おいともし

ブログ名は適当、というか人のネタのパクリ。なんかいいの募集しています。

ワイドガード検定【解答編】

こちら↓

tomoshi9.hatenablog.com



の記事にある問題の解答となります。

「続きを読む」以下に解答と解説がありますので、ネタバレ注意。



(1.ワイドガード基本知識)
問1答え:いわ
問2答え:10
問3答え:+3
問4答え:ぼうぎょランク1段階上昇


このへんは覚えてるかどうかって感じですね。

とはいえ、PPに関しては「まもる」と同じなのでなんとなくで正解できそうですし、Zに関しても、変化系Zはわりとランク1段階上昇多いので、これもそのへんを考えれば答えに迫れそうですかね?

トリプルやっていた人にとっては「ねこだまし」と優先度は同じってことでわかっていた人が多いかもですが、軽視しがちなので復習の意味も込めて問題にしました。優先度関連を忘れると痛い目に遭います(経験談)。


(2.ウルトラサン・ウルトラムーンにおけるワイドガード事情)
問5答え:A(81.2%)
問6答え:C(89.1%)
問7答え:(左から高い順に)ギルガルドペリッパーテッカグヤ
問8答え:カプ・コケコ


問5、6を正確に把握している人はいないでしょうw。「ダブル」と「WCS」で8%ほども違うというのは結構以外でどうしてか気になるところではありますね。

問7に関してはこの3体を挙げるのはそこまで難しくないはず。けれども、ペリとカグヤの順は悩みそうですかね?

配点2点の問題ですので、完全解答2点、この3体挙げられていたら1点ってことにしています。

問8は単純にコケコの採用率が高く、こちらも採用率の高い霊獣ランドロスの「じしん」から守りたいということでしょうか。


(3.オメガルビーアルファサファイアにおけるワイドガード事情)
問9答え:B(83.4%)
問10答え:ギルガルドドーブル
問11答え:D(94.3%)
問12答え:6位


問9に関して、ここだけ中途半端な数字が答えになるのに違和感を感じなくもないと思いますが、83.4という80と85どっちが近いかって答えさせるのも酷い気がしたのでこのような形にしました。

問10、ギルガルドは簡単だと思いますが、もう1体はドーブルかよ…って気もしなくはない(?)。

問11、トリプルといえばワイガ?、ということでしょうかw。まあカポの周りの2体をしっかり守りたいですよね。

問12に関してですが、最初は思いのほか低いなと思いましたが、oras終盤のトリプルって初期に比べ雨、それも手動付きが増え単純にリザが減っていたかーと思うと割と納得のいく順位のような気もします。ちなみに1位はニンフィア、2位はファイアロー、3位はガルーラでした。


(4.ワイドガード雑学(仕様))
問13答え:B
問14答え:B
問15答え:A
問16答え:B


これはもうへぇとしか言いようがないかと。

意味のないまもる系統は失敗する、ないものを割ることはできない、ダイブ系統は優先度なしフェイントの効果を持つ、ってのが基本ぽいですね。


(5.ワイドガード雑学(知識))
問17答え:C
問18答え:テッカグヤアクジキングツンデツンデ
問19答え:42cm
問20答え:wide guard


問17ですが、パラス・イシズマイはタマゴわざ、プロトーガはレベル25で覚え、コジョフーは覚えません。進化形のコジョンドは45で覚えるのですけどね。

問18はアクジキングをいれられるかどうかでしょうか。自分はすっかり忘れていて、そういえばそんな話を耳にしたなと。

問19はわかっていたらおかしいです。クソ問題入れたかったのでw。

問20、高校卒業していたら書けるレベルの問題かと(中卒でもいけそう)。だから配点も最低の1点。


50点が満点です。



以上がワイドガード検定、解答と解説でした。
少しでも楽しめてもらえたなら幸いです。


読んでくださってありがとうございました。