き
メガ後で無振りドリュウズをオーバーヒートで確定1発のCライン
10万ボルトを採用できず、スイーパー的役割はできないと考えたため、威嚇を生かした後投げをしやすいように残りH

技構成:
ボルトチェンジ・・威嚇を用いたサイクルをこのパーティの強みとしたため
オーバーヒート・・ドリへの打点が薄かったため
めざめるパワー(こおり)・・絶対にガブに大きな隙を見せないという意思、あと他ブロックに撃ちたい奴がちらほら
まもる・・初手の猫騙しに無力にならないように


f:id:tomoshi9:20210320153145p:plainナットレイ@オッカのみ
特 性:てつのとげ
性 格:なまいき
努力値:H252 A228 D28
実数値:181-143-151-x-154-3122

H4振りハードロックドサイドンパワーウィップで確定1発
Hに全振り後、Dが最大限大きくなるように

技構成:
ジャイロボール・・くさ物理最高火力
パワーウィップ・・はがね物理最高火力
やどりぎのたね・・サイクルを生かしたパーティなので使えるかなと思い
まもる・・トリルターン稼ぎ等に


f:id:tomoshi9:20210320153159p:plainマニューラきあいのタスキ
特 性:プレッシャー
性 格:ようき
努力値:A252 B4 S252
実数値:145-172-86-105-194
技構成:
はたきおとす・・あく物理最高火力
れいとうパンチ・・ガブに対して外しが許されないためつららおとしは不採用に
ねこだまし・・プール内最速の猫騙し、展開を考えやすい
ちょうはつ・・Wittigさんが診断トリプル環境の種族値低い奴らに刺さるって言ってた


f:id:tomoshi9:20210320153211p:plainトゲチックしんかのきせき
特 性:きょううん
性 格:なまいき
努力値:H252 B156 D100
実数値:162-x-125-100-151-40

H全振り後、いじキングラーのこだわりハチマキてだすけクラブハンマー耐えまでBに振り、残りをD

技構成:
マジカルシャイン・・かくとう、ドラゴンの多いブロックのため、バカにならない削りに
このゆびとまれ・・ドラミを動かしたい、自身の放置を許さない
おいかぜ・・このパーティ唯一のS全体操作のため欠かせない
おさきにどうぞ・・ドラミをSを速いものにしてしまい、対トリルで圧力をかけられるのがナットレイのみになってしまったため、誤魔化しとして採用


f:id:tomoshi9:20210320153221p:plainレントラーとつげきチョッキ
特 性:いかく
性 格:いじっぱり
努力値:H252 A84 B4 D52 S116
実数値:187-166-100-103-106-105

H全振り
無振りドリュウズをばかぢからで確定1発
追い風下で最速スカーフキングラー抜き

技構成:
ワイルドボルト・・タイプ一致物理最高火力
ばかぢから・・対ドリュウズ、対こおりタイプを意識
ボルトチェンジ・・威嚇のつかいまわし、後攻で撃ちドラミドロの安全な着地をさせたい
バークアウト・・威嚇では補えない特殊耐久の補佐


f:id:tomoshi9:20210320153233p:plainドラミドロ@こだわりメガネ
特 性:てきおうりょく
性 格:ひかえめ
努力値:H4 C252 S252
実数値:141-x-110-163-143-96

種族値的にはトリルで生きる最遅が適しているが、S操作が追い風のみのため準速に
非トリルで抜けるポケモンが(カイリキー、カポエラー等)多かったのもあります

技構成:
ヘドロばくだん・・どく特殊最高火力
りゅうのはどう・・対角から打てるのが偉い
りゅうせいぐん・・撃つと相手のポケモンが1体消し飛ぶ魔法の技
ヘドロウェーブ・・対めもさんで必要かと。あと一致全体技を仕込んでおきたくて


構築名はおふざけで付けました。実際にメガライボとレントラー(双璧のメガライボルト)の威嚇ボルチェンを生かしたサイクルの中で、ドラミドロ(ムゲンダイナ)の火力を押し付けることを目指したパーティとなっています。


