のーともしてみた

身内用成分多め。

学芸大ポケサー主催トリプル大会使用構築 壊す雨

はじめに

小金井祭(東京学芸大の学祭)期間中の11月3日、学芸大ポケモンサークル『フラワーギフト』主催のトリプルオフライン大会に参加してきました。
ルールは6世代トリプル。詳しくはこちら↓を参照してください。
tgu-poke.hatenablog.jp


参加するにあたって、おそらく直近の関東のトリプル大会と、ルールは違いますが、7世代全国ダブルで結果を残していたキングドラ入りの雨を使うことにしました。

この波に乗るしかないからね!(雨パだけに?)

雨を降らさなければ何も始まらないので、ニョロトノの採用が決定。個人的に雨パを使うなら絶対に入れたいレベルのポケモンであるルンパッパも採用することに。

次に、7世代で弱体化され、自分に高火力の先制技の偉大さを教えてくれ、雨パとの相性もいいファイアローを採用。

ここまでは比較的すんなり決められたのですが、これ以降は少し悩みました。今回、ちょっと試しに眼鏡ルンパを使ってみたいと思っていました。

最初は、威嚇&メガのあるクチート+特性がテレパシーのトリラーのサーナイトもしくはムシャーナにしようかと考えていました。やりたいことは、初手手助け×2眼鏡ルンパの波乗り。しかし、ここまですると読まれてルンパに猫騙しが飛んできやすくなって悲しい思いをしそうだったのでナシに。

色々考えた結果、(見た目上はルンパにあるが)実際にはなかった猫騙しを組み込むためにメガガルーラと、このままだとトリルがきつかったので、強引にトリックルーマーを破壊するギルガルドを採用することにしました。


使用構築

f:id:tomoshi9:20171103221945p:plain

調整

ニョロトノ

f:id:tomoshi9:20151126152918p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:あめふらし

努力値:H4 B12 C236 D4 S252
実数値:166-x-96-154-121-122

持ち物:こだわりスカーフ

調整目安:
HBライン 133鉢巻アローのブレバ耐え
Sライン 準速、スカーフ込みで最速115族と同速
Cライン 残りぶっぱでちょうど11nに

・技
なみのり:通りのいい、特性込みで中火力の全体技
みずのはどう:対角アローに撃つため
れいとうビーム:みず半減のくさ・ドラゴンに抜群で刺さる
あまごい:エルテラリザに必要、なはず


ルンパッパ

f:id:tomoshi9:20151126152927p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:すいすい

努力値:H60 B4 C252 D4 S188
実数値:163-x-96-156-121-114

持ち物:こだわりメガネ

調整目安: 
Sライン 雨下で準速スカーフ霊獣ランドロス抜きかつ非雨下で準速バンギラス抜き
Cライン ぶっぱ
耐久ライン 残りでHが奇数になる最大値まで振って余りをBDに(一応いかりのまえば+しおみず意識、ほぼ意味はない)

・技
なみのり:最強の全体技
ハイドロポンプ:雨下でH4メガガルが飛びます(当たればね)
ねっとう:命中安定単体技があった方がいいと思って一応
ギガドレイン:みずタイプとの撃ち合いに強くなるために。主要な相手には確定数が殆ど変わらないためエナボではなくこちらに


キングドラ

f:id:tomoshi9:20171103233006p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:すいすい

努力値:H68 B4 C252 D4 S188
実数値:159-x-116-161-116-128

持ち物:しんぴのしずく

調整目安:
HBライン 146鉢巻アローのブレバ耐えかつ16n-1
Sライン トリプルのサンダーを抜いてそうなくらい
Cライン ぶっぱ

・技
だくりゅう:曰く付きだが、味方を巻き込まない中火力全体技
れいとうビーム:マンダやバレルに当てたい
あまごい:対晴れに
まもる:あったら便利かなと


ファイアロー

f:id:tomoshi9:20161018222115p:plain

・ステータス
性格:いじっぱり
特性:はやてのつばさ

努力値:H172 A252 S84
実数値:175-146-91-x-89-157

持ち物:するどいくちばし

調整目安: 
Aライン ぶっぱ
Sライン メガ前最速ガルーラ抜き
Hライン 残り、136鉢巻アローのブレバ最高乱数以外耐え。Hを少し削りBに回せば確定耐えだが、そのためだけにこのポケモンにとって大事なHPを減らしたくなかったので

