のーともしてみた

身内用成分多め。

トリプル リザYバンギ

初めて自分で0からつくったトリプルパーティです。
ダメなところがたくさんあると思いますが、メモがてら書きます。

名前 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの とくせい
リザードン かえんほうしゃ めざめるパワーじめん おいかぜ まもる リザードナイトY もうか
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり まもる ラムのみ すなおこし
カポエラー インファイト ねこだまし フェイント ワイドガード カゴのみ いかく
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン キングシールド ワイドガード たべのこし バトルスイッチ
モロバレル ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな みがわり くろいてっきゅう ほうし
マリルリ じゃれつく アクアジェット ばかぢから はたきおとす こだわりハチマキ ちからもち

個別に紹介や感想を

f:id:tomoshi9:20150702155455j:plain
リザードン 185(252)--117(148)-130(8)-107(16)-144(84) おくびょう

メガ枠。天候奪取や相手の削り、すばやさ操作がお仕事です。
無難に活躍してくれましたが、おいかぜが微妙だったかもしれません。
配分は有名な方のものから少しCを削ってDに振っています。
HPフルでようきメガガルのすてみ確定耐え、ひかえめメガネサザンのりゅうせいぐん確定耐えのはずです。


f:id:tomoshi9:20150702160607j:plain
バンギラス 176(4)-186(252)-130--120-124(252) ようき

もう一枚の天候奪取の駒でパーティ唯一の全体わざで持ちです。
いじっぱりキザンにおびえてようきにしてしまいました。60戦くらいやって一度も遭いませんでした。
どうせサンダーにも抜かれることが多そうでしたし、いじっぱりのほうがよかったでしょうか。


f:id:tomoshi9:20150702160555j:plain
カポエラー 157(252)-115-116(4)--130-134(252) ようき

いかく+ねこだまし枠。ズキンでないのは、バンギにとんでくるであろう物理かくとうわざに無理矢理出したいときがあるかなと思ったからです。
最速であるのは使ってみたかったからです。使っててこうげきにも多少振りたいなと思うときは結構ありました。


f:id:tomoshi9:20150702161310j:plain
ギルガルド 145(72)-×-171(4)-112(252)-171-102(172) ひかえめ

とりあえず入れてみました。便利、強い。
すばやさは、おいかぜ下でメガゲンガーをギリギリ抜けるギルガルド抜きにしてみました。意味があったのかは正直分かりません。
CSタスキでもよかったかもしれませんが、このパーティではたべのこしが役に立った場面の方が多かったと思います。


f:id:tomoshi9:20150702160825j:plain
モロバレル 221(252)--106(124)-105-128(132)-31 なまいき

トリル対策+雨対策。
とりあえずどちらかのこなを選択していました。
間違えて特性ほうしを持ってきてしまったのでしたが、何かこっちのほうが役立っていました。
メガバクーダトリルを対策するためにくろいてっきゅうを持たせることに。効果的な場面は多くなかったですが、他のもちものでも大して変わらなかったので、トリルに厚くなるこの持ち物はこのパーティではそんなに間違いでもなかった気がします。こんなアイテム持たせてるやついないだろーと思っていましたが、(株)フエン温泉ですでに雇われていました。
みがわりはなんとなく。有利な展開がさらに有利になるだけだったのでイマイチでした。


f:id:tomoshi9:20150702160550j:plain
マリルリ 205(236)-112(252)-101(4)--101(4)-72(12) いじっぱり

前回使用していたパーティで、うまくはらだいこできなかったためハチマキを持たせてみることに。
テラキオンがアクジェ+ふくろだたきで落ちて笑っていました。
おそらく受けにきたであろうみずタイプにもじゃれつくでごっそり削ることができます。
ただ、パーティ・プレイングの問題でメガガルやヒードランにうまくばかぢからを当てられなかったのは反省すべきところでした。


全体の反省点
・中途半端な火力+中途半端なすばやさで固まってしまった。そのため、おいかぜがあまり活きなかった。
メガリザードンYマリルリが結構喧嘩することがあった。
・ぜんたいわざの火力がしょっぱい、いかくがはいるとちょーしょっぱい。

反省点はいっぱいありますが、特に感じたところはこういったところでした。
次回のパーティで反省を活かせたらなと思います。

ちなみに最高レートは1743でした。ちょっと嬉しいです。
f:id:tomoshi9:20150702171256p:plain

そらりあ君勝手にごめんな。


ここまで読んでくださってありがとうございました。