のーともしてみた

身内用成分多め。

第9回つくオフ使用構築 マージビートダウン偽装トリル

(タイトルの構築名ちゃんとしているか不安。)


3月4日土曜日に開催されたつくオフに参加してきました。
そこで使用した構築の紹介です。


構築の始まりは、耐久にも火力にも努力値を割いたガブリアスでじしんを撃っていきたいというところからでした。そのためガブが最初に構築に入ることに決まりました。

次に取り敢えず威嚇枠、カプ枠としてウインディ、カプ・コケコを組み込むことに。

浮いている奴が欲しくて、耐性がまあまあ優秀なテッカグヤを採用。

S操作が欲しい。遅いガブを使う以上トリルかな?ということで最初はポリゴン2にしようかと考えていました。

最後になんか使ってみたかったスカーフウツロイドを採用してパーティ完成。

としようと思いましたが、S操作+ガブで剣舞、という行動をしたいと考えたため流石にトリラーも浮いているやつがいいか?という方向に。

そのためポリ2に替わり、アローラ図鑑最終進化形の中で唯一浮いているトリックルーム持ち(今調べたので多分あっているはず)のムウマージを採用して並びは完成!一応S操作なしの上から殴る構築に見えるだろうから意表をつけるかなと考えていました。


f:id:tomoshi9:20170308083753p:plainf:id:tomoshi9:20170308083804p:plainf:id:tomoshi9:20170104175520p:plain

f:id:tomoshi9:20170104175528p:plainf:id:tomoshi9:20170104175418p:plainf:id:tomoshi9:20170308083835p:plain


自分の尊敬する某ブログのとあるパーティと並びが似通っているのですが、一応その並びに似せようとしたつもりはなく、欲しい要素を集めていったら自然とそうなるのかなーと感じました。けれど、ムウマージを思いついたのはそのブログのおかげだと思いますw。


〇構築詳細

ムウマージ 143-x-81-172-126-149ひかえめ
f:id:tomoshi9:20170308083753p:plain NN:ららマージ(♂)
わざ 採用理由
シャドーボール 比較的通りのいいタイプ一致技、火力はまあまあ
マジカルフレイム 挑発にしようと思ったが、それ読みの行動をされて攻撃されるかどうかの択になるくらいだったらこっちのがいいかなと(この技、威力75ほのおタイプ、受けたポケモンのCを1段階ダウンさせます)
トリックルーム S操作
まもる 場持ちを考えて
もちもの 採用理由
きあいのタスキ 耐久がないため行動保障のため
とくせい 採用理由
ふゆう 前述のとおりガブでじしんを撃ちやすくするため
努力値振り 配分意図
H60 B4 C252 D4 S188 非トリル下で準速ミミッキュ抜き、Cぶっぱ、残り耐久
ガブリアス 199-190-116-x-129-124いじっぱり
f:id:tomoshi9:20170104175449p:plain NN:あおいこどう(♂)
わざ 採用理由
じしん このルール最強の全体技
いわなだれ じしんと相性のいい全体技として、ずるもできるし
剣の舞 耐性・耐久がいいポケモンには入れたくなる
まもる 無難に
もちもの 採用理由
ジメンZ 味方を巻き込めないときや高火力単体技が欲しい時があると思って
とくせい 採用理由
さめはだ パーティに相手を一発で倒すような奴がいなかったため、少しでもダメージを与える可能性があった方がいいかと思って
努力値振り 配分意図
H124 A180 b4 D188 S12 最速テッカグヤ抜きウインディ抜かれ、HBは補正有ギャラの氷の牙耐え、HDは補正有テテフのムンフォ耐え、残りA
カプ・コケコ 146-x-105-147-95-200おくびょう
f:id:tomoshi9:20170104175520p:plain NN:カネ・ヒキリ
わざ 採用理由
10まんボルト 特性込みで色んな相手に負担を掛けるため。
ボルトチェンジ 初手に投げてトリルとあわせ展開するため
マジカルシャイン ガブへのダメージ源。余裕がなさそうなのでめざ氷もあり?
まもる 大事にしたい、狙われやすいと思ったため
もちもの 採用理由
いのちのたま 拘り回避しつつ、全ての技の火力をあげるため
とくせい 採用理由
エレキメイカー これしかないので
努力値振り 配分意図
CS252 H4 はやくてつよーい
テッカグヤ 203-x-123-173-124-81ひかえめ
f:id:tomoshi9:20170104175528p:plain NN:まあやまい
わざ 採用理由
ラスターカノン タイプ一致、フェアリーへの遂行技
エナジーボール 水タイプが重いため
やどりぎのたね 耐久ポケモンを詰めるため
まもる やどりぎとあわせ相手を詰めるため
もちもの 採用理由
たべのこし 後投げの負担を減らす、やどりぎとあわせ相手を詰めるため
とくせい 採用理由
ビーストブースト これしかない、Cが上がります
努力値振り 配分意図
H244 C244 D20 ほぼHCぶっぱ、ダウンロード対策のB<D
ウインディ 179-171-101-x-102-138いじっぱり
f:id:tomoshi9:20170104175418p:plain NN:マヌけいぶ(♂)
わざ 採用理由
フレアドライブ 高火力タイプ一致技として
しんそく 先制技はあれば便利だと思い
ワイルドボルト 水タイプに対して余裕のあるパーティではないため
じならし トリル展開をしないときのS操作として。トリルが切れたあとにもつかえる
もちもの 採用理由
とつげきチョッキ 上記4つの技が必要で、耐久も必要だったため
とくせい 採用理由
いかく 採用理由みたいなもん。パーティの負担軽減
努力値振り 配分意図
H108 A204 B4 D12 S180 HD方面チョッキ込みでサイコフィールド上の補正有眼鏡カプテテフのサイキネ耐え、準速カプ・レヒレ抜き、B<D、残りA
ウツロイド 185-x-67-179-151-170
f:id:tomoshi9:20170308083835p:plain NN:ジェリーUB
わざ 採用理由
ヘドロばくだん タイプ一致単体技、追加効果がおいしい
ヘドロウェーブ 無振りコケコ確定一発の全体技
パワージェム もう一つのタイプ一致単体技
めざめるパワー(ほのお) 氷でもどうせガブには耐えられるから、カミツルギワンパンの可能性がある炎を採用
もちもの 採用理由
こだわりスカーフ 上から邪魔なやつをとばすため
とくせい 採用理由
ビーストブースト これしかない。Cが上昇
努力値振り 配分意図
H4 C252 S252 CSぶっぱ、余りH