・技
ブレイブバード:高火力先制技
おいかぜ:S操作
ファストガード:対アロー、初手ルンパを猫などから守るため
まもる:場持ちをよくするため


ガルーラ

f:id:tomoshi9:20160614210806p:plainf:id:tomoshi9:20170717214926p:plain

・ステータス
性格:いじっぱり
特性:(メガ前)せいしんりょく(メガ後)おやこあい

努力値:H84 A204 B28 D4 S188
実数値:(メガ前)191-155-104-x-101-134(メガ後)191-188-124-x-121-144

持ち物:ガルーラナイト

調整目安: 
Sライン メガ後最速カメックス抜き
HBライン 177おやこあいけたぐり耐え
Aライン 残り

・技
すてみタックル:超高火力単体技、おんがえしでないのは素直に火力を求めて
ねこだまし:構築に1枠あると安心できる相手の動きを制限する技
ドレインパンチ:天敵バンギラスを狩りかつ養分に
てだすけ:楽しそうだったので()、一応後述のガルド併せて撃つ意図も


ギルガルド

f:id:tomoshi9:20160815181639p:plainf:id:tomoshi9:20171103232620p:plain

・ステータス
性格:ひかえめ
特性:バトルスイッチ

努力値:H252 B4 C76 D132 S44
実数値:(シールド)167-x-171-88-187-86(ブレード)167-x-71-198-87-86

持ち物:のろいのおふだ

調整目安: 
HDライン 222珠ガルドのシャドーボール耐え
Cライン 207-154ブルンゲルを手助けとタイプ強化アイテムを併せたシャドボで確定
Sライン 残り、ニンフィア抜けたらいいな程度

・技
シャドーボール:対ガルド、トリックルーマーに。単純に通りもいいですし
ラスターカノン:ニンフへの削り
ワイドガード:他にいい技が思い浮かばなくて。一応巻き込み波乗りも考えて
キングシールド:強引な時間稼ぎに

個別コメント

f:id:tomoshi9:20171103233405p:plainニョロトノ

雨を降らす上でこいつ以上の適任はいませんね。迷ったのは持ち物で、候補は、眼鏡・湿った岩・スカーフ。構築的に退き先がいないこと、初手ドーブルを意識して、最終的に1回は動けるようになるスカーフを選択しました。火力に少し不安があってので控え目にしましたが、ルンパが眼鏡を持っていることを考えると、130族を抜きにいける臆病でもよかったかもしれないです。因みに、今回のルールではダークホール禁止されていたので(説明時に知った)、その対策を意識していたのはアホ。

f:id:tomoshi9:20171103233438p:plainルンパッパ

結論からいうと、今回の構築で眼鏡を持つ必要はそんなにありませんでした。おそらく珠で十分であったかと。しかし、初手で眼鏡ニンフのハイボ以上の火力をいじスカーフ霊獣ランドの以上の速さから撃つのはとても楽しかったです。構築全体での火力を考えてあげれば眼鏡の火力も活きると思いますので、次使うならその辺も意識していきたいですね。

f:id:tomoshi9:20171103233453p:plainキングドラ

構築の始まり、でしたがこいつで敵を倒した記憶があまりないですw。こいつが輝いていたのは、巻き込み波乗りの身代わりになるときと、雨乞いを撃つときでした。しかし、その仕事はこいつにしかできない重要なものであったと思います。攻撃的な意図を持っての採用でしたが、サポート的な活躍をしていたのはなんか面白いと思いました。

f:id:tomoshi9:20171103233532p:plainファイアロー

今回の技構成だと弱いのではないかと思っていましたが、そんなことありませんでした。拘っていないのなら、ブレバと守るがあれば他はなんでもいいのではないでしょうかw。追い風は、剣の舞と迷いましたが、防御面の乏しい構築で、上を取られたら終わりなので渋々採用しました。一応今回はそれが功を奏しましたが、ガルドの枠を上手く替えられるなら剣舞のがいいと思っています。

f:id:tomoshi9:20171103233555p:plainガルーラ

猫&メガ枠としての採用でしたが、対バンギ・キザンを意識してでの採用でもありました。実際に機能したので間違いでなかったと思います。ドレパンはけたぐりでもいいかと。手助けもルンパの波乗りの狩り残しに撃つ不意打ちか、これは他の人の意見ですが、いっそのことトリル対策の吠えるでもいいかもしれません。実は守るも欲しかったです。

f:id:tomoshi9:20171103233621p:plainギルガルド

トリックルーマーを破壊する目的で採用。強引にクッションにしたり、一応のワイガ・対滅び枠としての採用でした。こいつでトリラーを破壊しなければ負けていたであろう試合はあったのですが、正直替えたい枠でもあります。こいつだけ遅いので攻撃のテンポが合わないのですよね。物理影打ちなら少しは改善されそうですが、威嚇が入ると本来の目的のトリラーの破壊が怪しくなってしまうのでうーん。