〇実際の対戦
ー予選ブロックー

1戦目 あざーどさん
f:id:tomoshi9:20210320163900p:plain
見せあいで怖かったのは、ドリ、アイス、ソルロック。理由は以下。

ドリュウズ・・火力が高い。前述のとおり地面弱点3枚のためまともにもらうと不味い
レジアイス・・実は氷の通りもよい。ふぶきは指で吸えないため、ドラミに弱点技が通ってしまうかも
ソルロック・・トリルorすなあらしいずれかの始動役と考えていた。逆を突かれて高火力いわなだれorだいばくはつも嫌

ロックは砂嵐、アイスはれいとうビームそれぞれ1回しか行動させずに済む。その後、ドリに威嚇を入れつつ追い風を展開でき処理をスムーズにできたため勝利。
ただ、ロック、アイス恐れて砂嵐展開許しましたが、雪崩怯みが付き纏うのでそちらの阻止を優先するべきだったかも。


2戦目 りっさん
f:id:tomoshi9:20210320163913p:plain
見せあいで怖かったのは、ガブ、ハピナス
ガブリアス・・ドリと同様の理由に加え、特殊型の可能性も考えられる
ハピナス・・構築全体として(対ハピに限らず)遂行速度が遅いため、ちいさくなるを積まれずぎると突破不可能に

とはいえ、お相手は格闘、竜2枚ずつでこちらは威嚇2枚&フェアリーのこの指で相性は有利。初手でニャオニクスをリフレクターを貼られるも、急所で突破。
ひかりのかべを貼られなかったこともあり、ドラミが相手3体を薙ぎ倒す活躍を見せ、その後ハピ突破不可といった展開にもならず、勝利。


3戦目 美少女さん
f:id:tomoshi9:20210320163927p:plain
見せあいで怖かったのは、タクン、シンボラー

ドータクン・・さいみんじゅつと不意の大爆発
シンボラー・・催眠と威嚇耐性で誤魔化せないいろめがね特殊火力

試合は、こちらは威嚇耐性耐久を生かした、むこうは壁やトリルを駆使したスローペースの殴り合いに。
途中A3段階B1段階上昇ツンベアーが誕生し狼狽えるも、お先&竜波で迅速に処理。
これが大きく、残数有利を維持しつつ押し込むことができたので、勝利。
大勢には影響なかったが、ナットがバークアウト×2、ねっぷうを避けて凄かった。


4戦目 ぬにっちさん
f:id:tomoshi9:20210320163940p:plain
見せあいで怖かったのは、ダーテング、ガブ。理由は以下。

ダーテング・・スカーフ猫orふくろだたきコンボでパーティが半壊しないようにしたい
ガブリアス・・2戦目と同様の理由で嫌

初手でやらかしっぽい動きをし、無償で追い風を貼られる。しかし、威嚇や交代でいなし、追い風が切れた辺りで数的有利を取る。(その過程でC2段階下降ドラミの竜星群でハリーセンが吹っ飛んでいった気がしたけど、気のせいでしょう…)
その後は選択がうまく嚙み合ったこともあり、有利を維持できたため、勝利。


5戦目 めもさん
f:id:tomoshi9:20210320163953p:plain
圧倒的キングラー。しれっと(?)いるキッス、ルージュラもめんどい。

キングラー・・物理防御面を威嚇に頼っているため、かいりきバサミを持つA130は恐怖でしかない。
トゲキッス・・キングラーを守る指が厄介。薄いとは思うが、眼鏡マジシャで痛いのをもらう可能性も。
ルージュラ・・じっくり回していきたいパーティなので、あくまのキッスで眠らされると不味い、吹雪がこちらに通る。

序盤は端でこちらはライボレントラーボルトチェンジ、むこうはキッスの全体技を生かしてダメージを稼ぐ展開に。
反対サイドでは、チックがキッスを躱しルージュラを処理。その後着地したキングラークラブハンマーを避け追い風を貼る。
これが大きく、ドラミドロポケモン6体を倒す(相手5自分1)展開になり、勝利。
熱風火傷、ぜったいれいどを一発で被弾などはあったのですが、それ以上にチックの2連躱しがでかかったので運がよかったです。


というわけで予選は5勝0敗、1位抜け。
以前に対戦したことのある且つそこで(自分が)負けている人が何人かいたため、リベンジできてよかったです。


ー決勝トーナメント抽選ー

他ブロックの1位抜けの構築は、強いが戦えるなーといったパーティが3つ。
2位抜けの構築は1余裕1勝てる1無理といった感じ。
100%の確率で5分チックな戦いをするより、3分の2で天国、3分の1でthe Endのほうがいいかと思っていました。(だから予選最終戦はホントに勝ちたかった)

