のーともしてみた

身内用成分多め。

#ばしぽけSPL交流会

に参加してきました。

自分の所属するポケモンサークル「SPL」と一橋大学ポケモンサークル、ばしポケこと「ひとつばしポケモンだいすきクラブ」との交流会です。
当日は、サークルを混ぜたチームを作ってシングル、ダブル、トリプルで戦うチーム戦、第一次フリータイム、食事会、第二次フリータイムに参加しました。


当日は国立駅に集まり、案内のもと、SEIYUに寄った後、一橋大学へ。


集まった後は恒例の自己紹介。
特に何も考えてきていなかったので、困ったな…



f:id:tomoshi9:20160622091039j:plain:w250,h250


「チームになった人はこのレート1位の僕の足を引っ張らないようにせいぜい頑張ってください。」
と残して自己紹介を終えました。え?なんか変なこと言った?

自己紹介を終えた後はすぐにチーム戦へ。


ここで当日使用した構築を紹介。

f:id:tomoshi9:20160614210806p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20160614210827p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20160614210850p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20160614210920p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20160326204341p:plain:w90,h90f:id:tomoshi9:20160614211014p:plain:w90,h90

○技構成・持ち物・特性

名前 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの とくせい
ガルーラ おんがえし ねこだまし けたぐり ふいうち ガルーラナイト きもったま
トゲキッス エアスラッシュ はねやすめ にほんばれ このゆびとまれ オボンのみ てんのめぐみ
スイクン ねっとう おいかぜ あまごい ねむる カゴのみ プレッシャー
霊獣ランドロス じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり こだわりスカーフ いかく
ヒードラン ねっぷう かえんほうしゃ だいちのちから まもる いのちのたま もらいび
ジャローダ リーフストーム ひかりのかべ よこどり まもる みどりのプレート あまのじゃく


○個別解説

ガルーラ 191(84)-131(124)-106(44)-x-101(4)-156(252)ようき
メガガルーラ 191-161-126-x-121-167
f:id:tomoshi9:20160614210806p:plain NN:レーヴドスカ(♀)
わざ 採用理由
おんがえし 広範囲のポケモンを削るためのメインウェポン
ねこだまし 1パーティに1台
けたぐり 主にミラー、ヒードランバンギラスへの打点
ふいうち まもると迷いましたが、一応のギルガルドへの打点として
もちもの 採用理由
ガルーラナイト メガガルーラをつかうため
とくせい 採用理由
(メガ前)きもったま 最速にしているため、ガルーラミラーでもほぼ初ターンにメガすると考え、せいしんりょくを利用しないと考えたため。また、ガルーラがあまり同居しないトリックルームパーティのゴーストタイプトリックルーマーを猫で止められるようにするため
(メガ後)おやこあい アホ火力を出すため
努力値振り 配分意図
H84A124B44D4S252 最速かつA177メガガルーラのおやこあい蹴手繰り耐え 残りA
トゲキッス 192(252)-x-90-157(20)-120-130(236)ひかえめ
f:id:tomoshi9:20160614210827p:plain NN:ヌーンMe(♂)
わざ 採用理由
エアスラッシュ バレルへの打点 他には削りつつ行動をさせないことを狙って
はねやすめ キッスには入れるもんだと思っていれた 採用理由は怪しいが役には立った
にほんばれ 対雨に 味方のドランの炎技強化にも
このゆびとまれ メインアタッカーを守るために 場にいて腐るということが少なくなる
もちもの 採用理由
オボンのみ いろんな相手に役に立ちそうな物として
とくせい 採用理由
てんのめぐみ 攻撃技がエアスラのみのため追加効果を期待して
努力値振り 配分意図
H252S236 残りC Hぶっぱですばやさを味方のヒードラン+1
スイクン 195(160 h個体値30)-x-135-122(92)-136(4)-252(150)おくびょう
f:id:tomoshi9:20160614210850p:plain NN:リュドミラ(-)
わざ 採用理由
ねっとう メインウェポン 追加効果もおいしい
おいかぜ このパーティのS操作として
あまごい 自身の熱湯の火力増強 リザードンへの嫌がらせ
ねむる 催眠対策として持たせたカゴのみを腐りにくくするため
もちもの 採用理由
カゴのみ 催眠対策 S操作を担うため持たせるならここかと
とくせい 採用理由
プレッシャー まともなプレイヤーならこれしかないため(2016年6月現在)
努力値振り 配分意図
H160C92D4S252 Sを抑えたリザの上からあまごいするため最速 Cを雨下でHぶっぱファイアローまで倒せるようにして残りをHに
霊獣ランドロス 174-195-111-x-101-146ようき
f:id:tomoshi9:20160614210920p:plain NN:リッキー(♂)
わざ 採用理由
じしん しっかり撃てれば強力な全体技
いわなだれ リザ、アローへの削りとして 困ったときには怯み狙いも
とんぼがえり いかくの再利用、有利盤面をつくるためなどに
ばかぢから 主にメガガルーラバンギラスヘの打点として
もちもの 採用理由
こだわりスカーフ ヒカリさん曰く、脚が速い方がモテるらしい
とくせい 採用理由
いかく 相手の物理ポケモンを弱体化し、試合運びをし易くするため
努力値振り 配分意図
個体値を忘れたため不明 理想個体であれば最速80族抜きかつHP175 残りAだったはずです
ヒードラン 167(4)-x-124(個体値27)-200(252)-126-129(252)ひかえめ
f:id:tomoshi9:20160326204341p:plain NN:ピーカンバカ(♀)
わざ 採用理由
ねっぷう 強力な全体技
かえんほうしゃ 技マシン、ラスターカノンをもっていなかったから
だいちのちから 相手のヒードランへの打点を確保するため 特性と併せて相手の炎タイプポケモンに有利をとるため
まもる 縛り解除のため 有利不利が割りとはっきりするからって色んなブログに書いてある気がする
もちもの 採用理由
いのちのたま あらゆる相手に負担を押し付けたくて、また技を撃ち分けられるようにしたかったため
とくせい 採用理由
もらいび これしかない
努力値振り 配分意図
CS252 残りH CSぶっぱ
ジャローダ 161(84)-x-123(60)-109(108)-116(4)-181(252)おくびょう(注1)
f:id:tomoshi9:20160614211014p:plain NN:ForestSummer(♀)
わざ 採用理由
リーフストーム テラキオン(注2)を縛るため 水タイプへの打点として
ひかりのかべ トリプルは特殊で殴られることが割かし多いので
よこどり 相手の補助技妨害のため やっぱり撃つのが下手
まもる 縛り解除のため リフストでヘイトを買うことも多いと思うので
もちもの 採用理由
みどりのプレート Cぶっぱだけだとテラキオンに対してのダメージが怪しかったので
とくせい 採用理由
あまのじゃく あまんじゃく~、あまんじゃく~(リフストぶっぱなすので)
努力値振り 配分意図
H84B60C108D4S252 最速 Cをプレート有りリフストでテラキを倒せるところまで降って、残りを陽気メガガルの捨て身を耐える確率を増やしつつHPをそれなりに確保できるように(最後のは気休めなので残りHで問題ないと思います)