選出

基本は、
f:id:tomoshi9:20171103233405p:plainトノ+f:id:tomoshi9:20171103233438p:plainルンパ+ガルド以外のどれか

対トリルには、
f:id:tomoshi9:20171103233555p:plainガル+f:id:tomoshi9:20171103233621p:plainガルド+f:id:tomoshi9:20171103233532p:plainアローorf:id:tomoshi9:20171103233405p:plainトノ


戦績

フラワーギフト主催トリプルオフライン大会
予選 2勝0敗1位抜け
決勝トーナメント 4連勝 優勝

(レートはないので書けません。1850はいけそうかな?)


感想

トリプルの大会ではおよそ1年ぶりの予選抜けで、さらに優勝もできたので嬉しかったです。当然ながら、噛み合い・運どちらもよかったです。ガチの対戦オフでなく、学祭のイベントだからということもあってか、雑談もけっこうでき本当に楽しかったです。

自分の対戦相手には、キマワリ、レベル1アーケンチェリムと他のルールではまず見ないであろうポケモンがいました。トリプルというルールはこういったポケモン達を(比較的)採用しやすいルールで、実際にどんな動きをしてくるのかを見るのが楽しいですね。シングル・ダブルも楽しんでいますし、言っても仕様がないのですが、やっぱりレートでもトリプルやりたいですね。

大会だけでなく、デデンネの塗り絵や黒板への落書きなど色々と楽しませてもらいました。ありがとうございました。


超雑記(完全に個人の趣味で記述)

読んでも有益なことは一切ありません。
ただ自分が残しておきたかったことを書いています。

・ニックネームとその由来

ニョロトノ(♂)
Ame is…:雨とamazeを掛けた感じにしただけ。

ルンパッパ(♀)
MEGALODIVER:『ヘヴィーオブジェクト』の水面下で強いオブジェクト名から。

キングドラ(♂)
   す(全角スペース2つのあとに「す」):下の画像。
(出典:【トリプル】SPLオフベスト8構築【やばい雨】 - わもなみかん)

f:id:tomoshi9:20171104212822p:plain


予選消化中、暇ができたので「すグドラ」描いていました。


ファイアロー(♀)
きりうめ:『天使の3P!』作中キャラ、霧夢から。詳しくは同3巻参照。

ガルーラ(♀)
Tomo'sChance:(歌)茅原実里の楽曲『Tomorrow's chance』から。

ギルガルド(♂)
Dream Sword:ロックマンエグゼシリーズのプログラムアドバンス名から。

・パーティ名の由来
防御を捨て、眼鏡ルンパやガルの手助けでガルドのシャドボや水技を強化して相手を倒していくさまを「壊す」って表現するのがしっくりきたので。

それと構築の雨面子を表すのにもしっくりきたので。

壊…f:id:tomoshi9:20171103233438p:plainルンパッパの雨眼鏡波乗り・ドロポンのぶち壊していくさま
す…f:id:tomoshi9:20171103233453p:plainキングドラの見た目
雨…f:id:tomoshi9:20171103233405p:plainニョロトノの雨降らし

・持ち物
キングドラのしんぴのしずく…水技の強化アイテムには、しんぴのしずく・さざなみのおこう・うしおのおこう・しずくプレートがありますが、名前に「す」が入っていること、プレートを持つのは邪魔そうという理由からこちら選択しました。

ファイアローのするどいくちばし…タイドリップ号にあるのですが、ミナモシティ→カイナシティの航路じゃないと船内で活動できないんですね…、前日に初めて知りました。


おわりに

いい構築浮かばず、ポケ&ブログのモチベーションが沈み気味だったのでいい結果を残せた記事を書けて良かったです。(実はこの間につくオフに参加していたのですが、構築も結果も悲しかったので記事にする意欲がなくてお蔵入りに…)

次作のウルトラサン・ウルトラムーンもプレイしているはずなので、そこでもいい記事を上げられたらなと思っています。


読んでくださってありがとうございました。



















緊張とかの影響で、朝飯は元気ドリンクのゼリーのやつ、昼飯をからあげクンレッド2粒しか胃にいれられなかったので夕方には脚とメンタルがボロボロでしたw。きちんと食事は摂りましょう(当たり前)。