抽選の結果、初戦の相手は・・・

よぱんださん。
f:id:tomoshi9:20210320164342p:plain

the End


〇おわりに
第10回診断トリプルの記事でした。
運営のしっとさん、参加者の皆さんありがとうございました。
トリプル配信を沢山観れて楽しかったです。

次回は優勝したいですね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。





























おそらく決勝トナメ1回戦直後に上げています。
(それほどまでにひらいしんガラガラがきつく、全体スペックもよい)
勝ってたらちゃんと追記しますが、書きたいことはもう大体書けているので、残りは決勝トナメの対戦雑感になると思います。


※2021/03/21追記

決勝トーナメント初戦勝っちゃいました、ということで決勝トナメの雑感。

決勝トーナメント一回戦 よぱんださん
f:id:tomoshi9:20210321072253p:plain
ガラガラが辛い。
そのガラガラに後投げできるトゲチックに強いメガメタグロスギルガルドもつらい。
こいつらは威嚇で誤魔化しづらいのもつらい。

試合はジュゴングラエナを早い段階で処理で数的有利を取る。
しかしガラガラを受けられない状況を作ってしまいピンチ。
ナットレイがじしんで2発は聞いてない)

苦しすぎて追い風ナットを展開。ガラガラの動きを制限しつつ他へのダメージを稼ぐ。
返しでトリルをもらうが、追い風ターンを調整し、ナットが再び上を取る。
その後は択がうまくいき、ウィップを当てることができたため、勝利。


決勝トーナメント準決勝 ぎんなんさん
f:id:tomoshi9:20210321072327p:plain
熱風メガバシャが辛い。

試合は初手でメガライボが熱風を被弾、5割ちょいのHPに。
ただその間にバシャ前にドラミドロが着地で圧をかけられる状態に。
ライボが熱風を耐えそうであったため動かすと、急所で落ちる。
終わったかと思ったが、ドラミドロのヘドロがバシャをどく状態にしおあいこ。

その後は一進一退の攻防。
最終的にはA-1ナットドラミ対瞑想1積みスイクンA-1シュバルゴの盤面に。
スイクンを削り切れれば勝ち、moveでドラミを守りつつ竜星群をスイクンに撃ち続けると2発目で急所に当たりこれが決定打に。
宿り木が入っていたため、一応ウィップで削ることは可能でしたが、命中やねっとうのやけどの可能性等を考えると大きかったと思います。何とか勝利。


・・・ちなみにナットレイの素早さ種族値を30と誤認していました。
(個体紹介の「3122」はそういうこと)
ホントは20でシュバルゴと同速、確定でmoveと思っていましたが成功率5割でした。
同速負けていたら試合も負けです。

序でに言うとよぱんださん戦の追い風ナットも成立せず。
図らずもブラフが成功していました。
(何なら自分も引っかかっている)


決勝トーナメント決勝戦 リリネスクさん
f:id:tomoshi9:20210321072314p:plain
強い。
けど1位抜けパーティの中で一番楽だと思っていました。
グレイシアの処理が鍵になります。

試合は初手メガライボのオバヒがコバルオンの急所に当たりワンパン。
こちらのパーティに対し、グレイシアに次ぐ火力を持ちうるポケモンであったため大きすぎました。
その後はグレイシア、ルージュラに大きなアドバンテージを取られないことを意識してプレイするだけで差が開いていく展開に。
元々相性は有利だと思っていましたが、こちらが思っていた以上でのようでした。
メガボーマンダに苦しむ駒がいないのが大きかったです。勝利。


〇本当のおわりに
というわけで何か優勝しちゃいました。やったぜ。
予選5戦目~準決勝は何かボタンを掛け違っていたら勝敗も変わっていたと思います。
トナメは苦しかったので命中不安振り回さざるを得ませんでしたが、全部当たりましたし運がよかったです。

では改めまして終いの挨拶を。
運営のしっとさん、参加者の皆さんありがとうございました。
優勝への祝福の言葉も嬉しかったです。

読んでくださってありがとうございました。


True End