〇つくオフでの戦績
予選4勝1敗 1位抜け
決勝トーナメント1回戦負け ベスト8

1位抜けとはいえ予選では運がよかったのでこの結果にはまあ納得。
決勝トーナメントでは口プに踊らされ負ける形となったが、自身のダメ感覚のなさ、最善の選択を見つけられなかったところに大きな負けの原因があると思うのでそこはもっと鍛えなきゃいけないなと感じました。


〇レートでの戦績
ムウマージのマジカルフレイム→ちょうはつに替えて潜りました。
まだちょうはつの方がいいかなって感じです。

2017年3月8日4時30分の更新時点
f:id:tomoshi9:20170308095322p:plain

シングル・トリプル(あぁ…)で1900はいったことはあったのですが、ダブルはいったことなかったので素直に嬉しいです。
レートの途中とはいえ2桁順位でそれも嬉しいw。

この時点のレートでは、テテフ+バルジorフワライドの追い風パが結構いたため初手、若しくは2手目にトリルをしてやればイージーウィンできることが多々ありました。

ただ、最後の方は何戦か運勝ちもあったのでこれ以上レートが上がるかは不明です。


〇ちょっとした感想というか

(トリプルの)雨クチート以来、そこそこ強くて面白いパーティを作れていなかったのでいい結果が出て嬉しいです。

まぁそもそもあの雨クチがうまくいったのは偶だとは思いますが。
他にもいろんなパーティをあげていましたが、満足できてないことも多かったです。

自分のブログなんだから、好き勝手に結果気にせずバンバン構築載せていけばいいじゃん、という考え方がありつつも、来てもらったからにはやっぱりいいものを見てもらいたいなというのもあったので。

これからもよいパーティをあげられるように頑張りたいですね。


〇つくオフの感想

毎回のことながらやっぱり楽しかったです。
次のつくオフは、社会人になっているため参加できるかはよくわからないのですが、参加したいなあ。

あとなんか毎回毎回寝不足で行って最後もたないのなんとかしたい()



〇最後に

今回のオフ含めて4週連続、5つのオフがあるのでどっかで結果を残したい、とともに納得のいく面白い構築記事をあげていけたらなと思っています。

乞うご期待(?)



読んでくださってありがとうございました。