のーともしてみた

身内用成分多め。

【ガラルビギニング】貴方もレート1800?入信しようptrst教

※若干タイトル詐欺です。

〇はじめに
剣盾初のインターネット大会、「ガラルビギニング」に参加してきました。

取り敢えず参加するだけのつもりでしたが、パクったパーティが強すぎて、思いの外いい結果がでたので残すことにしました。

ptrstという人が使っていたその並びは、ドラパルト、ドリュウズミミッキュ、アーマーガア、サザンドラカビゴン基本的にはそのままでよかったのですが、カビゴンを持っていませんでした。

casを見てると、ギャラが重め、アーマーガアに対してはアーマーガア当てるしかないじゃんワロタみたいなこと言っていたのでヒートロトムで誤魔化すことにしました。


f:id:tomoshi9:20191209205852j:plain


〇個体紹介(詳しい配分まではわからなかったのでその辺はなんとなくです)

f:id:tomoshi9:20191209214927p:plainドラパルト@マゴのみ クリアボディ

おくびょう 169-x-95-147-95-213

たたりめ りゅうのはどう おにび みがわり

身代わりがC172ロトムボルトチェンジを耐える
本家ではすりぬけだったけど、クリアボディしかなかった。でもこっちのが活きた。


f:id:tomoshi9:20180328213632p:plainドリュウズじゃくてんほけん すなかき

いじっぱり 191-188-81-x-110-126

じしん アイアンヘッド いわなだれ かわらわり

Hが191でB+Dも191らしいのでそれっぽい配分。
Sが125らしいので取り敢えず抜いといた。


f:id:tomoshi9:20180328210540p:plainミミッキュ@いのちのたま ばけのかわ

ようき 131-142-100-x-125-162

じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

ASぶっぱ。


f:id:tomoshi9:20180328220212p:plainヒートロトム@たべのこし ふゆう

おくびょう 145-x--128-135-130-151

ほうでん オーバーヒート おにび みがわり

身代わりがC157ロトム10まんボルトを耐える


f:id:tomoshi9:20191209214648p:plainアーマーガア@バンジのみ ミラーアーマー

しんちょう 205-108-126-x-143-94

ブレイブバード ちょうはつ はねやすめ ビルドアップ

ヒートロトム出せないときの対ガアが不安だったので、ミラーに負けたくないという意志の表れたs振り。耐久は十分足りていたと思う。


f:id:tomoshi9:20180328220129p:plainサザンドラこだわりスカーフ ふゆう

おくびょう 169-x-110-175-110-165

りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン

CSぶっぱでいい(振りミス)。


選出は先発サザンドラ、後発にミミッキュと何かが多かったです。本家ではアーマーガアつええぇって言いながら実際に出して勝っていたけど、自分のほうはそこまで多く出しませんでした。むしろアーマーガアを見て出てきたロトムを倒すような形が多かった印象。

立ち回りとしては基本的にサザンとドラパは引っ込めないことを意識しました。あんまり褒められた動きではないかと思いますが。ptrst教的にはドラパルトミラーはつっぱだし、もう一つ信じてる宗教の俺教(創始者:菊葉月)的には、取り敢えず自分の都合のいい方に考えろと教わっているので。結果的には悪くなるほうが少なかったかと。

辛いのは相手のドリュウズ。すなかきの上からの火力がシンプルに辛く、かたやぶりのほうもミミッキュロトムを、ドリルでガアを貫通してくるので辛い。あと初手バンギ。初手サザン出すことが多く、裏に退けんことが何度か(ガアあんまださなかったので)。ミミッキュもしんどかった気がする、ガアが防御薄めなので。


〇ここからはちょっと思ったこと

・今作ドラゴン強い?→ドラパルトとサザンドラ。前者は抜けた素早さや型の抱負さで、後者は拘りと相性よく、拘りのデメリットをダイマックスである程度解消でき、少しは動きやすいかなと。

あとバクガメス、パッチラゴン、ジュラルドンに負けた(ウオノラゴンには勝った)。

ドリュウズ正直弱かった→ダイマックス前提ならいいと思うけど、自分ではどのタイミングでダイマックスを切るかのプランを立てて試合できないので合わなかった。

・アーマーガアの選出誘導結構強い→今の段階だと、ほのおでかなり強いとされているポケモンがいないと思っていて(あまり見ませんでした)、でんきは大体ロトム。こっちの構築がサザンドラパミミ最速身代わりヒトムと結構ロトムに強めだったので、それが結構勝てた要因の一つだと思います。


なんて言ってますが、ガラルビギニングとランクバトルちょい潜っただけの感想なので今後いくらでも変わりそう。取り敢えずはこれ意識していこっかなーってくらいです。


〇結果

最終レート1776

おい1800はどうした。

途中1800以上あったのですが、1位狙える位置で、n位以内ならライブ大会の権利獲得みたいのもないのに溶けるの恐れて止めるのファイターじゃねぇかなぁと思って潜ってしまいました。

レート落としたことは心にくるものはありますが、潜ったことに後悔はないかなといった感じ。とは言いつつも、シングルでいい結果残したことないので、成功体験を一つ持っておくのもよかったのかも。

トリプルレートでは潜り続けていい結果がでたのですが、ポケモン危機一髪(過去のダブルのインターネット大会)と今回は悪いほうに傾いたので、どっちがいいのかよくわかんないですね。

次いい感じに大会進められたら、今回のことちょっと思い出して活かしたいですね。


〇勧誘

レート形式のシングルを真面目?(割と記念受験的なあれだったから怪しい)に潜ったのは2年振りだと思うのですが、そんな自分でもptrst教に入ってインターネット大会で1800目指せるくらいになれました。

ptrst教の創始者のptrst様はソード・シールド発売前からアーマーガアが環境を支配することを予見し、発売後はウッウ、ニダンギルなど環境の中心になるポケモンを世に生み出し、布教なさっています。

貴方もptrst教に入信し、剣盾シングルの神になりましょう。


〇おわりに

というわけでガラルビギニングの記事でした。

偶々ちょっといい成績になりましたが、(自分が)考えて組んだわけではないので次回のインターネット大会はもうちょい真剣に取り組んでみたいです。8世代の目標に数潜るというのもあるので。それで今回以上の結果出したいなぁ。



読んでくださってありがとうございました。


















スマホのソフトウェア更新ガチアンチになりました。今までの全く動いてくれなかったのに、寝てる間に勝手に更新するな、寝坊したわ・・・。