(注1)理想個体の場合
(注2)いわゆる「とてもつよいテラキオン

あまり多く回してないので、主に目についた反省点などを。
〇ガルーラ…特になし。耐久に割いた効果は見えなかったが、火力不足という場面もなかった。
トゲキッス…なんか入れたいもの積んだら追い風が消えたけどこれどうなんだ?
スイクン…S振った意味なかった、耐久振りで良さそう。雨乞いがピンポ過ぎそう、おとなしくバークアウトあたりでよさそう。
〇霊獣ランドロス…特になし。強いて言うなら使用者が下手くそでずっと「弱くない?」って言ってました…。
ヒードラン…ラスカノいれましょう。でも実は今回においては放射に救われていたり。
ジャローダ…横取り→ちょうはつがよさそう。まさかのHBCDSがすばらしいちからをもっていた(個体値30)個体だった。
〇全体…スタンむず過ぎてビビった。それとなんかスタンもどき感が否めなかった、精進しましょう。でもある程度勝てたあたり、やはり数値のエラさも感じました。


・戦績
個人…4勝2敗

チーム…優勝!

というわけで交流会チーム戦優勝でした!チームを組んだみかんさん、ざんくさん、ありがとうございました!


第一次フリータイムでは自分はばしポケの人に混ざってカタンをしていました。
やけに4が出てヘイトを稼いでいてなんか面白かった。


食事会ではシーフードカレーを頼むも、あまりの量の多さに半分も食いきれずにダウン。
が、他の人が残りを食べてくれました。感謝。

それと、その店のトイレで一つ面白いことが。

1時間弱くらいしても閉まっているトイレ。
みんな「中にいる人寝てるのでは?」「人食いトイレだ」
トイレに行きたい本名マン、堪らず店員を呼び空けてもらう。
誰もいないトイレ。
中に入る本名マン。
みんな「本名マン吸い込まれるのでは」「本名マンのこと忘れてそう」「本名マンって何?」「あれ何でここに一つ空席とカレーがあるんだ?」


鯨さん(Twitter)「グッバイ本名 フォーエバー本名」(流石にこんなクソ文章に使うためにツイートのっけてもいいですかとは訊けなかった。)

まあそこにいた人じゃないと何が面白かったのかわからないですよねw


最後に再び一橋大学へ戻って、第二次フリータイム。自分は麻雀させてもらいました。
ボロ負けでした。(10000割った。)


という訳でこれで自分の#ばしぽけSPL交流会が終了しました。


ばしポケの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
ぜひまた機会があれば、また交流会をしてもらいたいです。


読んでくださってありあとうございました。